集客支援コラム | 【公式】ebica|レストラン・飲食店向け予約管理システム|エビソル

レストラン・飲食店向け
予約管理システム

03-4405-4042

受付時間:月〜金 9:30 – 18:30

お問合せ

新規導入のご相談

お問合せ・ご相談はこちら

お電話のでお問合せ

03-4405-4042

(月〜金 9:30 – 18:30 /土日祝・年末年始を除く)

すでに「ebica」をご利用中のお客様はこちら

ebicaカスタマーサービス

メニューを閉じる

集客支援コラム

  • 人材不足も解決!少人数スタッフで効率的に予約数最大化を可能にする方法

    集客支援コラム

    • AIレセプション
    • おもてなし
    • グルメサイトコントローラー
    • ネット予約
    • 予約数アップ
    • 当日予約
    • 業務効率化
    • 省人化
    • 電話予約

    人材不足も解決!少人数スタッフで効率的に予約数最大化を可能にする方法

    人材不足への対応と予約の最大化はいつでも多くの飲食店にとって最重要課題です。そのどちらの課題も一気に解決し、さらに業務効率化、おもてなし力アップも叶えられる方法があります。

  • 【データで見る】コロナ禍で重視したい客層とは?おひとりさまと常連様を増やす方法

    集客支援コラム

    • グルメサイトコントローラー
    • ネット予約
    • 予約数アップ
    • 顧客管理

    【データで見る】コロナ禍で重視したい客層とは?おひとりさまと常連様を増やす方法

    コロナ禍で厳しい状況の中、飲食店で特に重視したいのがおひとりさまと常連客です。その理由とおひとりさまと常連客を増やす方法について検証します。

  • 3月末までが集客のチャンス!Go To Eatキャンペーン駆け込み需要対応は飲食店の必須事項

    集客支援コラム

    • グルメサイトコントローラー
    • ネット予約
    • 予約数アップ
    • 在庫管理
    • 業務効率化
    • 集客力アップ

    3月末までが集客のチャンス!Go To Eatキャンペーン駆け込み需要対応は飲食店の必須事項

    Go To Eatキャンペーンでグルメサイトから付与されたポイントの予約期限が迫っています。飲食店は、駆け込み需要に対応することで、集客する大チャンスです!必要な対応事項を紹介します。

  • 飲食店でファンやリピート客を増やす!CRM活用法

    集客支援コラム

    • おもてなし
    • 一元管理
    • 顧客管理

    飲食店でファンやリピート客を増やす!CRM活用法

    お店のファンを作ったりリピート客を増やしたいと考えたときに利用したいCRM。とはいえ、CRMとは何なのか?飲食店でどのように活用すればいいのか?不明なことも多いと思います。ファン層を獲得し、リピータ―を増やすためのCRMの活用法、選ぶ際のポイントを紹介します。

  • 比較する際の重要ポイントは?飲食店向け予約管理システムの選び方

    集客支援コラム

    • IVR
    • POS
    • グルメサイトコントローラー
    • ダブルブッキング対策
    • ネット予約
    • 多店舗展開
    • 業務効率化
    • 電話予約
    • 顧客管理

    比較する際の重要ポイントは?飲食店向け予約管理システムの選び方

    予約管理システムを利用することで店舗運営の円滑化、予約業務の効率化などを見込めます。予約管理システムの導入を検討する際に知っておきたい必要な機能、選ぶポイントについて解説します。

  • コロナ禍で飲食店が予約を増やすために打つべき対策とは【後編】

    集客支援コラム

    • AIレセプション
    • 店舗運営
    • 業務効率化

    コロナ禍で飲食店が予約を増やすために打つべき対策とは【後編】

    新型コロナウイルス禍の今、飲食店が予約を増やすためにできることとして、ネット予約の強化、安心・安全を伝えるウェブサイトの構築の他に、さらにできることとして、電話対応の強化やキャッシュレスの導入が挙げられます。

  • コロナ禍で飲食店が予約を増やすために打つべき対策とは【前編

    集客支援コラム

    • オウンドメディア
    • グルメサイト
    • グルメサイトコントローラー
    • ネット予約
    • 店舗運営
    • 集客力アップ

    コロナ禍で飲食店が予約を増やすために打つべき対策とは【前編】

    新型コロナウイルス感染拡大防止のため、緊急事態宣言で営業の時間短縮が要請されるなか、飲食店の営業は非常に難しくなっています。日々の予約を増やすために今、店舗側でできる対策について考えます。

  • [2020/2021年最新版]検索キーワードから読み解く!コロナ禍での忘年会・新年会のネット予約を増加させる5つの施策

    集客支援コラム

    • グルメサイトコントローラー
    • 予約数アップ
    • 集客力アップ

    [2020/2021年最新版]検索キーワードから読み解く!コロナ禍での忘年会・新年会のネット予約を増加させる5つの施策

    新型コロナウイルスの中、忘年会・新年会を中止とする人も多く、例年どおりの予約数とはいかないお店も多いことと思います。 少しでも予約のロスを防ぎ、さらに増加させるには、どのような対策を行えばいいのでしょうか。 ネットで検索されるキーワードから読み解いていきたいと思います。

  • Go To Eatキャンペーンとは?最新情報まとめ随時更新!(3月24日)開始日・参画方法など

    集客支援コラム

    • GoToEat
    • キャンペーン
    • グルメサイトコントローラー
    • 一元管理
    • 集客支援

    Go To Eatキャンペーンとは?最新情報まとめ随時更新!(2021年5月7日)開始日・参画方法など

    Go To Eatキャンペーンでは、グルメサイトへの新規加盟飲食店については、キャンペーン期間中の月額基本料を無料とすることが条件となっています。今後、さらにネット予約は増大する見込みです。今まで導入してこなかった飲食店も予約サイトを試してみる絶好の機会です。

  • 採用難でも大丈夫!令和に変わる新しい飲食店運営

    集客支援コラム

    • 店舗運営
    • 自動化

    採用難でも大丈夫!令和に変わる新しい飲食店運営

     レストランや居酒屋を始めとする飲食店にとって、これまでは従業員をどのように集めるかが一つの課題でした。実際、従業員の確保に工夫を求められる飲食店経営者も多かったのではないでしょうか。 ...

  • 予約導線確保や分析⽅法を知ってより効率的に!飲⾷店がSNSを使って集客する⽅法

    集客支援コラム

    • 予約数アップ
    • 集客力アップ

    予約導線確保や分析⽅法を知ってより効率的に!飲⾷店がSNSを使って集客する⽅法

    Instagram(インスタグラム)、Twitter(ツイッター)などのSNSは多くのユーザーがつながることができるため、集客ツールとして優秀です。SNSを使った集客⽅法や予約導線の確保を知って効率的に集客しましょう。

  • 飲食店キャッシュレス決済とポイント還元で集客と売上アップ!

    集客支援コラム

    • 店舗運営
    • 集客力アップ

    飲食店キャッシュレス決済とポイント還元で集客と売上アップ!

    飲食店キャッシュレス決済とポイント還元で集客と売上アップ! 2019年10月から消費税率が10%にアップされました。 飲食店はテイクアウトの場合は軽減税率が適用され8%のままです...

  • 飲食店が無料で集客を増やすための必須サービス!「Google マイビジネス」とは?

    集客支援コラム

    • WEBマーケティング
    • 集客力アップ

    飲食店が無料で集客を増やすための必須サービス!「Google マイビジネス」とは?

    無料で登録できる「Google マイビジネス」は、飲食店が集客力や予約数をアップさせるためにぜひ活用したいサービスです。

  • 未来の売上げアップに!飲食店閑散期だからこそできる繁忙期の振り返り

    集客支援コラム

    • 店舗運営

    未来の売上げアップに!飲食店閑散期だからこそできる繁忙期の振り返り

    必ず出てきてしまう売り上げ低迷シーズン。飲食店の経営者にとって頭の痛い問題です。どこに問題の本質があるのかもわかりにくく、だからといって放置しておいていい問題でもないように感じられます。閑散期を利用して問題点の洗い出しと対策を検討し、実施してみましょう。

  • これだけはやっておきたい!新規オープンする飲食店の集客対策

    集客支援コラム

    • ネット予約
    • 店舗運営
    • 新規開店

    これだけはやっておきたい!新規オープンする飲食店の集客対策

    飲食店を新規オープンする際、忙しさの中で集客対策が後手になり、オープンのときに肝心のお客さまがいない…という状況はなんとか避けたいものです。そこで、オープンする際に慌てないための、集客対策について考えます。

  • 学生団体の集客は、SNSを使い倒す!

    集客支援コラム

    • SNS
    • 集客力アップ

    学生団体の集客は、SNSを使い倒す!

    2〜4月は学生団体が多くなる季節 新年会シーズンが過ぎたら、そろそろ卒コンや新歓コンパ目的の学生予約が入ってくる時期。 お世話になった先輩方を気持ちよく送り出し、卒業の門...

  • LINE@の配信を有効的に!予約機能を活用してさらなる集客アップに繋げよう

    集客支援コラム

    • 集客力アップ

    LINE@の配信を有効的に!予約機能を活用してさらなる集客アップに繋げよう

     LINE@は、集客アップにつながる機能が多くあるサービスです。クーポンツールを活用して、集客アップを狙っている人も多いでしょう。しかし、ただクーポンを配信しているだけでは、集客アップはなか...

  • グルメサイトの閲覧数は上がったのに予約が増えない理由とは?

    集客支援コラム

    • グルメサイト
    • ネット予約
    • 一元管理
    • 集客力アップ

    グルメサイトの閲覧数は上がったのに予約が増えない理由とは?

    せっかく有料掲載しているグルメサイト、閲覧数は絶対伸ばしたい!!  国内にさまざま存在するグルメサイト。エリア別検索や目的別検索するのに強かったり、クーポンが充実していたり、幹事さんの...

  • 店舗の集客施策もこれだけ違う!「忘・新年会」の今と昔…

    集客支援コラム

    • ネット予約

    店舗の集客施策もこれだけ違う!「忘・新年会」の今と昔…

    高度経済成長期!昭和の時代は会社規模での「忘年会」「新年会」  あっという間に今年も師走。忘年会やクリスマス、年末年始営業などイベント盛り沢山で、まさに店舗責任者やオーナーさんも、走る...

  • 自社ウェブサイトからの予約を増加させるための”2大重要改善施策”とは

    集客支援コラム

    自社ウェブサイトからの予約を増加させるための“2大重要改善施策”とは

    自社のウェブサイトからの予約数を上げたいと考える飲食店は多いと思います。予約率を上げ予約数を増加させるためには、「ユーザビリティ」「導線」「SEO対策」を意識した自社のサイトやSNSなどを含めたオウンドメディアの強化、予約を効率よく受付けるための予約システムの導入が重要です。

ページの先頭へ戻る