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「ebica」でできる飲食店のインバウンド集客

インバウンド予約需要を取り込むため、飲食店が今から準備しておくべき対策と
「ebica」がお手伝いできることをご紹介します。

このページの内容を簡潔にまとめた資料もご用意してます。


はじめに

近年、日本の飲食店がインバウンド集客の準備をするにあたり、FIT(Foreign Independent Tour)と呼ばれる個人旅行者向けの対策が重要性を増してきました。個人旅行者(FIT)とは、個人で旅の手配をしたり旅行パッケージを予約するなどの方法で訪日する旅行者を指し、訪日観光客の8割以上を占めています。

個人旅行者(FIT)には訪日旅行に慣れたリピーターが多く、スマートフォンを活用して情報収集から手配まで自ら行います。 この特長から、「個人旅行者(FIT)が分かる言葉で探せて、予約できるお店」には、大きな予約需要が生まれます。

「ebica」は各国、地域の情報サイトであるOTA(Online Travel Agent)や、Google ビジネスプロフィール(旧Google マイビジネス/以下GBP)などの情報プラットフォームと連携し、飲食店のインバウンド集客を支援しています。

本ページでは、インバウンド予約需要を取り込むために飲食店が今から準備しておくべき対策と、「ebica」がお手伝いできることをご紹介致します。

2019年 訪日中国人の旅行手配方法
観光庁 訪日外国人の消費動向
2019年 年次報告書より

このページの内容を簡潔にまとめた資料もご用意してます。


ポイント①
お店のホームページに
多言語対応の
予約リンクを設置

言語の違いによって生じる
予約ロスを削減

訪日観光客から予約を獲得するための第一歩として、「多言語対応の予約リンクを設置する」施策があります。

お店のホームページを整備し訪日観光客の目に留まったとしても、そこに「日本語の予約フォーム」や「電話予約」の用意しかない場合、「忙しくて電話に出られない」「言葉が通じない」といった原因で予約ロスになりかねません。

お店を検索した来店意向度の高いユーザーを逃さないために、「ebica」の予約フォームは、以下の特長で訪日観光客からの予約集客をご支援します。

  • 英語・中国語に対応
  • 希望日時の空席は、お客様自身でカンタン検索
  • コースメニューを文章+画像で訴求
  • お店は「ebica」をチェックするだけで、予約内容をすぐに確認可能
訪日外国人向けHP

インバウンド人気店「かに道楽」様にもご利用いただくなど、豊富な支援実績

「ebica」の予約リンクはこれまで多くの企業様にご利用いただき、インバウンド集客対策のお手伝いをしてきました。

その一例がインバウンド人気店「かに道楽」様です。店舗の方からは、「予約が増えた」「タブレットで予約内容を確認できるのが便利」といったお声に加え、

「従来予約が少なかった時間帯(15時台)の予約に厚みが出た。」
「 近隣系列店舗の予約状況がひと目でわかるようになり、予約の振り分けができるところも便利。」

など、インバウンド集客ならではのメリットや、「ebica」の機能に対して便利とのお声を頂戴しています。

実際のインタビュー動画も是非ご覧ください

インバウンド集客をはじめるなら、多言語対応の予約リンクを設置できる「ebica」をご検討ください。
より簡潔にまとめたインバウンド資料もご用意。


ポイント②
有力なプラットフォームや
海外OTAと連携

訪日観光客が普段から使用している
サイトで予約を受付

ここまで「お店を検索した来店意向度の高い訪日観光客を逃さない」ために、お店のホームページを整備する施策をご説明してきました。

しかし、全ての訪日観光客がお店を検索し、ホームページまで辿り着くわけではありません。
まだお店を検索するに至らない、「お店を決める段階」の訪日観光客にアプローチするために、訪日観光客が普段から使用しているサイトで予約を受付する施策が必要になります。

使い慣れているツールは旅マエ・旅ナカ問わず活用され、そこから直接予約できるようにすることで、さまざまな場面でインバウンド予約需要を取り込めるようになります。

以下では「ebica」で連携できるプラットフォームや海外OTAのご紹介と、連携によってできることをご説明します。

Google

「Google」は欧米やオーストラリアからの観光客を中心に世界全域(※)で日常的に利用されており、訪日観光客の飲食店探しにおけるスタンダードになっています。

「Google」が保有する多くの機能の中で、特に飲食店のインバウンド集客に役立つのが「Google ビジネスプロフィール」です。

「Google ビジネスプロフィール」は、お店の名前を検索したときだけでなく、Google 検索で「恵比寿」「ディナー」のように地名や業態で検索した際も上位表示されます。

「ebica」では、「Google ビジネスプロフィール」内に画像のような予約ボタンを設置し、訪日観光客が検索からスムーズに予約ができる機能を提供します。

「Google ビジネスプロフィール」を活用したインバウンド集客に関して、詳しくはこちらの記事で解説しておりますのでご参照ください。

※政府の規制により使用できない中国を除く

英語版Googleビジネスプロフィール

大衆点評

「大衆点評」は、中国で圧倒的な影響力を誇る口コミサービスです。訪日観光においても中国人の2人に1人が利用するといわれており、コロナ前には訪日観光客の約3分の1を占めていた中国人観光客の集客には必須の対策といえます。

中国から訪日する個人旅行客(FIT)にとっては、普段から使用しているアプリで予約できるため、ストレスなく予約を完結できます。

  • 訪日観光客の1/3を占め、インバウンド集客対策をする上で欠かせない中国人観光客にアプローチ
  • 日本ならではの飲食体験がしたい訪日中国人観光客に向け、特別メニューを掲載。予約増や口コミ評価アップを実現
  • 「大衆点評」にネット予約ボタンを設置し、予約と在庫が一元管理できるのは「ebica」だけ!

大衆点評を活用したインバウンド集客に関して、詳しくはこちらの記事で解説しておりますのでご参照ください。

※「ebica」は株式会社Japanticketが提供する「Japan ticket」を介して大衆点評とシステム連携しています

大衆点評で訪日中国人観光客向けインバウンド集客

Instagramでの予約受付も!

Instagramも、Google と同じく世界中で幅広く使用されており、魅力的な料理や店内の様子を言語によらず訴求できるなど、インバウンド集客との相性の良さも魅力のツールです。

「ebica」をご利用いただいている場合、「外国語対応の専用予約フォーム」を活用することで、Instagram上でのインバウンド集客力を強化することができます。

Instagramを活用したインバウンド集客に関して、詳しくはこちらの記事で解説しておりますのでご参照ください。

Instagramでインバウンド集客

このページの内容を簡潔にまとめた資料もご用意してます。

FunNow

「FunNow」は、購買意欲の高い台湾の若年層を中心に、150万人が利用している即時予約可能なサービスアプリです。

ユーザーの位置情報に基づきおすすめ店舗を表示する機能が特長で、リアルタイムの空席情報を掲出できる「ebica」と連携することで、「今から行きたい」という直前予約のニーズに応えることができます。

  • リピート率が高く、コロナ禍後の訪日にも期待ができる台湾人観光客にアプローチ
  • 来店時は6桁の引換番号で対応。言語が異なる訪日観光客への接客をスムーズに
  • 「FunNow」に予約ボタンを設置できるのは、日本で「ebica」だけ!
台湾人観光客の集客

予約内容は「ebica」でかんたん確認

訪日観光客からの予約を確認するために、店舗スタッフが慣れない海外サイトをチェックする必要はありません。

「ebica」では国内グルメサイトなどから予約が入った時と同様、管理画面に予約を自動反映します。それに加え、海外OTAサイトや「Google ビジネスプロフィール」に掲載する空席情報は、「ebica」の空席情報をそのまま反映することができます。

これにより店舗スタッフは「ebica」をチェックするだけでよく、予約管理を楽に行うことができます。

インバウンド集客をはじめるなら、海外の有力サイトやOTAと連携して外国人観光客へアプローチできる「ebica」をご検討ください。
より簡潔にまとめたインバウンド資料もご用意。


ポイント③
飲食店のインバウンド集客をご支援する
多くのサービス

「ebica」ではグループ会社のシステム「Japan ticket」と連携することで、飲食店のインバウンド集客対策をご支援する様々なサポートをご用意しています。※別途申込が必要です。

「翻訳」や「店舗ページ登録」など
連携開始をサポート。
正しい店舗情報を掲出

訪日観光客の来店意欲を促進するためには、店舗情報を正しく魅力的に掲載し、検索一覧でお店を見つけやすくすることが重要です。

言語の違いから困難になってしまうこれらの設定は「ebica」×「Japan ticket」にお任せください。翻訳や店舗ページ登録はもちろん

  • 店舗特徴・特色の記載
  • メイン画像・アルバム画像登録
  • 訪日観光客向けメニューの提案やノウハウ提供

などの設定もご支援します。

中国向け翻訳サポート

事前決済への対応で、
お店のノーショー対策をご支援

海外OTA連携のコース予約については事前決済を導入しており、ノーショーのリスクが大きく軽減されます。

例えば大衆点評経由の予約の場合、ユーザーは大衆点評アプリ上で事前にコースの注文と会計を済ませて来店します。
お店のスタッフにとっては、来店時に提示されたQRコードでオーダー内容を把握できるため、オーダーや会計の業務がなくなり接客に集中できる点がメリットです。

コースの代金は「Japan ticket」を通じてお店に入金されるので、海外送金など特別な手続きも必要ありません。

※ノーショー対策で事前決済をご希望の場合は、海外OTAへの掲載が必須となります。海外OTAに掲載することで外国人観光客にアピールでき、来店してもらいやすくなるメリットもございます。

このページの内容を簡潔にまとめた資料もご用意してます。


導入事例のご紹介

「ebica」の「Google で予約」連携でインバウンド集客に成功した事例

立地:福岡市
業態:焼肉業態

グルメサイト以外のネット予約導線がなく、外国人観光客も常連のお客様もグルメサイトから予約してきており集客コストが課題に。解決のために、
①GoogleやInstagram 、ホームページなどの予約導線を増やす
②予約を一元管理し、状況に応じて最適な予約導線を選択

【結果】
インバウンド客の主要導線が「Google で予約」になり予約数増加、国内の予約数も導入6か月で約16倍に増加


「ebica」の海外OTA連携でインバウンド集客に成功した事例

立地:東京都内
業態:焼肉業態

「ebica」と海外OTAを活用し、
訪日観光客からの予約をコンスタントに獲得するために、
①海外OTAサイトに「ebica」ネット予約ボタンを掲載
②訪日観光客向けのメニューを開発

【結果】
インバウンド集客がコンスタントに貢献し、月次全体予約の約15%集客純増に成功

インバウンド集客支援実績

他にも導入事例が多数ございます。より簡潔にまとめたインバウンド資料もご用意。


「ebica」でできる
飲食店のインバウンド集客資料

このページの内容をより簡潔にまとめた資料をご用意しました。
以下のフォームにご記入の上送信ください。
メールアドレス宛に資料ダウンロードページのURLをご送付いたします。

「ebica」でできる飲食店のインバウンド集客資料

飲食店のインバウンド予約集客は「ebica」にお任せください。

※一部サービスは株式会社Japanticketと共同でのご提案になることをご了承ください

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