

導入事例北の味心 竹ちゃん「北の味心 竹ちゃん」が飲食店向け予約管理システム「ebica」を導入!
- 企業規模1~10店舗
- AIレセプション(AIスタッフ“さゆり”)
- コスト削減
- 予約数アップ
- 機会損失削減
- 集客力アップ
- 企業名
- 北の味心 竹ちゃん
- 業種
- 寿司
- 企業規模
- 1~10店舗
この度、北海道稚内市にある寿司屋「北の味心 竹ちゃん」が飲食店向け予約管理システム「ebica」を導入されたことをお知らせいたします。
「ebica」は飲食店の集客力強化と業務効率化を叶える予約管理システムであり、グルメサイト予約/在庫のリアルタイム一元管理、AIによる電話予約の自動応対、国内外からのネット予約受付など、多岐にわたる機能を提供しています。今回、その中でも以下の内容についてご評価いただき、導入が実現しました。
ー 背景「ebica」の導入目的

飲食店向けAI電話予約応対サービス「AIレセプション」(AIスタッフ “さゆり” )は、まるで人と会話しているような自然な会話によって電話での予約対応を完全自動化し、営業時間外や混雑時でも24時間予約を受け付けます。
また、満席時には「ebica」に登録された席情報の参照により他時間/他店舗への誘導を行うことが可能となり、スタッフの負担を軽減しながら、店舗の売上アップに貢献します。

「ebica」のダッシュボード機能を用い、予約数・売上・回転数・顧客別来店頻度など、さまざまなデータを確認することができます。
特に、「グルメサイトコントローラー」による各グルメサイト連携および各種POSとの会計連携により、グルメサイトやホームページ、SNSなど各経路経由の予約数/売上の把握が可能になることで、飲食店の集客レベルの向上が期待できます。
1年など長期間での傾向や変化も視覚的に確認できるため、シーズンに合わせた集客施策やお店の運営方法の検討などにもお役立ていただけます。

「ebica」を利用すると、予約確認メールの自動送信や多言語対応などの機能を備えた予約フォーム「スマート予約」により、店舗ホームページやSNSから直接ネット予約を受け付けることができるようになります。
また、Google の検索画面やマップから直接予約可能な「Google で予約」、Instagramのプロフィールページから直接予約可能な「レストラン予約機能」を活用して、集客間口も拡大。
これらにより、グルメサイトなどの集客にかかる費用を削減しつつ、集客手法の拡大を実現します。
予約管理システム「ebica」は、「北の味心 竹ちゃん」における予約管理課題を解決し集客力の最大化に向けて寄与できるよう、そして「北の味心 竹ちゃん」の持つ魅力をより一層高められるよう、これからもご支援してまいります。
ご協力いただいた
店舗のご紹介
北の味心 竹ちゃん
名産品である「タコしゃぶ鍋」をはじめとした、地元稚内で獲れた新鮮な海の幸を贅沢に味わうことができる和食店。賑やかな店内で提供される心温まるおもてなしは、日本最北端を訪れた人々の心を癒してくれます。北の大地ならではの味わいと温かなおもてなしで、来店客の絶えない人気店です。
- 業態
- 寿司屋
- 席数
- 88席
- 平均単価
- 8,000円~9,999円
- 住所
- 北海道稚内市中央2丁目8−8
- URL
- https://take-chan.co.jp/
※記載されている会社概要や「ebica」に関するサービス説明は掲載当時(2025年4月)のものであり、予告なく変更される場合があります
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