導入事例農家の台所株式会社お店の理想を叶えるためのツール
予約管理効率&おもてなし力アップ
- 企業規模1~10店舗
- おもてなし
- 業務効率化
- 企業名
- 農家の台所株式会社
- 業種
- 野菜レストラン
- 企業規模
- 1~10店舗
「ebica」にシステムを変更され、費用面からも使いやすさからも「良かったことは数え切れない!」とおっしゃってくださっている農家の台所様。実際どのように利便性があがっているのか伺いました。
- 課題
- 「ebica」ではないシステムを利用しており、定額制でないためネットの予約数が多いと費用がかさんでいた
- 店舗でないと予約を確認できない
- 効果
- 定額制なので、課金を気にせず予約をとれる
- PCだけでなくiPadなどでも予約を確認できるため、スタッフがどこにいても情報を共有できる
- 料理プランごとに予約時間の設定変更ができたり、いろいろとカスタマイズできる
- お客様の情報を瞬時に確認でき、サービス力アップ
お話を伺った方
- 農家の台所 新宿三丁目店
- 芦田 なつみ 様
— 背景と課題定額制でいつでもどこでも予約状況を確認可能。
費用と使い勝手のよさで決定
費用と使い勝手のよさで決定
予約が多く紙での管理が大変だったために別の予約管理システムを利用していたのですが、ネット予約数が多いほど費用がかさむこと、店舗でないと予約状況を確認できないことから、もっとよい予約システムがあれば変えたいと思っていました。「ebica」を導入しているグループ店店長から、費用と使い勝手のよさを聞き決めました。
導入してすぐに簡単に操作可能
導入したときは、正直なところ、別の予約管理システムに慣れていたのでスタッフが直ぐに新しいシステムを使えるか若干の不安がありました。しかし、以前利用していたシステムで慣れていたためか、その日から直ぐに、お客様からの電話を受けながら今まで通り簡単に予約管理ができました。
— 成果パソコンの他iPadなどにも対応。
リアルタイムな更新状況をスタッフ全員で情報共有
「ebica」にしてよかったことは数え切れない!
「ebica」はとてもシンプルなのでどのスタッフでも使えるシステムだと思います。良かったことはあげるとキリがありません。1日30件以上のネット予約が入る日もあり以前の課金制システムではネット予約数が多いと請求が気になっていましたが、「ebica」は定額制なので、お客様がネット予約してきてくださるのはとてもありがたく感じています。
お店が入口とホールで分かれていて入口まで行くかインカムで予約確認していたのですが、「ebica」はパソコンのほか、iPadでもリアルタイムな更新状況を見ることができるため、ホールと入口で瞬時に情報共有できるのもよいです。
また、料理プランごとに予約時間の長さが設定できたり、同じ予約時間での予約件数の制御ができるなどほぼ全ての要望が実現したため大満足して利用しています。
なにより、導入から1年以上経過し、お客様のご来店状況が蓄積されてきたため、予約時や来店時に新規の方かリピーターの方かを一瞬で把握できることでサービス力を上げることができていると感じています。予約管理をスマートにするために導入したのですが、今ではお客様の満足度を上げるために活用できつつあると感じています。
— 今後お客様の嗜好を蓄積し、
お客様の好みに合わせた情報をお知らせ
よりおもてなしをするツールとして活用
今後は、ご来店時のお客様とのやりとりやお客様のお好みを蓄積していきたいです。例えば、「斉藤完一さんのひとみ五寸」が好きとか、ナスが嫌い、お客様の出身地などを覚えておいて、次回ご来店頂いたときにお客様情報を踏まえた上で農家さんや野菜をオススメしたいです。そして、定期的にお客様のお好みに合わせてお店のフェア情報や野菜入荷状況などをお客様にお知らせできればと思っています。1人1人に篤農家の野菜を体感してもらう、野菜に興味をもってもらうためのツールとして活用したいです。エビソルさんにはアンケート機能やネット集客提案をして欲しいです。
ご協力いただいた
店舗のご紹介
農家の台所 新宿三丁目店
農家の台所で初のビュッフェスタイルのお店。全国500軒の篤農家から直送で届く旬の野菜が食べられる名物サラダバーとお鍋の野菜が食べ放題。野菜の語り部がいるのも面白い。アルコールもあり、女子会・デートの他宴会利用も多い。
- 業態
- 野菜レストラン
- 席数
- 60席
- 平均単価
- (ディナー)3,000円~4,000円
- 住所
- 東京都新宿区新宿3丁目5−3 高山ランド会館 4F
TEL : 03-3226-4831 - URL
- http://www.noukanodaidokoro.com/
※記載されている会社概要や役職名などは、インタビュー当時のものです。
この導入事例の関連機能
レストラン・飲食店の予約管理・集客を「ebica」でDX化!基本の予約台帳・顧客台帳機能に加え、ネット/電話予約、ウォークインをすべて一元管理しグルメサイトに空席情報を常時反映できます。…
「ebica」の活用方法や価格など
導入に関するご相談はお気軽にお問合せください