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スマート予約を活用した飲食店の集客

スマート予約×「ebica」でできること

「スマート予約」を活用することで、お店のホームページやSNSなどからネット予約を受け付けることができます

スマート予約を活用した飲食店の集客

このページでは、「スマート予約」でできることの紹介を通して、
コストのかからない集客を実現し、ネット予約を最大化する方法をご紹介します

このような飲食店におすすめの施策です

お店のホームページなどでネット予約を始めたいお店、予約の取り方にこだわりたいお店、SNSを運用しているお店、グルメサイトと併用したいお店、集客にかかるコストを減らしたいお店、リピーターを作っていきたいお店…


スマート予約とは

コロナ禍によるGo To Eatキャンペーンなどで、需要が伸びたネット予約。

お客様が時間やタイミングを気にせずに簡単に予約することができ、スタッフによる予約受付対応も不要なので、今や飲食店には不可欠な予約導線です。
グルメサイトからネット予約を受け付けているお店も多いのではないでしょうか。

コロナ禍前後の電話・ネット予約比率推移

「スマート予約」とは 、飲食店向け予約管理システム「ebica」を導入すると利用できる、ネット予約フォームです。 スマート予約を利用することで、お店のホームページなどから予約を受け付けることが可能になるので、お店専用の予約フォームとして活用することができます。 また、スマート予約は「ebica」の利用費以外に、特別なコストがかかりません。
集客コストのかからないネット予約導線を設置することで、集客の効率化や利益率の改善につなげることができます。

スマート予約とは

3タイプのスマート予約

スマート予約には3種類あり、お店の希望に合わせたタイプのものをお使いいただくことができます。

スマート予約
予約条件から予約可能日時を表示
スマート空席予約
日時から予約可能なお席を表示
スマートプラン予約
コースプランから予約可能なお席を表示

スマート予約でできること

スマート予約には、飲食店の集客や予約管理をサポートする機能が充実しています。
スマート予約でできることを、具体例を交えながらご紹介します。

お店もお客様もうれしい予約方法

スマート予約は、お席の予約はもちろんコース予約も受付可能です。 お料理写真を含めたコース内容の詳細やお客様への注意事項まで、予約受付の際に表示させる項目をお店の希望に合わせて作成し、掲載できます。
また、トップページには「お店からのお願い」と「同意ボタン」を設置することが可能です。 「お店からのお願い」部分には、「無断キャンセルの場合、コースのご予約はお料理を全額ご負担いただきます」といったキャンセルポリシーを 掲載することができ、お客様とのトラブルやノーショーの防止に役立ちます。

お店もお客様もうれしい予約方法

お客様はお席もコースも簡単に予約でき、お店は運用に合わせてフォームをカスタマイズすることができるので、お客様とお店、どちらにとっても嬉しい予約方法です。

多方面から予約を受付

スマート予約フォームのURLをお店の集客施策に合わせて活用いただくことで、ネット予約の導線を増やすことができます。

ホームページ

スマート予約フォームのURLをお店のホームページに掲載することで、ホームページに訪れたお客様がそのまま予約できるようになります。
お店の最新情報を定期的に掲載するなど、ホームページの運用に力を入れている飲食店も最近では増えてきていますが、 そこからの予約受付を可能にすることで、ホームページ自体の訪問数を増加させることも可能です。

SNS等

スマート予約フォームのURLをInstagramやGoogle等のプロフィールページに設置することで、SNSなどからの予約が可能になります。 また、LINE公式アカウントでは「友だちに販促メッセージを送る際に、スマート予約URLへ誘導する内容のテキストを併記する」、「リッチメニューにスマート予約に遷移する導線を設置する」などLINEアプリ内だけでも複数の導線をお客様に提供することができます。
さらに、各SNS経由の予約数を「ebica」で確認することができるため、お店にとって最適な集客方法の検討につなげることが可能です。

お店のショップカード等

スマート予約フォームは、オフライン施策にもご活用いただくことができます。
スマート予約のQRコードを発行し、紙のショップカードやクーポンに載せてアピールすることで、 実際に来店されたお客様にも次回からお使いいただける予約方法として、スマート予約をご案内することが可能です。

さまざまな予約導線からスマート予約画面へ誘導!

満席時には他時間/系列他店の空席をレコメンド

スマート予約の空席情報は、「ebica」で管理しているお店の空席状況を、リアルタイムに参照し表示しています。
そのため満席などで希望時間帯のお席の予約が取れない際は、前後の時間帯の空席もあわせて確認し、お席が予約できる時間帯をお客様にご案内いたします。 また、複数店舗を展開している飲食店では、希望時間やその前後の時間もご案内できない場合、「ebica」を利用している近隣の系列店舗の空席を案内することも可能です。
これらのレコメンドを予約画面上でスムーズに誘導してくれるので、お客様が満足度高く予約することができ、お店の予約最大化にもつなげることができます。

予約管理の手間を削減

「ebica」はグルメサイトやホームページ、インバウンドメディアなどからのネット予約はもちろん、 電話予約やウォークインも含めたすべての情報を一元管理できる予約管理システムで、お店での予約管理の手間を削減することができます。
また、あらかじめ設定したルールに沿って配席される「ebica」の自動配席システム機能により、スマート予約経由の予約はシステムが自動で配席を行います。 さらに、スマート予約やご利用中のグルメサイトなどに掲出されている空席はすべて、「ebica」の空席状況を参照しているため、24時間ダブルブッキングのリスクなく予約の機会を増やすことができます。

「ebica」とスマート予約を活用することで、紙台帳での管理よりもスタッフの負担を減らしつつ、集客を増やすことができます。

予約管理の手間を削減

他にもこんな便利機能が!

予約確認メール

予約確認/来店確認メール

予約受付直後の予約確認メール、来店直前の来店確認メールを自動で配信します。
メールのテキスト内容や設定はお店の運用に合わせてカスタマイズが可能です


他言語対応

他言語対応

スマート予約は日本語以外に、英語、中国語(繁体字・簡体字)にも対応しています


入力項目のカスタマイズ

入力項目のカスタマイズ

お客様が予約時に入力する項目を、
お店の運用方法に合わせてカスタマイズすることができます


お客様情報

お客様情報

スマート予約経由のお客様情報は全てお店に帰属します。
蓄積されたお客様情報を活用することにより、
再来店促進に向けた取り組みの可能性も広がります


特別プラン作成

特別プラン作成

常連のお客様向けのコースや使用できる席を限定したコースなど、
特別なプランを設定することができます


ネット予約設定

ネット予約設定

営業時間帯、滞在時間、自動配席など営業状況に応じた多様な受付設定が可能です


活用事例

こちらの店舗では、ホームページの店舗情報欄にスマート予約への導線を設置しています。
また、LINE公式アカウントも積極的に活用しており、リッチメニューなどからスマート予約への誘導も実施。
結果、導入開始から6か月でホームページ(スマート予約)経由の予約数は220%に増加しました。グルメサイトを含めた全体の予約数も109%と増加しました。

・店舗プロフィール:関西の和食ダイニングチェーン
・スマート予約導線:ホームページ、LINE公式アカウント


導入費用について

スマート予約をご活用いただくためには、飲食店向け予約管理システム「ebica」のご契約が必要となります。

スマート予約利用料各URL発行費用
無料無料


※2022年12月時点の情報になります。詳細はお申込時にご確認ください

「ebica」の価格詳細はこちらからご覧いただけます


スマート予約の特長(まとめ)

スマート予約を活用することでコストのかからない集客を実現しネット予約を最大化

  • お店のホームページやSNSなど多方面からネット予約を受付けることで、予約の機会損失を防ぎます
  • 簡単に予約できることはもちろん、他店レコメンドなどのきめ細やかな機能により、お客様にとってもうれしい予約方法を提供することができます
  • 「ebica」の空席情報をリアルタイムに参照し、自動で予約登録や配席が行われるため、店舗の予約管理対応を最小化することができます
  • ダブルブッキングのリスクなく、無料でネット予約を増やすことができます

効果的な集客と予約管理を実現します
お気軽にお問合せください


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