Google ビジネスプロフィールを使って無料で簡単にウェブサイトを作成する方法
Google ビジネスプロフィールで作成できる無料ウェブサイトとは?
手軽にウェブサイトの作成・管理ができる注目の機能を、飲食店向けにご紹介します
※2022年12月の情報をもとに記載しています。最新の内容とは異なる場合がありますことをご了承ださい。
はじめに
Google ビジネスプロフィールには、お店のウェブサイトを無料で簡単に作成できる機能が用意されています。
デザインなどはシンプルなものに限定されますが、時間も予算も必要なサイト制作を手軽に行うことが可能です。 この記事では、Google ビジネスプロフィールで作成できる無料ウェブサイトのメリットや作成の手順をご紹介します。
Google ビジネスプロフィールで作成できる無料ウェブサイトのメリット
作成と管理が手軽
Google ビジネスプロフィールのウェブサイト作成機能は、通常ウェブサイトを開設する際にしなくてはならないサーバー契約などの手続きが必要ありません。
加えて、サイトの掲載内容はGoogle ビジネスプロフィールに登録した内容が自動反映される仕組みになっています。
Google ビジネスプロフィールの更新を行えばウェブサイトも同時に更新されるため、ウェブサイト用に情報を記載・変更する必要がなく、開設から運用の負担を大きく減らすことができます。
必要十分な掲載内容と検索表示が期待できる
店舗の住所や営業時間などの基本情報をはじめ、最新情報の投稿・メニュー・写真・お店に寄せられた良いクチコミなど、店舗情報をユーザーに伝えるために必要十分な内容を掲載することができます。
また、お店の名前が検索された際は上位表示されるなど一定のSEO効果が期待できる点も魅力です。
ウェブサイトを作成することによるMEO効果も
今までウェブサイトがなく、Google ビジネスプロフィールにある「ウェブサイト」の項目を入力できていなかったお店の場合、リンクさせるウェブサイトができることでGoogle ビジネスプロフィールそのものに対するMEO効果も期待できます。
これは、Google ビジネスプロフィールの評価を決める一つの指標が項目の入力率で、その中には「ウェブサイトからのリンク先有無」も含まれるためです。
③無料で作成でき、作成後も予約集客のコスト削減に貢献
通常ウェブサイトを作成する際は、時間や労力だけでなくサーバー契約やドメイン取得の費用も発生します。こうした費用負担が発生しない点も、Google ビジネスプロフィールのウェブサイト作成機能が持つ大きなメリットです。
サイト上には「席を予約する」などのボタンがわかりやすく表示され、公開後は作成したウェブサイトを活用してコストのかからない予約集客を行うこともできます。
「ebica」を利用してもっと便利に
「ebica」をご利用いただいている場合、Google ビジネスプロフィールに「スマート予約」のURLを設置して予約を取り込むことができます。スマート予約は、「ebica」ご利用店舗が無料で使用できる専用の予約フォームです。
スマート予約の空席は「ebica」で管理しているリアルタイムの空席データと連動しており、予約管理の負担削減を叶えるだけでなく、ダブルブッキングのリスクなく予約を最大化することができます。
Googleビジネスプロフィール で作成したウェブサイトからの予約集客
「ebica」との連携でできることなど、詳細はお気軽にご相談ください
ウェブサイトの作成手順
①Google ビジネスプロフィールの登録をする
本記事でご紹介しているウェブサイト作成機能の活用にあたり、まずはGoogle ビジネスプロフィールの登録をする必要があります。
Google ビジネスプロフィールの開設とオーナー確認に関して、詳しくはこちらの記事で解説していますのでご参照ください。
②管理画面にアクセスする
Google ビジネスプロフィールにログインし、新しいウェブサイトを作成します。「プロフィールを編集」アイコンを選択し、「新しいウェブサイト」の「始める」をクリックするとウェブサイトが自動で作成されます。
③ページの編集後、URLを調整し公開する
編集完了後、お店の名前などが分かりやすいURLに調整し「今すぐ公開」からページを公開します。 編集できる項目に関しては、次の章で説明しているのでご参照ください。
ウェブサイト内で編集できること
①テーマ
用意されているテーマの中から、お店にあったものを選択することができます。色や書体が変更され、テーマはページ全体に適用されます。
②メインのボタン
メインのボタンは、サイト内の上部などに表示されユーザーの目に留まりやすい重要な項目です。
ボタンの文言は「メニューを見る」「ルートを検索」などから選択することができますが、集客力アップのためには「席を予約」がおすすめです。
③テキスト
テキストは、ヘッドライン・説明・概要の3項目を編集することができます。
ヘッドラインは、ページの最上部に表示されるとともにテーマの色も反映されるユーザーの目に触れやすいテキストです。デフォルトでは店舗名が表示されます。数字やローマ字を使用する場合、「Plum Harvest」「Nouveau」以外のテーマでは書体が変化してしまうので注意が必要です。
説明と概要はどちらもお店の紹介に活用できる項目で、説明はヘッドラインの下に表示され、概要はページ中盤に色付きのボックスで表示されます。
④写真
お店の写真やメニューの画像を追加して、雰囲気を伝えることができます。
画像の追加ができるのは「ヘッダー」と「ギャラリー」の二か所です。 ウェブサイト側で追加した画像は、Google ビジネスプロフィールにも自動で反映され表示されます。
まとめ
将来的には、時間や予算を投資して本格的なウェブサイトを開設したいとお考えの飲食店様も多いと思います。
Google ビジネスプロフィールの無料ウェブサイト作成機能は、本格的なウェブサイト開設前の一時的なつなぎとして活用でき、運用していく中で将来のサイト作成に向けた気づきを得ることができます。 本格的なウェブサイトの開設後も運用してきたGoogle ビジネスプロフィールは無駄にならず、新しいサイトと並行して集客に活用することができる点も魅力です。
手軽に解説・運用ができ飲食店の集客に役立つ機能ですので、ぜひ活用をご検討ください。
「Google ビジネスプロフィール」活用のために
Google ビジネスプロフィールの各種設定方法については、下記のページにて画像付きで解説しています。お店のご状況に合わせ、必要なページをご活用ください。
「Google ビジネスプロフィール」各項目の設定方法についてご紹介
・開設とオーナー確認
・店舗情報
・写真掲載
・メニュー情報
・属性と説明
・投稿機能
・クチコミ管理
・無料ウェブサイト作成機能
・予約リンク設置
・ビジネスプロフィールが停止されるケースと対処法
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