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集客支援コラム

コロナ禍で飲食店が予約を増やすために打つべき対策とは【前編】

集客支援コラム

  • オウンドメディア
  • グルメサイト
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  • ネット予約
  • 店舗運営
  • 集客力アップ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、緊急事態宣言で営業の時間短縮が要請されるなか、飲食店の営業は非常に難しくなっています。日々の予約を増やすために今、店舗側でできる対策について考えます。

この記事の目次

・ネット予約の強化
・安全を伝えるウェブサイトの構築

ネット予約の強化

新型コロナウイルスの感染拡大により、今後、自社サイトやSNSを含めたオウンドメディアやグルメサイトからのネット予約強化はますます重要になってくると思われます。

2020年10月から順次開始されたGo To Eatキャンペーン。キャンペーンが行われる以前はエビソルのデータでは、電話予約とネット予約の比率で、ネット予約が50%を超えたことがありませんでした。しかし、2020年10月より、グルメサイトからの予約の比率が6割近くまで伸びることに。Go To Eatキャンペーンにより、ネットでの予約が身近なものになったといって過言ではないでしょう。

さらに、現在のコロナ禍では、時短要請での営業時間短縮や休業が多くなっており、ウェブサイト上や電話などで店舗の空席情報を確認した上で当日予約する人も増加してくるでしょう。 逆に、当日のキャンセルも出やすい状況です。 店舗の当日の空席をすぐに予約サイトに反映し、お客様が確認できるようにしておけば、当日でもお客様の予約を確保できる確率が高まります。

このような背景から、店舗では

  • お客様が当日でもリアルタイムで空席を確認できる
  • 空席があれば、ネットで予約をすぐにできる
  • 予約のロスを減らすため、複数のグルメサイトを利用していたとしても店側は100%の在庫数を開放する

状態にオウンドメディアやグルメサイトをしておくことが、今だけでなく、今後も重要になってくるでしょう。

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安全を伝えるウェブサイトの構築

新型コロナウイルスの感染拡大により、予約する際にお店の安全性について確認するお客様が増えています。
お店の営業時間関係なく、お店の情報を確認できるウェブサイトには、しっかりとお店が行っているコロナ対策について明記してくことが重要です。

【必ず明記しておきたい3ポイント】

ソーシャルディスタンスを考慮した配席

異なるグループのお客様とのソーシャルディスタンスを保つことは非常に重要です。ソーシャルディスタンスを保った配席をしていることや座席間にクリアボードを設置していることなどを明記しましょう。
また、予め決めたルールで自動配席設定をしておけばソーシャルディスタンスを保った設定で予約を受け付けられようなシステムを導入しておくことで、スタッフの業務を増やすことなくお客様を安全に導くことが可能となります。

安全を伝える

換気・消毒、入店前の検温など、飲食店で行っている感染予防対策をお知らせしましょう。

営業時間などの明記

政府からの時短営業や休業の要請で、お店を利用する側としてわかりにくくなっているのが、店はいつ開いているのか?ということです。
コロナ禍で、営業時間がどのように変わっているのか、現在の営業日と営業時間はいつなのか、その営業時間はいつまで適用される予定なのかについてもサイトでわかるようにしておきましょう。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、緊急事態宣言で営業の時間短縮が要請されるなか、飲食店の営業は非常に難しくなっています。日々の予約を増やすために今、店舗側でできる対策について考えます。

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これらの対策は、新型コロナウイルスが収束に向かった後でも、お店の業務効率をあげ、お客様の不安を取り除くことで予約を増やすことにつなげることができます。
コロナ禍でどういった対応をしたらよいかわからないとお悩みのお店は、ぜひ、ネット予約やサイトの構築を見直してみてください。

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