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LINEを活用した飲食店のファンづくり

LINEを活用した飲食店のファンづくりをご支援します

飲食店向け予約管理システム「ebica」では、飲食店のLINE公式アカウントの開設から運用をサポートしています。
このページでは、飲食店に欠かせないCRMを
身近で開封率の高いLINEを使って行う方法をお伝えします

目次

  • LINEがCRMに最適な理由
  • LINE公式アカウントとは
  • LINE公式アカウントを活用する
  • 「LINEで予約」を活用する
  • 運用代行サービスを活用する

このような飲食店におすすめです

かんたんにCRMに取り組みたいお店、コストをかけずにCRMに取り組みたいお店、リピーター集客を始めたいお店、LINEでリピーター集客をしたいお店、LINE公式アカウントを持っているお店、LINE公式アカウントを始めたいお店…


LINEがCRMに最適な理由

LINEは日本国内で9,200万人が使う国内随一のプラットフォームであり、メッセージが届きやすいという最大のメリットがあります。 LINE内のサービスである「LINE公式アカウント」は、飲食店をはじめとしたさまざまな業種でCRMに使われています。

LINE公式アカウント業種別比率

※2020年9月時点 LINE社調べ


LINE公式アカウントとは

LINE公式アカウントとは、LINE上でお店がアカウントをつくり、友だち追加してくれたお客様に対してアプローチすることができるサービスです。
LINE公式アカウントを活用することで本格的なCRMを始めることができます。

また、飲食店がファンづくりにおいてLINE公式アカウントを活用するメリットは大きく4つあります。

かんたんに操作できる

日常的に使われており、多くの人が慣れ親しんでいるLINEアプリ内のサービスなので、新しく操作を覚える必要がありません。
使いこなせるか不安な方などでも、かんたんにLINE公式アカウントを運用することができます。

幅広い年代にアピールできる

国内随一のプラットフォームでありユーザー数の多いLINE内のサービスなので、
ターゲットを選ばず幅広い年代層の方にお店の存在をアピールすることができます。

さまざまな機能を活用して集客ができる

LINE公式アカウントには、クーポンや予約機能など集客に効果的な機能が多く揃っています。
また、LINEから予約ができるサービス「LINEで予約」と連携することで、お客様に来店や再来店を促すことができるだけでなく、お客様に便利な予約機能を提供することができます。

無料でスタートできる

LINE公式アカウントの開設には料金がかかりません。
また、フリープランを利用することで運用自体も無料で行うことができます。
できることの多いツールが揃っているので、投資対効果の高い集客施策を行うことが可能です。

※フリープランの機能には上限があります。より効果的な活用には有料プランのご利用が必要です

LINE公式アカウント料金プラン

多くのお客様に友だちになってもらい、公式アカウントを活用しながら飲食店のファンづくりに力を入れることで、販促費をかけずに売上の増加に期待することができます。


LINE公式アカウントを活用したCRMの流れ

LINE公式アカウントを活用しLINE集客の効果を発揮するには、4つのステップに取り組む必要があります。

1.LINE公式アカウントを開設する

LINE公式アカウントはかんたんに無料で開設することができます。
あわせて「LINEで予約」の連携設定も行うと、よりスムーズなLINE集客を実現することができます。

開設方法の詳細はこちら

2.プロフィールやリッチメニューなどの初期設定を行う

お客様の目に止まるような魅力的なプロフィールやリッチメニューを設定しましょう。
予約導線をつけたリッチメニューを制作しておくことで、お客様がメッセージやチャットからそのまま予約をすることが可能になります。

初期設定の詳細はこちら

LINE公式アカウントの開設

3.店内外でお客様に友だち登録を促進する

LINE公式アカウントにはお客様へ直接アピールできるツール、ウェブ上でお客様へ多角的にアピールできるツールなど友だち登録を促すための機能が揃っています。
さまざまなツールを活用してお客様に友だち登録をアピールすることができます。

友だち登録促進の詳細はこちら

4.お客様に効果的なメッセージを継続的に送る

友だち登録をしてくれたお客様に対して、最適なタイミングでメッセージを配信しましょう。
配信後は効果検証をしてメッセージ配信の内容やタイミングの最適化を図ることが重要です。配信と振り返りを継続することで、飲食店のファンづくりのインフラを作ることができます。

メッセージ配信の詳細はこちら

LINE公式アカウントの活用

「LINEで予約」を活用する

「LINEで予約」とは

「LINEで予約」は、LINE上で飲食店の予約ができるサービスです。
お客様に手軽でかんたんなネット予約機能を提供することができます。

「LINEで予約」連携イメージ図

※「LINEで予約」を活用するには「ebica」を含むLINE社と提携している予約サービスのご利用が必要になります。
すでに「ebica」をご利用中のお客様もお気軽にお問合せください

飲食店予約に最適な「LINEで予約」

LINE公式アカウント内に予約導線をつけられる

・予約フォームをメッセージとして配信
・リッチメニューに予約ボタンを追加
・プロフィールページに予約ボタンを追加

LINE公式アカウント内で予約促進ができる

メッセージやリッチメニューで、お客様に
LINE公式アカウントからの予約を促すことができます。
また、お客様情報入力の補助をしてくれるので、
お客様はかんたんに予約することが可能です。

「LINEで予約」の活用でLINE公式アカウント内に予約導線をつけることができます

「LINEで予約」についてさらに詳しく知りたい方はこちら


運用代行サービスを活用する

飲食店向け予約管理システム「ebica」は、LINE公式アカウントの運用代行サービスを提供します。

CRMに最適なLINE公式アカウントですが、お客様より「LINE公式アカウントを始めたいが、何から始めたらいいのかわからない」「LINE公式アカウントを開設したが、活用方法がわからない」などのお声を多くいただいております。
飲食店のファンづくりをより手厚くご支援するため、「ebica」ではLINE公式アカウントの開設から運用までの全行程をサポートするパッケージをご用意し、LINE公式アカウント活用のためのノウハウを提供することといたしました。


LINEでできるCRMの特長

・LINEは、ユーザー数が多く幅広い年代にアピールでき、無料でスタートできる
・LINE公式アカウントを4つのステップに沿って活用することで、LINE集客を実現することができる
・「ebica」のご利用で「LINEで予約」を利用でき、お客様にかんたんなネット予約導線を提供できる


LINE公式アカウントの開設から運用までをトータルでサポートし、
LINEを活用した飲食店のファンづくりをご支援します

※ZORSE株式会社と共同でのご提案になることをご了承ください


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