圧倒的に予約管理がラクになる!ビアガーデンでの「ebica」活用事例 | 【公式】ebica|レストラン・飲食店向け予約管理システム

レストラン・飲食店向け
予約管理システム

「ebica」についての
ご相談や資料請求はこちらから

オンライン相談 資料請求

03-4405-4042

(月〜金 9:30 – 18:30 /土日祝・年末年始を除く)

ログイン方法など、すでに「ebica」をご利用中のお客様のお問合せは
「ebica」カスタマーサービスより承ります

メニューを閉じる

集客支援コラム

圧倒的に予約管理がラクになる!ビアガーデンでの「ebica」活用事例

集客支援コラム

  • ネット予約
  • ビアガーデン
  • 活用事例


お客様満足度の高いビアガーデンを実現!
予約管理が圧倒的にラクになる「ebica」活用方法をご紹介します

ビアガーデンでの「ebica」活用事例

はじめに

飲食店の予約管理や集客力の強化を目的として、さまざまなお店にご活用いただいている「ebica」。 その中でもビアガーデンは「ebica」と相性が良く、多くの企業様から導入や継続利用のお問合せを頂戴しています。

この記事では、ビアガーデン特有のお悩みを解決する「ebica」の効果的な活用方法についてご紹介します。


活用方法①電話予約をネット予約に移行

ビアガーデン運営に対して「ebica」が提供できる最大の価値は、電話予約からネット予約への移行を実現することです。

これにより、事前に予約して来店するお客様も多いビアガーデンにおいて「電話予約の対応でスタッフの手が割かれる」といった課題を解決することができます。

ビアガーデンの電話予約をネット予約に移行

またこれは、予約キャンセルの際も同様です。ネット上からのキャンセルが可能になることで、キャンセル電話への対応を削減できます。

「ebica」の管理画面ではネットからのキャンセルも自動で反映されるため、反映漏れを防ぎ、正確かつ人の手を必要としないキャンセル対応ができるようになります。


活用方法②お店側が望む予約受付方法が叶う設定での予約取得

多くのビアガーデンはフロアサイズが大きく席数も多いため、同時刻に多数の予約が入るとピークタイムに案内が集中し、時間通りにいらしたお客様をお待たせしてしまうことがあります。

こうしたお悩みを解決するため、例えば15分ごとに予約を受け、さらに各時間帯の組数を制限することでスムーズな店頭対応を可能とするなど、「ebica」はビアガーデン運営のお悩みを解決する予約管理を実現します。

ビアガーデンのお店側が望む予約受付方法が叶う設定での予約取得

活用方法③予約以外の電話対応も減らす

ネット予約受付を行なっているお店でも、電話予約の数はゼロにはなりません。また当日や直前のキャンセルは、電話で行うお客様がほとんどです。

このような電話対応の削減を実現するため、エビソルでは電話による席の予約・予約キャンセルの両方に対応できる「AIレセプション」というサービスを提供しています。

「AIレセプション」は雨天時のまとまったキャンセル電話にも対応できるので、スタッフは急な天候変化により発生したその他の業務に集中できます。 また、電話がつながらずお客様をお待たせしてしまうこともありません。「AIレセプション」の詳細や実際の音声については、こちらのページをご参照ください。

雨天時の連絡対応による負担も軽減

屋外運営のビアガーデンでは、雨天時に1組1組へ連絡の必要があることも特徴です。

「ebica」の予約リストとSMS送信機能を活用することで、こうした場面でのご連絡がスムーズになります。予約していたお客様に一括でご連絡できるため、送信漏れなどを起こすリスクも抑えることができます。

ビアガーデンの雨天時の連絡対応による負担も軽減

まとめ

席数が多く、雨天時は営業を見送る必要があるなど、予約管理が複雑なビアガーデン業態。「ebica」なら最適な予約設定でネット予約への移行を実現するだけでなく、「AIレセプション」による電話対応の自動化、SMS送信機能を活用した連絡効率の向上などにより、ビアガーデン特有の業務負担も軽減します。

システム化できる業務や、システムが対応した方が効果的な業務を「ebica」にまかせ、よりお客様満足度の高いビアガーデン運営を目指しませんか?


ビアガーデン運営で叶えたい予約受付の詳細など
細かなご質問からでもお気軽にお問合せください


関連ページ

データから読み解く!コロナ禍で変わった飲食店のネット予約の普及(1)

旅行・娯楽業界では予約手段としてネットを使う割合が8割を超えている一方で、飲食店は5割弱と、なかなかネット予約が進んでいないのが現実です。スマートフォンの普及やコロナ禍での外食に対する消費者のニーズの変化を読み解きながら、飲食店における「ネ…

コラム一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る