集客支援コラム
予約導線確保や分析⽅法を知ってより効率的に!飲⾷店がSNSを使って集客する⽅法
集客支援コラム
- 予約数アップ
- 集客力アップ
SNSは多くのユーザーにつながることができるため、集客ツールとして優秀です。そのため、FacebookやInstagram、Twitter、LINEなど、SNSを使った集客を⾏う飲⾷店は増加しています。しかし初めて利⽤する場合、使い⽅や集客⽅法などがわからず、困惑するお店もあります。
SNSを使った集客⽅法や予約導線の確保を知って効率的に集客しましょう。
この記事の目次
- 飲⾷店の集客に効果的なSNSとは
- 投稿する際のポイント
- 予約導線を確保する方法
- SNSの集客では分析も重要
- SNSは特徴を理解して活⽤しよう!
SNSを使った集客のポイント
Instagram(インスタグラム)、Facebook(フェイスブック)、Twitter(ツイッター)、LINE(ライン)など数々のSNSがありますが、SNSを使った集客を⾏う場合、まずは1つのSNSに絞って投稿を続けましょう。複数のSNSを利⽤すると、投稿するだけでも多くの時間と手間がかかってしまい通常業務に影響が出る恐れもあります。場合によっては毎日投稿できなくなり、お店の情報を伝えられないこともあるので、SNSは1つに絞ることが大切です。ただし、InstagramとFacebookは同時に投稿ができるので、この連携機能は上手に利用して効率的な運用をしましょう。
一方TwitterやLINEなど複数のSNSを利⽤するのは、別途、投稿が必要ですので、集客がうまくいき、定期的な投稿に慣れてからにしましょう。
飲⾷店の集客に効果的なSNSとは
SNSを使った集客には、ユーザーにお店の雰囲気やメニューが伝わる内容を投稿し拡散してもらうなどの⽅法があります。飲食店の情報を効率的に拡散してもらうには、写真を使って視覚的にお店の魅⼒を伝えると良いでしょう。写真を重視するのであれば、数あるSNSの中で、Instagramがおすすめです。
Instagramでアピールするには、コメントと写真をセットで発信すればより具体的にお店の魅⼒を伝えられます。また、ハッシュタグ(#)を利⽤するとより多くのユーザーに拡散できます。 さらに、Instagramには写真を編集できる機能が豊富に揃っているため、投稿する写真をより魅⼒的に⾒せることも可能です。 Instagramは⻑い⽂章を投稿する必要がありません。投稿にかかる時間的なコストを抑えられ、1日に複数回投稿しても大きな手間がかからずに済むのもメリットです。
投稿する際のポイント
投稿する際には、内容に共感性を持たせることが重要です。 投稿に共感してもらうことで、お店自体に興味を持ってもらう効果を期待できます。例えば、オーナーや店⻑がお店に対していだいている気持ちや、お客様からかけられたうれしい⾔葉などの内容は人間味があり、共感してもらいやすくなります。実際に、大手チェーン店や有名店の人間味あふれる投稿がユーザーに拡散されている例も多くあります。 次の投稿に興味を持ってもらえる内容を心がけることもポイントです。
予約導線を確保する方法
SNS集客における予約導線とは、お店が投稿した情報から予約フォームや電話など、予約可能な行動へつなげる道筋のことです。 宣伝を毎日続けていても、ユーザーがどこから予約すればいいのかわからなければ、集客(具体的な来店行動)にはつながりません。そのため、SNSのプロフィール欄に電話番号を掲載する、お店のホームページにリンクするURLを掲載するなどの予約導線を確保することが大切です。 可能であれば、投稿した情報の中にもこれらの導線をつなげておきましょう。お店に興味を持ったユーザーをすぐに予約に繋げられる可能性があります。
SNSの集客では分析も重要
SNSの分析ツールを利⽤すると、お店のSNSアカウントにアクセスしたユーザーのデータを確認可能です。SNSの種類によっても異なりますが、このデータにはユーザーの属性(性別や年齢、居住地など)が含まれている場合があります。このデータを分析することにより、どのようなユーザーがお店に興味を持ってくれているのかを把握できます。客観的なデータを使って、新規ユーザー獲得の戦略⽴案や情報を発信すべきターゲットを絞りましょう。
例えば20代⼥性が中心にアクセスしている場合、ヘルシー・可愛い・インスタ映えなど興味のありそうなテーマの情報を発信すると、「いいね!」をもらいやすくなります。 「いいね!」を予約へ繋げるためにも、たくさん「いいね!」をもらいましょう。
また、ユーザーが最も多くアクセスする時間も分析しましょう。時間帯を分析できれば、投稿するタイミングをアクセスが集中する時間帯へピンポイントにあわせられます。これにより効率的なSNSの運⽤につなげることができます。
SNSは特徴を理解して活⽤しよう!
SNSは種類ごとに違った特徴があり、その特徴を活かすことで効果的な集客を狙えます。ただし、特徴を活かして投稿を続けていても、その内容がユーザーにマッチしていなければ意味がありません。
どんな投稿が予約に繋がるのか分析を⾏いつつ、予約導線を確保するなど、⼯夫を凝らしながらSNSを活⽤することが重要です。 分析をまとめて次の投稿へ活かすためにもほかの飲⾷店も参考にしつつ、積極的にSNSで集客を⾏ってみましょう。
おすすめコンテンツ
Instagramは料理やお店の雰囲気を写真で伝えることができる飲食店の集客に最適なSNSです。 飲食店向け予約システム「ebica」と連携して お店のプロフィールページに無料でアクションボタンを追加することができます。…
Facebook×「ebica」でできること Facebookは店舗情報を詳細に掲載できる、飲食店の集客に最適なSNSです。Facebookの「レストラン予約機能」と「ebica」を連携させると、お店のプロフィールページに無料でアク…
LINE公式アカウントの友だちを作り、リピーターの再来店を促進! 「LINEで予約」からネット予約を受け付けられるようになります…
SNSに予約導線をつけられる
顧客台帳「ebica」の機能について、お気軽にお問合せください。