コラム
繁盛店ラボ
「ebica 集客おまかせパック」で飲食店の悩みを解消!集客をプロにまかせて“選ばれるお店”へ
【繁盛店ラボ】 GoogleやSNS、インバウンド対策など集客手段が多様化する中、「手が回らない」と悩む飲食店が増加中。そんな課題を解決する“プロに任せる集客術”をご紹介します。
集客支援コラム
- ネット予約
- 店舗運営
- 新規開店
初動が大事!飲食店開業に向けて準備すべき集客対策とは。この記事では、スムーズにスタートを切るために欠かせない飲食店の集客対策をご紹介します。
繁盛店ラボ
AIスタッフ“さゆり”が飲食店の人手不足を救う?人手不足解消と密接につながる、職場環境の改善
【繁盛店ラボ番外編】今回は多くのお店が頭を悩ませる「人手不足」について、ネットサービスが寄与した事例に触れてみたいと思います。
繁盛店ラボ
2023年に飲食店が取り組むべきWebマーケティング施策(3)〜電話予約管理の自動化〜
コロナ禍以降、飲食店の予約はネット予約が主流に。反面いまだに電話予約の対応はお店の悩みの一つとなっています。この記事ではデータを元に、飲食店が取り組むべき、電話予約の自動化について解説します。
繁盛店ラボ
- WEBマーケティング
- インバウンド
- 大衆点評
- 集客力アップ
- 飲食DX
2023年に飲食店が取り組むべきWebマーケティング施策(2)〜インバウンド集客編〜
2022年10月に新規入国制限の見直しがされて以降、インバウンド需要が急速に回復しています。訪日観光客の動向やよく使われている予約手段から、飲食店のインバウンド集客における基本対策をご紹介します。
繁盛店ラボ
- WEBマーケティング
- オウンドメディア
- グルメサイト
- 集客力アップ
- 飲食DX
2023年に飲食店が取り組むべきWebマーケティング施策(1)〜国内の新規・リピーター集客編〜
コロナ禍における外食業界の変化のほか、スマートフォンの普及などにより、飲食店の集客方法が多様化しています。その中でも、今回記事では国内の集客におけるグルメサイトとダイレクト予約の使い分けや併用の重要性についてご紹介します。
繁盛店ラボ
- ネット予約
- 市場環境
- 飲食DX
データから読み解く!コロナ禍で変わった飲食店のネット予約の普及(3)
マスク着用ルールの変更、お花見などのイベント再開と日本全体がポストコロナ社会に向けて動き始めています。コロナ禍で起きた外食業界の問題や現状を改めて振返り、今後取り組むべき施策についてご紹介します。
セミナーレポート
【セミナーレポート】外国人に選ばれる飲食店の条件とは。ある焼肉店の事例に学ぶ「インバウンド×口コミマーケティング」成功の法則
2023年2月8日、株式会社エビソルは、「外国人に選ばれる飲食店の条件とは。ある焼肉店の事例に学ぶ「インバウンド×口コミマーケティング」成功の法則」セミナーを株式会社movと共催しました。
繁盛店ラボ
- ネット予約
- 市場環境
- 飲食DX
データから読み解く!コロナ禍で変わった飲食店のネット予約の普及(2)
コロナ禍で大規模な宴会が激減し、少人数での外食機会が増えたことや、Go To Eatキャンペーンをきっかけに、飲食店の「直前予約」をする人が増えています。外食に対する消費者のニーズの変化を読み解きながら、飲食店における「ネット予約」の普及についてご紹介します。
集客支援コラム
- ネット予約
- ビアガーデン
- 活用事例
圧倒的に予約管理がラクになる!ビアガーデンでの「ebica」活用事例
飲食店の予約管理や集客力の強化を目的として、さまざまなお店にご活用いただいている「ebica」。 その中でもビアガーデンは「ebica」と相性が良く、多くの企業様から導入や継続利用のお問合せを頂戴しています。この記事では、ビアガーデン特有のお悩みを解決する「ebica」の効果的な活用方法についてご紹介します。
繁盛店ラボ
- ネット予約
- 市場環境
- 飲食DX
データから読み解く!コロナ禍で変わった飲食店のネット予約の普及(1)
旅行・娯楽業界では予約手段としてネットを使う割合が8割を超えている一方で、飲食店は5割弱と、なかなかネット予約が進んでいないのが現実です。スマートフォンの普及やコロナ禍での外食に対する消費者のニーズの変化を読み解きながら、飲食店における「ネット予約」の普及についてご紹介します。
集客支援コラム
- オウンドメディア
- ノーショー対策
- 店舗運営
飲食店のノーショー(無断キャンセル)抑止対策を具体例を用いて詳しく解説!
飲食店にとって重要な問題である「ノーショー」。これまでにさまざまな飲食店がノーショーの被害に遭い、年間の被害総額は約2,000億円になるとも言われています。このページでは、飲食店のノーショー抑止対策について具体例を交えながら詳しくご紹介します。
セミナーレポート
【セミナーレポート】ネット予約数16倍!LINE×「ebica」でできる飲食店のリピーター集客セミナー
2022年10月18日、株式会社エビソルは、「【ネット予約数16倍!】LINE×「ebica」でできる飲食店のリピーター集客セミナー」を開催いたしました。
セミナーレポート
- LINE公式アカウント
- オウンドメディア
- 予約数アップ
【セミナーレポート】LINEを活用した飲食店のファンづくりセミナー<運用ノウハウ編>
2022年8月26日、株式会社エビソルは、「【ゼロからはじめる!】LINEを活用した飲食店のファンづくりセミナー <運用ノウハウ編>」というテーマのオンラインセミナーを開催いたしました。
集客支援コラム
- WEBマーケティング
- ネット予約
- 集客力アップ
無料なのに飲食店集客に圧倒的効果!オンラインマップ検索で自店を上位表示させる「ローカルSEO」とは
飲食店が今、必ず導入したいのが、無料でできるのに圧倒的な集客力を誇る「ローカルSEO」です。「ローカルSEO」とは?導入方法とは?などについて解説します。
集客支援コラム
- WEBマーケティング
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- グルメサイトコントローラー
- ネット予約
- 予約数アップ
- 集客力アップ
飲食店で新規顧客を増やす方法―オンライン集客をうまく使うには?
飲食店にとってリピート顧客は非常に重要ですが、新規顧客の獲得もまた大切です。新規顧客を獲得するためには、オンラインでの集客は欠かせません。オンライン展開の中でも重要視すべきもの、展開する際に注意すべきこととは?
集客支援コラム
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- ネット予約
- 予約数アップ
- 当日予約
- 業務効率化
- 省人化
- 電話予約
人材不足も解決!少人数スタッフで効率的に予約数最大化を可能にする予約台帳を使用した方法
人材不足への対応と予約の最大化はいつでも多くの飲食店にとって最重要課題です。そのどちらの課題も一気に解決し、さらに業務効率化、おもてなし力アップも叶えられる方法があります。
集客支援コラム
- グルメサイトコントローラー
- ネット予約
- 予約数アップ
- 顧客管理
【データで見る】コロナ禍で重視したい客層とは?予約管理でおひとりさまと常連様を増やす方法
コロナ禍で厳しい状況の中、飲食店で特に重視したいのがおひとりさまと常連客です。その理由とおひとりさまと常連客を増やす方法について検証します。
集客支援コラム
- グルメサイトコントローラー
- ネット予約
- 予約数アップ
- 在庫管理
- 業務効率化
- 集客力アップ
3月末までが集客のチャンス!Go To Eatキャンペーン駆け込み需要対応は飲食店の必須事項
予約台帳の導入事例Go To Eatキャンペーンでグルメサイトから付与されたポイントの予約期限が迫っています。飲食店は、駆け込み需要に対応することで、集客する大チャンスです!必要な対応事項を紹介します。
集客支援コラム
- おもてなし
- 一元管理
- 顧客管理
お店のファンを作ったりリピート客を増やしたいと考えたときに利用したいCRM。とはいえ、CRMとは何なのか?飲食店でどのように活用すればいいのか?不明なことも多いと思います。ファン層を獲得し、リピータ―を増やすためのCRMの活用法、選ぶ際のポイントを紹介します。