スマート予約を活用した飲食店の集客 | 【公式】ebica|レストラン・飲食店向け予約管理システム

レストラン・飲食店向け
予約管理システム

03-4405-4042

受付時間:月〜金 9:30 – 18:30

お問合せ

新規導入のご相談

お問合せ・ご相談はこちら

お電話のでお問合せ

03-4405-4042

(月〜金 9:30 – 18:30 /土日祝・年末年始を除く)

すでに「ebica」をご利用中のお客様はこちら

ebicaカスタマーサービス

メニューを閉じる

スマート予約を活用した飲食店の集客

スマート予約×「ebica」でできること

スマート予約を活用することで、お店のホームページやSNSなどからでネット予約を受け付けられるようになります

このページでは、スマート予約の機能と、スマート予約でできることの紹介を通して、コストのかからない集客を実現しネット予約を最大化する方法をお伝えします

目次

・スマート予約とは
・スマート予約でできること
・活用事例
・導入費用について
・導入までの流れ

このような飲食店におすすめの施策です

お店のホームページなどでネット予約を始めたいお店、予約の取り方にこだわりたいお店、SNSを運用しているお店、グルメサイトと併用したいお店、集客にかかるコストを減らしたいお店、リピーターを作っていきたいお店…


スマート予約とは

インターネットの普及やGo to Eatキャンペーンで需要が伸びたネット予約。
お客様が時間やタイミングを気にせずにかんたんに予約することができるので、今や飲食店には不可欠な予約導線です。
グルメサイトからネット予約を受け付けているお店も多いのではないでしょうか。

「スマート予約」とは 、飲食店予約管理システム「ebica」を導入すると利用できるネット予約のフォームです。
スマート予約を利用することでお店のホームページなどから予約を受け付けることができるようになり、お店専用の予約フォームとして活用することができます。
また、スマート予約には飲食店の集客・予約管理をサポートする機能が充実しています。


スマート予約でできること

無料でネット予約受付

スマート予約は利用料がかかりません。
コストや販促費のかからないお店のネット予約導線を設置することで、集客や売上の増加につなげることができます。

スマート予約は、席のみの予約だけでなくコース予約も受付可能です。
写真を含めたコース内容から注意事項までをお店の希望に合わせて作成し、掲載できます。

また、トップページに「お店からのお願い」と「同意ボタン」を設置することができ、お客様とのトラブルを防ぎます。

お客様はお席もコースもかんたんに予約でき、お店は専用フォームからのネット予約を無料で受け付けることができるので、お客様にとってもお店にとっても、うれしい予約導線です。

さまざまなところから予約受付

スマート予約フォームのURLをお店の施策に合わせて自由にご活用いただくことで、さまざまなところにネット予約動線を設置することができます。

ホームページ

スマート予約フォームのURLをお店のホームページに貼ることで、ホームページに訪れたお客様がページ移動をせずにそのまま予約できるようになります。
ホームページのブランディングに力を入れている飲食店は多くありますが、そこからの予約受付を可能にすることで、導線を設置できるようになるだけでなくホームページ自体の訪問数を向上させることもできます。

SNS

スマート予約フォームのURLをInstagramやGoogle等のプロフィールページに貼り付けることでSNSからの予約が可能になります。
また、「LINEで予約」やLINE公式アカウントでは、予約フォームの貼り付けや予約ボタン作成などLINEアプリ内だけでも多くの動線を展開することができます。
更に、各SNSからどれくらい予約が入っているかの流入数を「ebica」で確認することができるので、効果的な集客方法の検討や、リピーターの集客施策にも活用いただけます。

QRコード

スマート予約フォームはオフライン施策にもご活用いただけます。
スマート予約のQRコードを発行し、紙のショップカードやクーポンに載せてアピールすることで、実際に来店されたお客様にもかんたんな予約導線をご案内することが可能です。

満席時には他時間/他店レコメンド

スマート予約の空席は「ebica」で管理しているリアルタイムの空席情報と連動しています。
そのため満席などで希望時間帯のお席の予約が取れない際は、お席が予約できる他の時間帯をお客様にご案内いたします。
また、複数店舗を展開している飲食店の場合、満席でお席の予約が取れない際に、近隣の系列店舗をお客様にご案内することが可能です。
予約画面上でスムーズに誘導してくれるので、ネット予約を取りこぼすことがありません。

予約管理の手間を削減

「ebica」はネット予約も電話予約も自動で管理できるので、お店での管理が不要です。
スマート予約からの予約もリアルタイムで空席情報を反映してくれるので、24時間ダブルブッキングのリスクなく予約の機会を最大化します。
また、「ebica」の自動配席システム機能により、スマート予約からの予約はシステムが自動で配席を行います。

スマート予約と「ebica」を活用することで、集客を増やしながら管理工数を削減することができます。

他にもこんな便利機能が!


予約確認/来店確認メール

ネット予約受付時の確認メールや、
来店直前の確認メールなどを自動配信することができます。
メールの内容や設定はお店ごとにカスタマイズが可能です。


他言語対応

スマート予約は日本語以外に、英語、中国語(繁体字・簡体字)にも対応しています。


入力項目のカスタマイズ

お客様が予約時に入力する項目を、
お店ごとにカスタマイズすることができます。


お客様情報

スマート予約経由のお客様情報は全てお店に帰属します。
お客様情報の活用で再来店促進につなげることができます。


特別プラン作成

常連のお客様向けのコースや使用できる席を限定したコースなど特別なプランを設定することができます。


ネット予約設定

営業時間帯、滞在時間、自動配席など営業状況に応じた様々な受付設定が可能です。


3タイプのスマート予約

スマート予約には3種類あり、お店の希望に合わせたタイプのものをお使いいただけます。

予約条件から予約可能日時を表示
日時から予約可能なお席を表示
コースプランから予約可能なお席を表示

活用事例

ホームページのブランディングに力を入れ、ホームページ上にスマート予約のURLを貼り付けている店舗では
導入後1年でスマート予約経由の予約が166%増加しています。

・店舗プロフィール:都内のビストロA店
・「ebica」導入時期:2018年9月


導入費用について

スマート予約をご活用いただくためには、飲食店予約管理システム「ebica」のご契約が必要となります。

スマート予約利用料各URL発行費用
無料無料


※2022年7月時点の情報になります。詳細はお申込時にご確認ください

「ebica」の価格詳細はこちらからご覧いただけます


スマート予約の特長(まとめ)

スマート予約を活用することでコストのかからない集客を実現しネット予約を最大化
・お店のホームページなどさまざまなところからネット予約を受け付けることで、予約の機会損失を防ぎます
・蓄積した顧客データをもとに再来店促進が出来るので、リピーター獲得にも最適です
・24時間ダブルブッキングのリスクなく、無料でネット予約を最大化することができます


効果的な集客と予約管理を実現します
お気軽にお問合せください


ページの先頭へ戻る