【セミナーレポート】外国人に選ばれる飲食店の条件とは。ある焼肉店の事例に学ぶ「インバウンド×口コミマーケティング」成功の法則 | 【公式】ebica|レストラン・飲食店向け予約管理システム

レストラン・飲食店向け
予約管理システム

「ebica」についての
ご相談や資料請求はこちらから

オンライン相談 資料請求

03-4405-4042

(月〜金 9:30 – 18:30 /土日祝・年末年始を除く)

ログイン方法など、すでに「ebica」をご利用中のお客様のお問合せは
「ebica」カスタマーサービスより承ります

メニューを閉じる

セミナーレポート

【セミナーレポート】外国人に選ばれる飲食店の条件とは。ある焼肉店の事例に学ぶ「インバウンド×口コミマーケティング」成功の法則

セミナーレポート

2023年2月8日、株式会社エビソルは、「外国人に選ばれる飲食店の条件とは。ある焼肉店の事例に学ぶ「インバウンド×口コミマーケティング」成功の法則」セミナーを株式会社movと共催しました。

本記事では、セミナー当日のコンテンツに沿って、インバウンドマーケット情報、インバウンド集客における課題・ソリューション、インバウンド集客事例、インバウンドMEO対策についてご紹介します。

※一部の話題は割愛しており、全ての発言や資料は掲載しておりません
※記載の情報はすべてセミナー開催日(2023年2月8日)時点の内容です


予約管理システムの活用で実現できる
インバウンド対策のご紹介

(株式会社エビソル 佐々木)

インバウンドマーケット情報

2022年12月の訪⽇外客数は137万人と、前月から約1.5倍の伸びとなり、2019年同月と比較すると54%まで回復しています。
また、2022年の年間訪⽇外客数は383万1,900人という結果。 9月まではほぼ横ばいの状態でしたが、制限緩和の10月以降一気に回復しました。

旅行形態としては、訪日観光客の8割以上を「FIT(個人旅行客)」が占めており、情報収集やお店の予約まですべて自ら行う方がほとんどです。

一方で、インバウンドの集客において「言語の壁」「ネット対応」がお客様とお店、共通の課題になっています。そのため、飲食店は、訪日観光客がよく見るサイト・プラットフォーム等に適切な情報を掲載し、予約を取れるようにすることがお店と観光客、どちらにとっても重要になってきます。

「ebica」がご提案するソリューション

「Google」と「大衆点評」で世界全域から、日本の飲食店へのネット予約受付を可能にします。「ebica」ご利用の場合、どちらも無料で連携ができ、国内の集客と同じようにインバウンドの予約も一元管理が可能です。

Google

世界全域で日常的に利用されており、国や言語を問わず多くの訪日観光客がその使用に慣れている点が特長です。Google ビジネスプロフィールの内容は、ユーザーの使用言語に合わせて自動翻訳されるので、訪日観光客でも「自分が欲しい情報」をスムーズに見つけることができ、検索性と正確性の面での安心感も随一です。

大衆点評

口コミサービスとして中国で圧倒的な影響力を誇り、訪日観光においても中国人の2人に1人が利用すると言われています。訪日観光客の約3分の1を占める中国人観光客の集客には必須の対策といえます。お店に来店され、満足したお客様からの口コミ投稿増加も望め、さらなる集客効果も見込めます。

【予約が月600件以上、8割が訪日観光客!】Google 活用事例紹介

導入事例 株式会社ナイン

福岡で「にく屋 肉いち」と「焼肉 NIKUICHI」を展開するナイン様。コロナ禍以前からインバウンド人気が高く、その予約方法に課題を持っていました。その課題を解決するために導入した「ebica」で実現したネット予約のオウンドメディア強化、グ…


インバウンド集客のリアルと、
セミナー後にすぐにできるインバウンドMEO対策

(株式会社mov 新井様)

インバウンド集客に関するお店のリアルな状況、Google マップを使ってどう集客すればいいのか、明日から何ができるのかを事例をもとに詳しくお話いただきました。

2023年インバウンドカレンダー

訪日観光客は年間を通して来ていますが、ピークは4月と7~8月です。そのため2月現在、インバウンドの準備をするには絶好のタイミングです。また、上位6カ国で訪日観光客の8割をカバーしているので、その国の言語への対応が重要になってきます。

事例からみるインバウンドの威力を考察

「口コミコム」を通してリサーチしていた、インバウンド顧客の獲得に成功している大阪にある焼肉業態の店舗様について、「ebica」の予約データもあわせて分析。

こちらのグラフは、「口コミコム」を使用して確認できるGoogle マップの合計検索数推移です。渡航制限の解除後、数値が顕著に上昇しているのが分かります。なかでもよく見られているのが「間接検索」からで、行きたいお店が決まっていない人が「大阪 焼肉」など関連キーワードで調べた際に表示された回数を示しています。

こちらの店舗では、外国人観光客からの多言語の口コミに対しても丁寧な返信、口コミから得たお客様からのご意見をもとに改善を続けられてきました。
外国人観光客の口コミ評価は日本人がつける点数よりも高い傾向にあります。店舗の評価が高まることで、Googleの表示順位が高まり、さらなる集客につながります。

この他にも新井様には、インバウンド対策のためのロードマップ、口コミ獲得の必要性・重要性など、なぜ外国人観光客からの口コミを獲得するべきか、どのような効果が得られるのかをとてもわかり易くご説明いただきました。

終了後には様々なご質問が寄せられ、特にGoogleに関する具体的な質問も多く、参加者の皆様が熱心にセミナーを受講されていたことが伺えました。


株式会社mov 「口コミコム」

口コミコムはGoogleマップのお店の情報管理からお客様の口コミ分析、クーポンの配信まで。国内外17の口コミサイトとSNSをもっと売上に変える口コミサイト・SNSの一括管理ツールです。
https://kutikomi.com/


本セミナーや「ebica」についての詳細など
お気軽にお問合せください


関連ページ

「ebica」でできる飲食店のインバウンド集客

インバウンド予約需要を取り込むため、飲食店がとるべき集客対策と 「ebica」がお手伝いできることをご紹介します。…

Google×「ebica」でできる、飲食店のインバウンド集客

インバウンド集客は、予約のしやすさが決め手!訪日外国人観光客も利用する「Google で予約」とは?Google ビジネスプロフィール(旧Google マイビジネス)から予約を取得する方法のご紹介です…

大衆点評を活用した飲食店のインバウンド集客

「ebica」は大衆点評と連携できる国内唯一※の飲食店向け予約管理システムです。訪日中国人の55%が利用している、大衆点評と「ebica」を連携させることで、訪日中国人の70%以上を占める個人旅行客に便利なネット予約機能を提供します。 …

コラム一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る