

AIスタッフ“さゆり”が
予約電話に対応し、
「ebica」に登録します“さゆり”が電話で受け付けた予約を自動的に「ebica」に登録します
席のみ予約
席のみ予約の電話はすべて、AIスタッフ“さゆり”がお客様と会話して「ebica」に予約として登録します。
満席時は他時間や近隣他店の空席もご案内可能です。コース予約・お問合せ
ご要望の多いコース予約や予約以外のお問合せは“さゆり”がお店に転送し、お繋ぎします。
営業時間外はお客様のSMSにスマート予約のURLを送付します。お店の状況に合わせON/OFFの切り替えが可能
お店が忙しい時間帯はONにして、“さゆり”に電話応対をまかせ、余裕がある時はOFFにして“さゆり”を休ませ、直接電話対応いただくことができます。
“さゆり”が電話で受け付けた予約を自動的に「ebica」に登録します
- お店のスタッフが相手だと忙しいところに電話して申し訳なく思って焦ったり、相手の話し方が早くて聞き取りづらくても聞き返しにくかったりするので、AIによる案内を今後もぜひ続けていただきたいです。
- 自動応答サービスかと思いきや、通常通り会話ができて驚きました。特に不都合を感じる点もなく便利だと思いました。
- 空いている時間の提案があったのがよかったです。
- 電話番号の「下4桁」で予約登録確認できるのは早くていい!スムーズが一番と思いました。
- ロボット感がなく話しやすかったです。ボタン操作が発生しないのが便利だと思いました。
- 電話番号の復唱をしなくていいのでスムーズでした。
2020年12月実施 お客様ヒアリング調査より
お店での対応が必要なお電話も
AIスタッフ“さゆり”が
サポートしますお店での対応が必要な場合、“さゆり”がお伺いした
内容を確認しながらお客様と会話することができます空席を確認してからお店に転送します
お店に転送するコース希望予約などの場合も、スタッフが予約対応をしやすいよう、お客様の希望日時を“さゆり”がお聞きし、空席があることを確認した上で転送します。
“さゆり”がお伺いした情報を「ebica」に表示
スタッフが“さゆり”からの転送電話を受ける際、それまでに“さゆり”が確認できた情報を「ebica」の画面に表示します。また「ebica」に登録済の電話番号と一致した場合は、該当するお客様情報も自動で表示されるので、よりスムーズな電話対応をサポートし、おもてなしにつなげます。
電話予約の機会損失を
なくすと同時に、
スタッフが接客に集中できる
ようになります予約電話を“さゆり”に任せ、
目の前のお客様の接客に集中できます
24時間365日、“電話予約”を取り逃しません
通常20%(5本に1本)、繁忙期になると25%(4本に1本)の電話に出られていなかったお店に“さゆり”を導入したところ、出られない電話がほとんどなくなりました。電話予約の機会損失をなくすことで、予約数が増えます。
お店のスタッフが接客に集中できます
営業時間中の電話の1/3はお店が忙しいピークタイムに掛かってきます。“さゆり”が電話に応対することで、スタッフは来店されたお客様の接客に集中できます。
導入事例のご紹介

スタッフを本業に集中させたいという思いからAIレセプションを導入しました。導入後はスタッフの電話対応時間は半減し、サービスに注力できる時間が増えました。お店に転送された電話に対しての対応レベルは導入前より向上し、電話に出られないこともあったピークタイムでも“さゆり”が当日の予約を受けてくれることで機会損失削減にもなっています。
【企業名】俺の株式会社
【席数】48席(店舗による)
【平均単価】ランチ:~3,999円、ディナー:~4,999円

AIレセプションを導入したことで電話対応の工数が減ってネット予約、当日予約が増えたのと、電話の取りこぼしがなくなったので、全体的な予約数が増えたとも感じています。オペレーションはほとんど変わらず、逆に楽になる部分が多かったので、戸惑うということもなかったです。
【企業名】株式会社南国酒家
【席数】568席(店舗による)
【平均単価】ランチ:~1,999円、ディナー:~5,999円
導入はカンタン!
工事不要ですぐに
ご利用いただけます2種類の導入方法をご用意、
お店の状況や目的にあわせて
お選びください予約専用ダイヤルで使う
AIレセプション(AIスタッフ“さゆり”)が応答する、「050」から始まる予約専用ダイヤルを設置する方法です。
現状の番号を継続して使う
現在の電話番号を継続して使用する方法です。ご契約通信会社にボイスワープセレクトの利用可否を確認の上、ご利用いただきます。(※ご契約の通信会社より別途ボイスワープの転送料がかかります)
※ご利用にあたり「ebica」のご導入が
条件となります※その他ご利用条件がございます。
詳細はお気軽にお問合せください※ご利用にあたり「ebica」のご導入が
条件となります※その他ご利用条件がございます。
詳細はお気軽にお問合せください
AIレセプション(AIスタッフ“さゆり”)についての
ご質問やご相談がございましたらお気軽にお問合せください下記フォームへ必要事項をご記入の上送信後、
担当者より通常1営業日以内に
ご連絡させていただきます。