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Google ビジネスプロフィールの投稿機能を集客に活用

Google ビジネスプロフィールにリアルタイムの情報を掲載!
投稿機能活用の流れを実際の編集画面イメージと合わせてご紹介します

Google ビジネスプロフィール(旧:Google マイビジネス)の投稿機能を集客に活用

※2022年10月現在の情報をもとに記載しています

はじめに

Google ビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)には投稿機能が備えられており、最新情報や特典・イベントなどを投稿することができます。 SNSに近いものですが、Google ビジネスプロフィールは「Google マップやGoogle 検索からたまたまお店を発見した、新規のユーザーの目に入る」という点が大きく異なります。

この記事でご紹介するGoogle ビジネスプロフィールの投稿機能は、こうした利点がありながら無料で使用できる便利な機能です。ぜひ積極的に活用し、お店の集客力強化に活用してください!

※Google ビジネスプロフィールは、事前にオーナー確認を済ませることで写真の編集できます。オーナー確認の手順に関してはこちらをご覧ください


投稿機能の種類と使い分け

Google ビジネスプロフィールの投稿機能を活用する際、飲食店側はまず投稿内容を「最新情報」「イベント」「特典」の3種類から選びます。この選び方はお店によってさまざまですが、迷った場合は「開始日と終了日が定まっているか」、「クーポンを掲出するか」の2つの観点で決めてしまって問題ありません。

Google ビジネスプロフィールの投稿機能の種類と使い分け

※新型コロナウイルス感染症に伴う営業時間変更などの情報は、「COVID-19の最新情報」から投稿することもできます

「最新情報」「イベント」「特典」の特長とそれぞれの見え方

「最新情報」の特長と見え方

イチオシメニューの紹介や季節ごとのコース入れ替えをお知らせするだけでなく、求人掲載などさまざまな場面で広く使うことができます。

「予約」や「詳細」などのボタンを追加することができ、新メニューなどの投稿を見て「行きたい」と感じたユーザーが、すぐに予約サイトに遷移できるよう整備することができます。

Google ビジネスプロフィールの投稿機能で最新情報を投稿して予約につなげる

「イベント」の特長と見え方

最新情報の内容に加え、「イベントの日程(開始日時〜終了日時)」と、「詳細なイベントの内容」を追加表示することができます。

情報量が多い場合は「最新情報」よりも見やすく整理できるので、開始日と終了日が定まっていればこの「イベント」で投稿するのがおすすめです。

Google ビジネスプロフィールの投稿機能でイベントを投稿して予約につなげる

「特典」の特長と見え方

主にクーポンなどで集客を狙う際に活用できる項目です。 任意項目としてクーポンコードや利用規約などが設定できます。

「特典」はGoogle ビジネスプロフィール内でも目立つ位置に表示される点もメリットで、期間の定まったクーポン等を発行予定の店舗の場合は積極的な活用をおすすめします。

Google ビジネスプロフィールの投稿機能で特典を投稿して予約につなげる

投稿機能の設定手順

①管理画面にアクセスする

Google ビジネスプロフィールマネージャにログインし、左側のメニューから「投稿」タブを選択します。

Google ビジネスプロフィールの管理画面にアクセス

②ビジネス所有者提供情報を選択する

画面右下に表示されている青いボタンをクリックします。画像のように投稿が初めての場合に関しては、画面中央の「最初の投稿を作成」からも投稿が可能です。

Google ビジネスプロフィールの管理画面にから投稿する

③各種項目を入力する

表示されている各種項目を入力します。イベントまたは特典の投稿をする場合、「タイトル」「開始日」「終了日」の3項目は入力必須になっています。開始や終了の時間は任意で構いません。

最新情報に関しては、「投稿概要」と「写真」のどちらかを入力すれば投稿が可能です。画像内に文字を入れて画像だけの投稿にするなど、多彩な工夫ができる点は最新情報の強みと言えます。

Google ビジネスプロフィールの投稿に必要な各種情報を登録

④プレビューでユーザーからの見え方を確認し、投稿する

最後に「プレビュー」ボタンでユーザーからの見え方を確認します。

見え方に問題がなければ、右下「公開」ボタンからユーザーに公開しましょう!

Google ビジネスプロフィールで投稿を公開

投稿時の主な注意点

×電話番号は記載できない

Google ビジネスプロフィールの投稿には、電話番号をそのまま載せることができません。 ただし、お店のページに登録済みの電話番号がある場合は「今すぐ電話」ボタンが「予約」などの代わりに選択できるようになります。

×アルコールに焦点を当てすぎない

Google はアルコールを規制対象のコンテンツとしていますが、飲食店の業態上ある程度の写り込みは仕方ないものとして、ポリシー内でも理解を示しています。ただ、あまりにもアルコールに焦点を当てすぎた投稿はポリシー違反として認識される可能性が依然あり、控えた方が良いでしょう。

×類似のコンテンツを連投しない

投稿機能を定期的に更新し、Google ビジネスプロフィールがアクティブな状態を保つことに関しては、ページを最適化する上でとても大切です。しかし、定期的な更新に縛られて同じようなコンテンツを連投すると、質の低いコンテンツを投稿していると判断され、逆効果になる可能性があります。


まとめ

Google ビジネスプロフィールの投稿機能に関するご紹介は以上です。 投稿機能からお店の最新情報や特典・イベントなどをユーザーに伝え、Google ビジネスプロフィールをお店の集客力アップに活用してください!


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