

導入事例SAKE NERD「SAKE NERD」が飲食店向け予約管理システム「ebica」を導入!
- 企業規模1~10店舗
- AIレセプション(AIスタッフ“さゆり”)
- コスト削減
- 予約数アップ
- 機会損失削減
- 集客力アップ
- 企業名
- SAKE NERD
- 業種
- モダン居酒屋
- 企業規模
- 1~10店舗
この度、大阪府大阪市にある居酒屋「SAKE NERD」が飲食店向け予約管理システム「ebica」をご導入されたことをお知らせいたします。
「ebica」は飲食店の集客力強化と業務効率化を叶える予約管理システムであり、グルメサイト予約/在庫のリアルタイム一元管理、AIによる電話予約の自動応対、国内外からのネット予約受付など、多岐にわたる機能を提供しています。今回、その中でも以下の内容についてご評価いただき、導入が実現しました。
ー 背景「ebica」の導入目的

「ebica」を利用すると、予約確認メールの自動送信や多言語対応などの機能を備えた予約フォーム「スマート予約」により、店舗ホームページやSNSから直接ネット予約を受け付けることができるようになります。
また、Google の検索画面やマップから直接予約可能な「Google で予約」、Instagramのプロフィールページから直接予約可能な「レストラン予約機能」を活用して、集客間口も拡大。
これらにより、グルメサイトなどの集客にかかる費用を削減しつつ、集客手法の拡大を実現します。

飲食店向けAI電話予約応対サービス「AIレセプション」(AIスタッフ “さゆり” )は、まるで人と会話しているような自然な会話によって電話での予約対応を完全自動化し、営業時間外や混雑時でも24時間予約を受け付けます。
また、満席時には「ebica」に登録された席情報の参照により他時間/他店舗への誘導を行うことが可能となり、スタッフの負担を軽減しながら、店舗の売上アップに貢献します。

「ebica」のダッシュボード機能を用い、予約数・売上・回転数・顧客別来店頻度など、さまざまなデータを確認することができます。
特に、「グルメサイトコントローラー」による各グルメサイト連携および各種POSとの会計連携により、グルメサイトやホームページ、SNSなど各経路経由の予約数/売上の把握が可能になることで、飲食店の集客レベルの向上が期待できます。
1年など長期間での傾向や変化も視覚的に確認できるため、シーズンに合わせた集客施策やお店の運営方法の検討などにもお役立ていただけます。
予約管理システム「ebica」は、「SAKE NERD」における予約管理課題を解決し集客力の最大化に向けて寄与できるよう、そして「SAKE NERD」の持つ魅力をより一層高められるよう、これからもご支援してまいります。
ご協力いただいた
店舗のご紹介
SAKE NERD
大阪・JR難波駅から徒歩約4分。映画のセットのようなスタイリッシュな店内で提供されるのは、全国各地の日本酒やクラフトビール・サワーの数々。ショーケースから好みのお酒を選ぶことができ、大阪・松原市産の河内鴨を使った料理を中心としたセンス溢れるおもてなしと共に、デートや女子会を盛り上げてくれます。
- 業態
- 居酒屋
- 席数
- 27席
- 平均単価
- 3,000円〜3,999円
- 住所
- 大阪府大阪市浪速区幸町1-2-8 82 minatomachi 3F
- URL
- https://sake-nerd.com/
※記載されている会社概要や「ebica」に関するサービス説明は掲載当時(2025年1月)のものであり、予告なく変更される場合があります
関連ページ
ホームページやGoogle、LINE、Instagram、Facebookを活用してネット集客強化。「ebica」で始めるオウンドメディア集客をご紹介します。…
対話型AIスタッフの“さゆり”が自然な音声で応対し飲食店の電話予約管理を自動化します。「AIレセプション」はエビソルとLINE CLOVAが飲食店の人材不足を解決するために開発したサービスです…
このページでは、飲食店向け予約管理システム「ebica」のご利用方法のうち、 「ebica」に蓄積された予約データをさまざまな指標で確認・分析ができる「ダッシュボード」機能についてご紹介します…
「ebica」の活用方法や価格など
導入に関するご相談はお気軽にお問合せください