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会員アプリを活用した飲食店のリピーター集客

会員アプリを活用した飲食店のファンづくりをご支援します

飲食店向け予約管理システム「ebica」では、飲食店のCRMをサポートしています。
このページでは、お客様一人ひとりに合わせた柔軟なCRMに取り組む方法をご紹介します

会員アプリを活用した飲食店のリピーター集客

※2022年8月の情報をもとに記載しています

目次

  • CRMに取り組む上で欠かせないこと
  • CRMプラットフォーム×「ebica」でできるCRM
  • 「ebica」の機能を活用したCRM
  • 活用事例のご紹介

このような飲食店におすすめです

お客様一人ひとりに合わせた柔軟なCRMに取り組みたいお店、よりお客様に寄り添った常連様育成をしたいお店、お店ならではの施策に取り組みたいお店、会員アプリを運用しているお店、CRMプラットフォームを利用しているお店…


CRMに取り組む上で欠かせないこと

CRMに取り組むにあたり重要になるのがお客様の顧客情報を管理し、蓄積していく過程です。
お客様の情報や来店頻度を把握することで、それぞれのお客様に最適な再来店アプローチができるようになります。

そんな顧客情報の活用法の1つとして会員アプリがあります。
会員アプリ活用のメリットは大きく3つあります。

  • 顧客情報をアプリ内だけで蓄積できる
  • お店の基本情報やお知らせ、クーポン付与など、さまざまな情報を展開することができる
  • アプリを開くだけでお店の情報が一目でわかるようになっているので、
    メールに比べてお客様に見ていただける頻度が高い

お客様に会員アプリをダウンロードしていただき、アプリ経由で再来店アプローチを行うことで、
リピーター集客のインフラをアプリ内で完結させることができます。

会員アプリを活用したCRMの仕組み

CRMプラットフォーム×「ebica」でできるCRM

よりお客様に寄り添った柔軟なCRMに取り組む上で欠かせない会員アプリですが、開発には多くの費用と工数を要します。そんな中、飲食店向け予約管理システム「ebica」は、CRM専用のサービスを提供するプラットフォームと連携しています。
CRM専用のサービスを提供するプラットフォームを活用することで、会員向けスマートフォンアプリを作成することができます。
「ebica」をご利用いただくことで、顧客情報を蓄積しながら会員アプリを活用したCRMに取り組むことができます。

CRMプラットフォームと「ebica」を活用したCRMの流れ

スマートCRMプラン

「スマートCRMプラン」は、「ebica」でできるプラットフォームを活用したCRM機能です。
「スマートCRMプラン」では、メルマガ配信や来店特典付与など、CRMに取り組むための基本的な機能はもちろん、会員用スマートフォンアプリのトップ画面に予約ボタンを設置することができます。
予約ボタンは「ebica」の提供するお店専用の予約フォーム「スマート予約」に紐づいています。 また、お客様がアプリの会員登録時に入力した会員情報が、自動的に「スマート予約」に表示されることで、お客様の入力の手間を削減することができます。
このように、「スマートCRMプラン」のご活用により、柔軟なCRMに取り組むことができます。

会員アプリ登録ページとスマート予約トップページの会員情報と予約情報が同期

※「スマートCRMプラン」はビートレンド株式会社の商品です
※「スマートCRMプラン」のご利用には別途費用が必要です
※CRMプラットフォームはもちろん自社で開発したアプリとの連携も可能です。詳細はお問合せください


「ebica」の機能を活用したCRM

「ebica」は、飲食店が会員アプリなどのツールを活用しCRMを行う中で、普段より一歩進んだおもてなしに取り組める機能を提供しています。

リピーター集客

「スマート予約」ではコースの予約受付が可能です。
常連様向けの特別なコースを作成し、会員アプリ内で常連様に絞込み配信を行うことで、リピータ集客に特化したおもてなしに活用することができます。

予約管理

会員アプリからの予約は全て「スマート予約」経由になります。 「スマート予約」は「ebica」の最新の空席情報をリアルタイムで読み込んでいるので、お店の予約管理の手間を増やすことなく予約を受け付けることが可能です。
お店の予約管理業務を効率化することにより、スタッフが接客に集中できる環境を作ることができます。

「ebica」の機能を活用したCRM

活用事例のご紹介

店舗プロフィール:兵庫県の居酒屋チェーン業態

取り組み
・トップページに予約ボタンを掲載
・アプリメニューにはスタッフ投票やスクラッチゲームなどお客様が楽しめるような機能を展開

結果
・ネット予約全体の64%が会員アプリ経由の予約に
・全体のネット予約数が163%増加
・会員アプリなどオウンドメディア経由の予約比率が371%増加しグルメサイト経由の予約比率を上回るように

グルメサイト経由とオウンドメディア経由の予約比率の推移

会員アプリの活用により、予約数が増えたことによる売上増加と、グルメサイト経由予約の最適化による集客コスト削減に成功しています。


自社会員アプリでできるCRMの特長

  • リピーター集客を自社会員アプリ内で完結させることができる
  • 「ebica」は、CRMプラットフォームや自社で開発したシステムと連携可能
  • CRM×「ebica」で、よりお客様に寄り添ったリピーター集客や高度なおもてなしにも取り組むことができる

CRMプラットフォームや会員アプリによって連携可否や連携仕様が異なります。
詳細はお気軽にお問合せください


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