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飲食店向け LINE公式アカウントの友だち登録促進

LINEを活用した飲食店のファンづくりをご支援します

「LINE公式アカウント」は飲食店のファンづくりに最適な機能です。
このページでは「LINE公式アカウント」の友だち登録促進についてご紹介します

※2022年6月現在の情報をもとに記載しています

目次

  • 「LINE公式アカウント」の友だち集めの重要性
  • 「LINE公式アカウント」の友だちの増やし方

友だち集めの重要性

LINE公式アカウント運用の成功は友だちの数に起因しています。
LINE公式アカウントは友だちであるお客様がいないと活用できないツールであり、友だち数が多ければ多いほどより効果を発揮します。また、友だち数が増えても配信の手間は増えないので、友だちを増やすことが何より重要と言えます。

友だち集めのポイント

  • 店内外で友だち登録を促進
  • 友だち登録特典を設定

「LINE公式アカウント」の友だちの増やし方

店内外で友だち登録を促進

LINE公式アカウントではお客様へ直接アピールできるツール、ウェブ上でお客様へ多角的にアピールできるツールなどさまざまな機能を活用することができます。

店内/店外で友だち登録を促進できる

店舗でのリアルな施策

友だち集めのために、まずは告知のためのツールを準備するところから始めなければなりません。
LINE公式アカウントウェブ版管理画面の「友だち追加ガイド」から、LINE社が提供しているポスターなど友だち登録促進ツールをかんたんに発行することができます。有料でステッカーや三角POPなどの販促アイテムを発行することも可能です。
また、オリジナルでお店独自のポスターをはじめとした販促アイテムを作成することも友だち集めに有効です。オリジナルの販促アイテムを作る際は、友だち登録するメリットを具体的に、そしてお客様の目に入りやすいように簡潔に記載する必要があります。

友だち追加QRコードを活用したポスターで友だち登録を促進

販促アイテムの準備が完了したら、お客様に見てもらいたい場所に設置します。必ず見る入り口やレジ、手持ち無沙汰になるトイレなどお客様の行動をイメージしながら、より見てもらえそうな場所に設置することが重要です。

ウェブ上での施策

LINE公式アカウントウェブ版管理画面の「友だち追加ガイド」から、QRコードや友だち追加ボタンを発行することができます。QRコードはリアルな施策でも活用でき、友だち追加ボタンは1タップするだけで友だち登録ができる便利な機能です。
お店のホームページやブログの目立つ位置にQRコードや友だち追加ボタンを設置することで、検索などで辿り着いた新規のお客様にも友だち追加を促すことができます。
また、FacebookやTwitter、Instagramなどお店で運用しているSNSでLINE公式アカウントの告知をすることもできます。

※SNSには友だち追加ボタンを設置できないケースが多いため
友だち追加URLを発行し、URLを貼り付けるのが有効です

ウェブ上の告知イメージ

また、飲食店向け予約管理システム「ebica」が無料で発行しているお店専用の予約フォーム「スマート予約」を活用いただくことでも、お客様に友だち登録を促すことができます。
スマート予約では、お客様からの予約を受け付けた際に予約完了メールや来店確認メールを送信することができます。
予約完了メールや来店確認メールにQRコードをつけて送信することで、「予約したことはあるが、LINE公式アカウントの存在を知らない」お客様や、初回来店のお客様にも友だち登録を促すことができます。


友だち登録特典を設定

「友だち追加時にデザートが一品もらえる」など友だち追加をしてくれたお客様に対して、特典を付与することができます。
友だち追加時に特典をつけ、お客様により友だちになるメリットを感じてもらう必要があります。
効果的なメリットを提供することで、友だち登録率を上げることができます。

友だち登録特典一覧
クーポン配信画面

LINE公式アカウントを活用するために

友だちを増やすだけでなく、継続的なメッセージ配信を行うことで、初めてLINE集客の効果を発揮することができます。

LINE公式アカウント活用のための4ステップをご紹介します
1.LINE公式アカウントを開設する
2.プロフィールやリッチメニューなどの初期設定を行う
3.店内外でお客様に友だち登録を促進する
4.お客様に効果的なメッセージを継続的に送る


エビソルではLINEを活用した飲食店の集客をご支援しています。
まだ公式アカウントをお持ちでないお客様もお気軽にご相談ください


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