【セミナーレポート】ネット予約数16倍!LINE×「ebica」でできる飲食店のリピーター集客セミナー | 【公式】ebica|レストラン・飲食店向け予約管理システム

レストラン・飲食店向け
予約管理システム

03-4405-4042

受付時間:月〜金 9:30 – 18:30

お問合せ

新規導入のご相談

お問合せ・ご相談はこちら

お電話のでお問合せ

03-4405-4042

(月〜金 9:30 – 18:30 /土日祝・年末年始を除く)

すでに「ebica」をご利用中のお客様はこちら

ebicaカスタマーサービス

メニューを閉じる

セミナーレポート

【セミナーレポート】ネット予約数16倍!LINE×「ebica」でできる飲食店のリピーター集客セミナー

セミナーレポート

【ネット予約数16倍!】
LINE×「ebica」でできる飲食店のリピーター集客セミナー

2022年10月18日、株式会社エビソルは、「【ネット予約数16倍!】LINE×「ebica」でできる飲食店のリピーター集客セミナー」を開催いたしました。
ゲストとして、LINE株式会社 バーティカル事業部 事業部長の富永 翔 様をお招きし、LINEを活用した飲食店DXについてお話いただきました。当社からは、代表取締役の田中、マーケティングチームの山中が登壇しました。

本記事では、セミナー当日のコンテンツに沿って、「ebica」ご利用店舗でのLINE活用事例、LINEを活用した飲食店DX、そしてLINE×「ebica」でできることについてご紹介いたします。

※一部の話題は割愛しており、全ての発言や資料は掲載しておりません


「ebica」ご利用店舗でのLINE活用事例

(株式会社エビソル 山中)

実際に「ebica」をご利用されている店舗での、LINEを活用した成功事例をご紹介しました。このセミナーレポートでは、そのうちの一例をご紹介いたします。
飲食店の集客にLINEを活用することで、売上の増加と集客コスト削減に期待することができます。

店舗プロフィール:長崎県/焼肉業態/個店

こちらのお店では、主に電話で予約受付を行っていましたが、「対応しきれない」「お客様の電話が繋がらない」などの課題があり、LINE公式アカウントと「LINEで予約」の活用を始めました。

公式アカウントの友だち登録促進や、LINEから予約することによる特典の配信など積極的に施策に取り組んだことで、
「LINEで予約」利用開始から3か月で、ネット予約全体の78%が「LINEで予約」経由になりました。
今では多くのお客様に主要の予約導線として利用されています。

下の図は「LINEで予約」利用開始時と利用開始から3か月後のネット予約数の比較グラフです。
こちらの店舗は、ネット予約は全てオウンドメディアのみで受け付けており、グルメサイトには掲載していません。
しかし結果的に、「LINEで予約」利用開始時と比べ、ネット予約件数は16倍になっています。

他にも、「LINEで予約」の活用で、月1,880,000円の売上に貢献していることから、
・予約数増加に伴う売上の増加
・オウンドメディアから予約を受け付けることによる集客コストの削減
に成功していることがわかります。

「ebica」ご利用店舗でのLINE活用事例

LINEを活用した飲食店DX

(LINE株式会社 富永様)

LINEは飲食店DXやリピーター集客に最適なツールです。
当社でも、「LINE公式アカウント」や「LINEで予約」を飲食店の集客施策、常連のお客様とのコミュニケーションツールとして活用したいというお声をとても多くいただきます。

そのようなご要望にお応えできればと思い、LINE株式会社の富永様にLINEの基本情報からLINEが飲食店のDXで解決できることまで、詳しくお話いただきました。

LINEでできる飲食店のDXとは

現在9,200万人に利用され、日本国内でも最大の生活インフラとして定着しているLINEは、LINE公式アカウントやLINEミニアプリ、「LINEで予約」など飲食店のDXに最適なサービスを提供しており、リピーター集客や予約数を増やすためのツールとして注目されています。

LINEが飲食店のDXで解決できること

LINE公式アカウントの活用では「お店のリピーターを増やしたい」という飲食店の課題を解決することができます。
LINE公式アカウントは、お客様と「友だち」として繋がることができるサービスで、リッチメニューやクーポンなど多様な機能を活用してお客様に再来店を促すことができます。

また、「友だち」をLINEで予約に誘導することで「予約数を増やしたい」という飲食店の課題を解決することができます。予約完了やリマインドの際のメッセージを自動で配信できるだけでなく、予約フォームを配信した効果を管理画面で確認・分析することも可能です。

「LINEミニアプリ」は、お客様にLINEとは別のアプリをダウンロードいただくことなく、モバイルオーダー機能などお客様のサービス体験を快適にする機能を展開できると同時に、お店の業務効率化も実現できます。

LINE公式アカウントの基本機能
LINEで予約

LINEでつくる継続来店のサイクル

LINE公式アカウント、LINEミニアプリ、LINEで予約の3つのサービスを活用している店舗では、友だち追加数がその他の系列店舗と比較して30倍になっています。
来店されたお客様にLINE公式アカウントを追加してもらい、LINEミニアプリのテーブルオーダー機能から注文を受け付け、その後公式アカウント上で再来店促進、そのままLINEで予約を通して再来店予約をしていただくことで、友だちを増やしながら効率よくリピーター集客に取り組むことができています。

初回来店時にLINEミニアプリで自然に「友だち」としてつながり、LINE公式アカウントを通じて再来店促進に取り組み、LINEで予約を通して予約してもらえるよう活用することで、継続来店のサイクルをLINE上で作ることができます。

LINEでつくる継続来店のサイクル

LINE×「ebica」でできること

(株式会社エビソル 田中)

株式会社エビソルでは、飲食店向け予約管理システム「ebica」を通じて、集客から店舗オペレーションまでトータルで飲食店DXをサポートしています。
LINEと「ebica」の連携により、飲食店DXにスムーズかつ本格的に取り組めるようになります。

LINE×「ebica」でできること:まとめ

本セミナーや「ebica」についての詳細など
お気軽にお問合せください


LINE×「ebica」関連ページ

「LINEで予約」を活用した飲食店の集客

LINE公式アカウントの友だちを作り、リピーターの再来店を促進! 「LINEで予約」からネット予約を受け付けられるようになります…

LINEを活用した飲食店のファンづくり

LINEを活用した飲食店のファンづくりをご支援します 飲食店向け予約管理システム「ebica」では、飲食店のLINE公式アカウントの開設から運用をサポートしています。このページでは、飲食店に欠かせないCRMを身近で開封率の高いLIN…

飲食店の電話予約を「AI レセプション(AIスタッフ“さゆり”)」が自動応対

「AI レセプション」はAIスタッフ“さゆり”がヒトと会話しているような自然な音声で飲食店の電話予約管理を自動化するサービスです。飲食店の人材不足の課題を解決するために エビソルとLINEはAIレセプション(AIスタッフ“さゆり”)を開発し…

コラム一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る