プレスリリース
【プレスリリース】飲食店向けAI電話予約応対サービス「AIレセプション」の対応件数が500万件を突破
プレスリリース
1店舗で最大1日476件の予約電話をAIが自動応対するなど、
飲食店の自動化を推進
飲食店向け予約管理システム「ebica」を運営する株式会社エビソル(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田中 宏彰、以下、エビソル)は、LINE WORKS株式会社と共同開発した飲食店向けAI電話予約応対サービス「AIレセプション」において、累計電話応対件数が500万件を突破したことをお知らせします。
対話型のAIスタッフ“さゆり”の電話応対件数が500万件を突破
「AIレセプション」は、24時間365日、飲食店への全ての電話をAIスタッフ“さゆり”が自動で一次応対する対話型AIサービスです。従来のプッシュボタン式の自動受付システムとは異なり、実際に人と会話しているかのように応対することができるのが特徴です。
当社が提供する予約管理システム「ebica」の空席データと連携することで、これまで自動化が難しかった来店当日の直前予約や予約内容の確認に加え、お客様が希望する時間帯の予約が埋まっていた場合には、前後の予約可能時間や近隣系列店舗を提案することも可能です。
現在、「鳥貴族」直営60店舗以上や株式会社物語コーポレーションが展開する「寿司・しゃぶしゃぶ ゆず庵」直営全店舗をはじめとした大手飲食チェーンから、個人経営の飲食店まで、業態・規模問わず全国的に導入いただいています。
そしてこの度、AIスタッフ“さゆり”による全国の飲食店での累計電話応対件数が500万件を突破しました。
(集計日:2024年1月12日)
1店舗で最大1日476件の予約電話をAIが自動応対するなど、飲食店の自動化を推進
「AIレセプション」を利用している全国の飲食店における2023年12月の総対応件数は365,955件となり、サービスリリース以降過去最高の数字となりました。なかには、忘年会需要によって最大で1日476件の電話応対を行った店舗もあるなど、人ではなくAIだからこそ対応できた事例として高い評価をいただいています。また、「銀座ライオン」や「ヱビスバー」といったブランドを展開する株式会社サッポロライオンでは、すでに半数以上の電話対応をAIが完結しているなど、新型コロナウイルスが「5類」に移行して初の年末年始で多くの外食需要があったなか、AIレセプションが飲食店における業務効率化に寄与しています。
2023年は、8月10日の中国の団体旅行解禁によるインバウンド(訪日観光客)の増加も影響し、飲食店の予約件数も2019年以降最多となりました。また、2024年1月においても、すでに1週間(1月8日週)で対応件数が65,784件を超えているなど、引き続きインバウンドを含め多大なる外食需要が見込まれます。
インターネット予約が普及する外食業界においては、依然として当日や来店直前の電話予約の文化が多く残っています。今後も、飲食店における24時間の電話対応や、複雑な接客のパターンが求められる電話対応において、一層のサービス開発を進め、飲食店の自動化による経営効率化を推進してまいります。
予約管理システム「ebica(エビカ)」
「ebica(エビカ)」は、飲食店向けに開発されたクラウド型の予約/顧客台帳システムです。各飲食店の予約管理ニーズに応じた設定ができ、ネット予約も電話予約も含めた集客ソリューションを提供しています。 最近では、AIスタッフ”さゆり”がまるで人と会話しているような自然な会話で予約電話応対・予約受付する「AIレセプション」、蓄積された顧客情報・来店情報とCRMを連携した再来店促進の実現など、「ebica」に蓄積されたデータをAIやIoTなどのテクノロジーと融合させて、集客から店舗オペレーションまでトータルで店舗DXを支えるインフラの構築に取り組み、飲食サービスのアップデートを支援しています。
AI電話予約応対サービス「AIレセプション」
「AIレセプション」は、対話型のAIソリューション「LINE AiCall」を活用した、飲食店の業務効率化を実現するAI電話予約応対サービスです。電話口のやりとりは、AIスタッフ”さゆり”が応対します。
LINE WORKS株式会社のAI事業との協働によって誕生した、AIスタッフ”さゆり”は、消費者からの要望を汲み取り、抑揚のある「ヒト」に近い自然な音声で電話に応対します。コールセンターとも音声ガイダンスとも異なる、自由度の高い、まるで「ヒト」と会話しているような自然な音声応対を実現しました。
サービス概要:https://www.ebica.jp/lp-aireception/
サービス動画:https://www.youtube.com/watch?v=x0EPxTcCqVA
株式会社エビソル 会社概要
所在地: 東京都渋谷区恵比寿4-5-27 パティオクアトロ3F
代表者: 代表取締役 田中 宏彰
設立日: 2011年10月20日
資本金: 59,746,500円(資本準備金含む302,619,500円)
事業内容 : ebica事業、インバウンド事業
※記載されている会社名および製品名は、各社の登録商標または商標です。
本件に関するお問合せ先
株式会社エビソル 広報担当
電話:03-4405-4041
FAX:050-3156-3971
メール:info@ebisol.co.jp
AIレセプションの詳細はこちら
対話型AIスタッフの“さゆり”が自然な音声で応対し飲食店の電話予約管理を自動化します。「AIレセプション」はエビソルとLINE CLOVAが飲食店の人材不足を解決するために開発したサービスです…
AIスタッフ“さゆり”の会話音声が聞ける!
いまだけ!AIスタッフ“さゆり”の会話音声をご視聴いただけます。様々な電話予約シーンに応対する“さゆり”の会話を集めました。