導入事例 有限会社グッドファット | 【公式】ebica|レストラン・飲食店向け予約管理システム

レストラン・飲食店向け
予約管理システム

「ebica」についての
ご相談や資料請求はこちらから

オンライン相談 資料請求

03-4405-4042

(月〜金 9:30 – 18:30 /土日祝・年末年始を除く)

ログイン方法など、すでに「ebica」をご利用中のお客様のお問合せは
「ebica」カスタマーサービスより承ります

メニューを閉じる

有限会社グッドファット(導入事例)有限会社グッドファット(導入事例)

導入事例有限会社グッドファット「ebica」と「グルメサイトコントローラー」で予約数&回転数アップ!単月売上+100万円を実現

  • 企業規模1~10店舗
  • グルメサイトコントローラー
  • ダブルブッキング対策
  • 予約数アップ
  • 業務効率化

有限会社グッドファット(導入事例)

企業名
有限会社グッドファット
業種
居酒屋
企業規模
1~10店舗

有限会社グッドファットは吉祥寺エリアを中心に、契約農家直送の野菜を使ったこだわりの料理を提供する地域密着型の飲食店を複数運営しています。以前から予約台帳システムを利用していましたが、特にグルメサイト経由の予約管理について、手間がかかったりミスが発生したりと様々な課題を抱えていました。
そこで「ebica」を導入し「グルメサイトコントローラー」を活用したところ、工数削減やミス撲滅に成功。さらに予約数や回転数を高めることにもつながり、月間100万円もの売上アップを達成されました。その具体的な活用方法について、代表取締役の岡村様にお話を伺いました。

課題
  • 「食べログ」経由の予約を台帳に転記・配席するのに大きな工数がかかっていた
  • 予約の転記時に、情報の転記漏れやミスが頻発していた
  • ダブルブッキングを懸念してネット予約に席在庫を半分しか公開できていなかった
効果
  • 「食べログ」経由の予約転記業務を自動化でき、業務負荷軽減とミス撲滅に成功した
  • 転記業務がなくなったことで、当日の営業時間ぎりぎりまで予約受付が可能になった
  • ダブルブッキングの懸念がなくなり、ネット予約への席解放率=100%を達成した
  • 狙い通りにネット予約で回転をとれるようになった結果、予約が増加し単月の売上が100万円アップした

有限会社グッドファット(導入事例)

お話を伺った方

代表取締役
岡村 良太 様

ー 導入背景求めたのは、グルメサイト×予約台帳のシームレスな連携!
業務負荷軽減とネット予約のフル活用を目指す

予約転記・配席業務に追われるストレスと、ネット予約を活用しきれないジレンマ

当社では集客の窓口として主に「食べログ」を活用しています。もともと別の予約管理システムを長く使っており、紙台帳を使っていた時代と比較すると遥かに予約管理しやすい状況だったのですが、「食べログ」との予約連携ができず、予約を1件ずつ手作業で転記・配席する必要があるという点を、かねてより改善したいと思っていました。

予約の転記には手間と時間がかかりますし、営業終了後に疲れがたまった状態で行うとミスにつながる可能性もあります。また、せっかく集客ツールとしてグルメサイトを使っているのにダブルブッキングの懸念が拭えず、席を半分程度しかネット予約に公開できずにいました。別途有料のオプションを利用すれば、転記・配席業務の自動化や台帳の席在庫情報を「食べログ」側に自動反映することもできたのですが、費用対効果を考えるとなかなか契約に踏み切れない……という状態でした。

スタッフの声からたどりついた、理想に近づく予約管理システム「ebica」

そんな中、当社スタッフの一人が以前働いていたお店で「ebica」を使ったことがあるという話が耳に入りました。そろそろ本格的に業務改善を行いたいと考えていたので、そのスタッフに「ebica」の使い勝手や「食べログ」との連携機能などについてヒアリングを行っていたところ、なんとちょうど良いタイミングでエビソルの営業の方からご案内をいただいたんです。当社スタッフやエビソルの方の話を聞くうちに「ebica」の導入により業務改善への一歩を踏み出せると感じるようになりました。

また私自身ネット予約の進化を日々実感しており、かねてよりネット予約の間口をもっと広げたいと考えていました。ネット予約はお客様にとって好きな時間に予約がとれるという点で非常に使い勝手がいいものですし、飲食店にとっても休んでいる瞬間にも機会損失なく予約受付ができるという点で必須の予約導線です。「ebica」にはネット予約を強化するための機能が備わっている点も、非常に魅力的だと感じました。まとめると以下の点で大いに期待が持てると考え、「ebica」の導入を決めました。

  • 台帳への予約の転記・配席業務を自動化できる / 「食べログ」をはじめとしたネット予約に、台帳の席在庫情報を自動反映できる(「グルメサイトコントローラー」)
  • 今や予約導線として主流になりつつあるGoogleと連携できる(「Google で予約」)
  • 当時使っていた予約台帳の有料オプションより費用を抑えて導入できる
有限会社グッドファット(導入事例)
名物のもも焼き

ー成果と現状業務効率改善 × ネット予約の強化で、
予約数増加 & 売上単月 “100万円” アップを実現!

業務負荷の軽減に成功!当日営業開始ぎりぎりまで予約の受付が可能に

以前は営業終了後に必ず翌日の予約確認(転記・配席)業務を行っていました。忙しい時には30分以上かかることもありかなり負担になっていたのですが、「ebica」を導入し「グルメサイトコントローラー」を使うようになってからは全て自動化され、業務効率が飛躍的に改善しました。今では、当日の営業開始前にさっと予約を確認すれば十分という状態です。そのため営業開始ぎりぎりの時間まで当日のネット予約を受け付けることができるようになりました。

「グルメサイトコントローラー」でダブルブッキングの懸念を払拭!席在庫の公開率100%へ

「グルメサイトコントローラー」は予約取り込み・配席の自動化だけではなく、グルメサイトの空席情報反映も自動で行ってくれます。これによりネット予約のダブルブッキングのリスクが払拭され、ネット予約に席在庫を100%公開できるようになりました。これが以前使っていた予約台帳との大きな違いの一つです。グルメサイトでの空席情報の編集も不要になりましたし、めいっぱい予約受付が可能になったわけです。

効率的な2回転予約を獲得できる体制へ!

もともとは2回転させることを目指し、遅めの時間をネット予約で埋め、早めの時間を希望される電話予約やウォークインのお客様には「◯時までのお席でよろしければ……」というようにご案内するやり方をとっていました。ただ、この運用を全ての席に対して徹底することは難しく、結局1回転しかとれないことが頻発していたんです。

「ebica」導入後はネット予約だけで狙い通りに2回転させることができるようになりました。2回転を前提としたネット予約を非常にスムーズに受付できるようになったので、特に週末は時間制である旨をホームページや予約フォームに記載し、予めお客様にご了承いただけるよう工夫しています。

有限会社グッドファット(導入事例)
昔ながらのレトロさと、新しさの融合でオシャレな雰囲気が魅力の店内

予約の間口が広がり、予約数が大幅アップ!

以前は考えられなかったことですが、最近は予約だけで席が埋まるようになりました。特に週末の予約件数は「ebica」導入前に比べ2〜3倍ほどに増えています。

「食べログ」経由のネット予約も好調です。また「Google で予約」を利用し始めたことで、予約数がさらに増加した実感があります。「Google で予約」は海外の方にとっても予約しやすい導線のため、インバウンドのお客様の予約も増えました。ご来店時に予約画面を見せていただければご案内もスムーズです。今はまだグルメサイトの存在感が大きいものの、今後ますますGoogleの活用が重要になっていくと考えています。

有限会社グッドファット「ebica」導入効果(ebica導入事例)

単月売上プラス100万円アップを達成

増えたのは予約だけではありません。導入初月はなんと売上が100万円も上がり、前年の12月の実績を超えたんです。これはひとえに、予約を取りこぼすことなくスムーズに受付する体制を整えることができたおかげだと思っています。

上であげたように、「ebica」と「グルメサイトコントローラー」を導入したことで以下の成果をあげることができるようになりました。

有限会社グッドファット「ebica」導入効果(ebica導入事例)

これら全てを初月からスムーズに運用へとのせられたことで、売上の大幅アップへと繋がったのではないでしょうか。

ー今後ネット予約のさらなる強化へ

「ebica」を導入してまだ日が浅いものの、すでに期待以上の成果をあげてくれました。もちろんまだまだ課題もあり、最近開始した新たなグルメサイトとの連携については設定が思うように進んでいない点も多く、エビソルさんには改善を依頼していたりもします。

とはいえ、ネット予約による集客の可能性を体感できたことは大きな前進であり、未来を見据えてネット予約の間口を広げていきたいと考えている飲食店さんには全力でオススメしたいシステムです。

有限会社グッドファット(導入事例)

顧客管理を強化してリピーター獲得へ

それに加えて今後チャレンジしたいのは顧客管理の強化です。「ebica」の標準機能である顧客台帳をフル活用し、お客様一人一人に寄り添ったサービスの提供やリピーター向けの再来店促進施策を行っていきたいと考えています。

ご協力いただいた
店舗のご紹介

有限会社グッドファット(導入事例)

もも焼き もも吉

厳選した新鮮な国産の鶏もも骨付き肉を丸ごと1本、特製のスパイスに漬け込み、ひと晩熟成させたものをオーブンでじっくり焼き上げた“もも焼き”が名物!他にもこだわりの鶏料理を多数用意しており、レトロな雰囲気の店内でゆったりと食事を楽しめます。

業態
居酒屋
席数
30席
平均単価
3,500円〜4,000円
住所
東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目34−3
URL
https://momokichi-kichijoji.com/

※記載されている会社概要や「ebica」に関するサービス説明はインタビュー当時(2024年9月)のものであり、予告なく変更される場合があります


この事例の関連機能

グルメサイトコントローラー

業界初のグルメサイトコントローラーがネット予約管理を自動化。主要グルメサイトに空席情報を反映してダブルブッキングの心配なく予約集客最大化を促進します。…

「Google で予約」を活用した飲食店の集客

Google×「ebica」でできること 全世界からGoogle検索を通して予約集客!「Google ビジネスプロフィール」から、ネット予約を受け付けられるようになります このページでは、Google検索画面で上部に…


「ebica」の活用方法や価格など
導入に関するご相談はお気軽にお問合せください


ページの先頭へ戻る