「Google で予約」を活用した飲食店の集客 | 【公式】ebica|レストラン・飲食店向け予約管理システム

レストラン・飲食店向け
予約管理システム

「ebica」についての
ご相談や資料請求はこちらから

オンライン相談 資料請求

03-4405-4042

(月〜金 9:30 – 18:30 /土日祝・年末年始を除く)

ログイン方法など、すでに「ebica」をご利用中のお客様のお問合せは
「ebica」カスタマーサービスより承ります

メニューを閉じる

「Google で予約」を活用した飲食店の集客

Google×「ebica」でできること

全世界からGoogle検索を通して予約集客!
「Google ビジネスプロフィール」から、ネット予約を受け付けられるようになります

「Google で予約」を活用した検索からの無料集客と飲食店の予約管理

このページでは、Google検索画面で上部に表示される「Google ビジネスプロフィール」から、
「Google で予約」という機能を使ってネット予約導線を設置する集客方法をご紹介します。

※2022年10月現在の情報をもとに記載しています

このような飲食店におすすめの施策です

  • 無料で予約導線を追加したいお店
  • Google検索からの予約を増やしたいお店
  • 増やした予約をカンタンに管理したいお店

「Google で予約」とは

「Google で予約」は、「Google ビジネスプロフィール」(旧称:Google マイビジネス)に 「席を予約する」 アクションボタンを追加し、検索からスムーズに予約ができる機能を提供することで、ユーザーの予約来店を促します。

「Google ビジネスプロフィール」とは、Googleが提供する「お店の自己紹介」ができるサービスです。
基本情報が掲載できるだけでなく、お店の特色アピールやオススメ料理の紹介ができます。基本使用料は無料です。

「Google で予約」と連携することで、ユーザーはGoogle検索などで店舗名を検索した際や、これから行くお店を「地名」「業態」で検索して決める際に、「席を予約する」 アクションボタンから予約フォームに遷移し、簡単に予約をすることができます。

「Google で予約」と「ebica」の関係図

飲食店向けには、「Google で予約」のパートナーに認定されている予約管理システム「ebica」と連携することで、他のネット予約や電話予約とのダブルブッキングを気にすることなく、来店直前までネット予約を受け付けることができます。

※「Google で予約」では、お席のみのご予約を受け付けることが可能です。
コース予約をお取りしたい場合は、「ebica」の基本料金に含まれている「スマート予約」の併用により可能となります


「Google で予約」の機能紹介

「Google で予約」と「ebica」の連携設定をすると、便利な予約機能が活用できます。
加えてその他のネット予約も一元管理できるため、予約管理の負担を増やしません

店舗名検索からの予約をスマートに

ユーザーが飲食店を探す際の選択肢のひとつが、店舗名検索です。

「Google で予約」と連携することで、お店を検索したユーザーが「席を予約する」 アクションボタンから席のみ予約することが可能です。

飲食店が「Google で予約」を使って集客

「地名」「業態」での検索からも予約しやすく

ユーザーは、必ずしも店舗名で検索するわけではありません。

例えば「恵比寿」「居酒屋」といったキーワードをGoogle検索やGoogle マップに入力し、あいまいな検索を実行することも多くあります。

このような場合でも、「Google で予約」と連携することで、ユーザーが画像のように席を予約できるようになります。

飲食店がGoogle マップを使って集客

多言語対応でインバウンド集客も強化

全世界で使用され、多言語に対応しているGoogleだからこそ、外国人観光客からの予約ニーズも逃しません。

予約画面も多言語対応しているので、Googleでお店を検索した外国人観光客はスムーズに予約することができます。

※「店舗名・店舗情報・メニュー」などの外国語表記に関しては、お店側で「Google ビジネスプロフィール」の管理画面から設定していただく必要がございます。翻訳等でご不明点がある場合はご相談ください

飲食店がGoogleを活用してインバウンド(外国人観光客)集客

「Google で予約」×「ebica」の機能紹介

Google マップ検索から、来店直前予約ニーズに対応

今いる場所の近くでお店を探せるGoogle マップと「ebica」を連携すれば、来店直前予約を受け付けることができます。

「ebica」の予約データでは来店前2時間以内の予約が当日予約の半数以上※を占めており、近くのお店をすぐ予約するニーズは高いです。

「ebica」には、予約なしで当日来店される「ウォークイン」のお客様の来店状況も簡単に登録することができます。
これにより、店舗のリアルタイム空席情報を自動更新し、こうした来店直前予約ニーズに対応・集客UPにつなげます。

※「ebica」予約データ調べ(調査期間2022年1月〜同年5月)

Google マップ検索から、来店直前予約ニーズに対応・集客UP

「ebica」なら、「Google で予約」も含む全てのネット予約を一元管理

「Google で予約」を他のグルメサイトと併用する場合、「ebica」のグルメサイトコントローラーを利用し全てのサイトの空席を自動的に更新することで、ダブルブッキングの心配なく予約機会を最大化することができます。

またユーザーが「Google で予約」から変更・キャンセルを行った場合も「ebica」に自動反映されるため、予約管理の手間を抑えられます。

Google やその他グルメサイトの予約を「ebica」で簡単に管理

活用事例の紹介

アフターコロナに向け、送客無料の「Google で予約」との連携をスタート。

導入からおよそ1年が経過し、送客無料の「Google で予約」が全体予約数の3割を突破。総予約数の増加に大きく貢献しました。

・店舗プロフィール:郊外のビアホール業態A店
・利用機能:「Google ビジネスプロフィール」、「Google で予約」

「Google で予約」導入後の経路別予約比率の変化のグラフ

導入費用について

「Google で予約」を活用いただくためには、「Google ビジネスプロフィール」と「ebica」の契約が必要です。

※2022年10月時点の情報になります。詳細は申込時にご確認ください。

「Google ビジネスプロフィール」登録料「Google で予約」連携費用
無料無料

「ebica」の価格詳細はこちらからご覧いただけます


導入までの流れ

「ebica」を既にご利用いただいている場合、申請から最短2週間ほどで「Google で予約」との連携をご利用開始いただけます

「Google で予約」と「ebica」連携の流れ

「 Google で予約」×「ebica」の特長(まとめ)

「Google で予約」と連携することで、無料の予約導線から予約集客ができます。
・利用者が多く日常的に使用するGoogle検索上のサービスなので、多くの予約機会が生まれる
・「Google で予約」や他の連携サイトからの予約は「ebica」で一元管理できるので、管理の手間が増えない
・月額10,000円から始められるので、費用対効果が高い


飲食店の商売繁盛をお手伝いする「Google で予約」と「ebica」の連携。
ご不明点ございましたら、お気軽にご相談ください


Googleを活用して飲食店の予約集客!

Google×「ebica」でできる飲食店集客

Google ビジネスプロフィールは、Google検索画面やGoogle マップでユーザーに表示される無料の店舗情報管理ツールです。Google ビジネスプロフィールを管理することで、 お店側は正しいお店の情報を伝えられ、集客につなげること…

Google×「ebica」でできる、飲食店のインバウンド集客

インバウンド集客は、予約のしやすさが決め手!訪日外国人観光客も利用する「Google で予約」とは?Google ビジネスプロフィール(旧Google マイビジネス)から予約を取得する方法のご紹介です…

ページの先頭へ戻る