株式会社BAN:ebica導入事例 | 【公式】ebica|レストラン・飲食店向け予約管理システム|株式会社エビソル

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株式会社BAN様|ebica導入事例株式会社BAN様|ebica導入事例

「ebica」は期待以上のはたらき!
予約管理を簡易化し攻めの体制を整えられるように

  • 企業規模11~30店舗
  • おもてなし
  • コスト削減
  • 予約数アップ
  • 他店舗展開
  • 業務効率化
  • 機会損失削減
  • 集客力アップ

株式会社BAN様|ebica導入事例

企業名
株式会社BAN
業種
ダイニング・居酒屋
企業規模
11~30店舗

本場宮崎 地鶏黒木屋や牛タン 圭助などを統括するKIDS HOLDINGS様の中でも、比較的新しいお店であるにも関わらず店舗を増やし快進撃を続けている原価ビストロBAN!様。ワインのオンラインショップを手掛けるなど、さまざまな仕掛けを繰り出す社長の小泉様に「ebica」導入のきっかけや利用するメリットを伺いました。

課題
  • オウンドメディアやグルメサイトなど予約の入り口が多く、管理が複雑化
  • 予約管理業務にスタッフが疲弊
  • 忙しくお客様に向き合う時間がない
効果
  • 「グルメサイトコントローラー」で予約の一元管理が実現
  • ネット予約上での空席の100%開放で予約の最大化
  • お客様へおもてなしできる時間の確保

株式会社BAN様|ebica導入事例

お話を伺った方

代表取締役社長
小泉 貴洋 様

— 導入背景と課題複雑化していく予約をできるだけ簡易に
おもてなしに力をいれたい

予約の入り口を一元化したいというのが最初の目的

原資が限られた中で、価値を最大化させなくてはなりません。ぼくらが最大化させなくてはならない価値とはなにかを考えると、「お客様をどれだけ満足させられるか」です。そんな中、オウンドメディアやグルメサイトからというように予約の入り口がどんどん増え複雑化していきました。客数は増えましたが、予約管理のために店長が疲弊していき、お客様に向き合うスタッフが誰もいないという状況が慢性化していました。その状況をなんとか改善したい、現場の作業のウエイトの多くを締めている予約をなんとかしたいと考えたのが予約管理システムを導入しようと思ったきっかけです。

お客様と向き合える時間を大切にしたい

そもそもウォークインというのがなくなってきています。さらに予約の入り口が多くなってきており、それをどう簡略化、シンプル化するか、デジタルを使ってどれだけ人の手を煩わせず、パソコンや管理画面と向き合う時間をお客様と向き合う時間に変えられるかというのも課題でした。

株式会社BAN様|ebica導入事例
株式会社BAN様|ebica導入事例

— 選定と導入増加し、複雑化した予約を一元化してくれるのが
「グルメサイトコントローラー」だった

目的をはっきりしたことで「ebica」一択に

オウンドメディアやグルメサイトなど、予約の入り口が増え、予約管理が複雑化していきました。それを一元化できるのが「グルメサイトコントローラー」だったんです。自分が何をしたいかが重要だったので、価格というよりも目的が叶えられるものについて検討した結果、「ebica」を選択することになりました。

スタッフが利用する際の難しさもなし

導入する際は、スタッフに「ebica」を利用するとこうなるよというのを示した上で行いました。スタッフは「だったら、やりましょう」という感じでした。 スタッフが使うのは特に難しくありませんでした。強いていえば、最初のスタート時のセッテイングはちょっと大変かなという気がしましたが、慣れてしまえば問題なかったです。

ebica
ebica
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— 成果予約業務の効率化とネット予約率アップを実現。
運用してからさらに課題が見えた

「ebica」は自分の期待を超えた

「グルメサイトコントロ―ラー」で、予約の入り口を整理し、予約画面にむかっている時間を減らしたいという要望は叶えられました。現場では、自動配席機能を非常に便利に使っています。
「ebica」を利用する前は、予約管理を自動化してお客様を受け入れる体制をつくることがゴールになっていたのですが、実際、導入・運用してそれが叶えられると、この体制だからこそできることも増えました。さらに、ネット予約上での空席の100%開放などもできて予約を最大化していくことも可能になったので、当初イメージしていたより、「ebica」は自分の期待を超えた感があります。

ebica
ebica

「ebica」導入後、ネット予約数が前年対比123%!

時代は、amazonのようなモールやポータルサイトからというより、ブランディングができてマーケティングができているところから安くいいものを買うというのがスタンダードになってきているように感じています。その点は、飲食も一緒かなと思っているので、オウンドメディアには力をいれています。
オウンドメディアのブランディングに力を入れ、「ebica」を利用したことで、ネットの予約数は前年対比123%、オウンドサイトからの予約も前年対比166%になりました。
オウンドメディアに貼り付ける予約フォームは「ebica」の予約フォームを利用しているのですが、これもだいぶ効果がありました。

ebica

ブランディングとマーケティング強化で利益率アップ

他媒体からの予約だったものをオウンドメディアからの予約にすることで、広告費をオウンドメディアのために利用したり、原価に還元したりということにも繋げられます。現在では、予約をオウンドメディアに入るようにマーケティングしています。ブランディングとマーケティングを強化することで、集客効果も上がっていますし、離脱率も減っているので効果は上がってきていると実感しています。

必要な機能が揃っている「ebica」

「ebica」には、ダブルブッキング対策や集客力アップ、コスト削減、業務効率化、機会損失削減、省人化などさまざまことを改善できる機能がそろっています。
ただまだ、おそらくぼくらの業態が宝の持ち腐れをしているという感じもあり、機能をさらに使い切ろうとしているのが現状かもしれません。
外にもっと予約の入り口を作るべきだとか、オウンドメディアの予約をもっと増やすべきだとか、人の手にかかるものを自動化していかなかければならないなど、お店がやっていきたいことはまだまだあります。それらの、ビジョンを叶える機能はそろっていると思います。

ebica

ご協力いただいた
店舗のご紹介

株式会社BAN様|ebica導入事例

原価ビストロ BAN!

ワイン150円~、ハイボール50円~、生レモンサワー80円~など、 全てのドリンクを原価で提供。こだわりの食材と熟練の技術で創る本格的なビストロ料理を楽しめる新感覚のお店です。

業態
肉専門ビストロ
席数
58席
平均単価
(ランチ)〜999円 (ディナー)3,000円〜3,999円
住所
東京都中央区八丁堀2丁目21−5 西勘ビル1・2F
TEL : 03-3206-1109
URL
https://bistroban.com/

※記載されている会社概要や役職名などは、インタビュー当時のものです。


この導入事例のおすすめ機能


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