ebica×LINE AI電話応対サービス「LINE AiCall」を連携。本日より実用化に向けた実証実験を「俺のGrill&Bakery大手町」にて開始 | 【公式】ebica|レストラン・飲食店向け予約管理システム

レストラン・飲食店向け
予約管理システム

「ebica」についての
ご相談や資料請求はこちらから

オンライン相談 資料請求

03-4405-4042

(月〜金 9:30 – 18:30 /土日祝・年末年始を除く)

ログイン方法など、すでに「ebica」をご利用中のお客様のお問合せは
「ebica」カスタマーサービスより承ります

メニューを閉じる

お知らせ

ebica×LINE AI電話応対サービス「LINE AiCall」を連携。本日より実用化に向けた実証実験を「俺のGrill&Bakery大手町」にて開始

お知らせ

「ebica予約台帳」の電話予約受付ソリューションの一つとして試験的に導入

ebica

株式会社エビソル(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田中 宏彰)は、LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)と、俺の株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:寺﨑 悦男)「俺のGrill&Bakery 大手町」にて、「ebica予約台帳」の持つリアルタイム空席情報とAI電話応対サービス「LINE AiCall」を連携させた電話予約受付ソリューション「ebica IVR」の実証実験を2019年11月20日より開始することをお知らせいたします。

電話を含む全ての予約管理業務の全自動化「ebica IVR」

エビソルは従前よりLINEと「AI技術を利用した音声自動応答サービスに関する基本合意書」を締結し、音声認識、チャットボット、音声合成の技術を組み合わせたAI電話応対サービス「LINE AiCall」と「ebica予約台帳」が持つリアルタイム空席情報を連携させたソリューション「ebica IVR」の開発を進めてきました。
そしてこのたび、「俺のGrill&Bakery 大手町」にて、「LINE AiCall」と連携した「ebica IVR」の実用化に向けた実証実験を開始します。実験の内容としては「ebica IVR」に着信した電話の中で、固定電話*からかかって来た予約電話について「LINE AiCall」が応答し自動的に台帳への予約登録を完了する というものです。
2019年11月20日より実際に、「俺のGrill&Bakery 大手町」の予約を「LINE AiCall」を通じて行っていただけます。

ebica

スタッフが調理や接客にに集中できる環境を創出

エビソルはこれまで、飲食店向け予約管理システム「ebica予約台帳」の普及に取り組んできました。現在、国内約15,000店舗に導入しており、全予約の4割を超えるネット予約を自動的に一元管理しています。一方で未だ5割以上を占める電話予約については店舗スタッフやコールセンターが受付業務を担うことが多く、人手不足の課題を抱える飲食業界において新たな解決策が求められています。

ebica

飲食店のネット予約は店舗、消費者双方にメリットがあり、ここ数年で急速に普及してきました。すでに予約の9割以上がネット予約になっている店舗もありますが、ebica導入店舗全体(2019年10月実績)でみると約46%がネット経由になっています。

ebica

予約から来店までのリードタイムを見ると、来店日に近づくほど予約の件数は多くなります。全体的にネット予約は増加していますが、最も予約の多い来店当日に関しては圧倒的に電話予約の方が多いのが現状です。これは、来店直前の予約をネットで受付けている店舗がまだ少なく、消費者は電話せざるをえない状況におかれていることが主な要因と考えられます。

「ebica IVR」と「LINE AiCall」を連携させ、来店直前の電話予約に対応することで、店舗スタッフの電話対応の負担を減らし接客や調理などに集中できる環境をつくり出します。また、電話に出られない機会損失がなくなることで店舗の集客力の向上にも貢献できると考えています。

ebicaをAIやIoTと組合せて飲食業界の課題解決へ

今回の実証実験の結果に基づき、「ebica IVR」と「LINE AiCall」の連携を更に深化させていくことにより、電話予約を含む全ての予約管理業務の全自動化を進めて行きます。予約管理業務の全自動化を推進することにより「ebica予約台帳」にはこれまでより精度の高いデータが蓄積されます。エビソルはお客様と共にこのデータから解決すべき課題を導き、パートナー会社がお持ちのサービス、またAIやIoTなど新しい技術と組合せながら飲食業界の課題解決に挑戦してまいります。

実証実験の概要

実施場所
俺のGrill&Bakery 大手町
住所:東京都千代田区大手町1-7-2 東京サンケイビル B2F

「LINE AiCall」による電話応対時間
・2019年11月20日〜22日 10:00〜16:00
・2019年11月25日〜29日 10:00〜18:00
(上記11月は土日を除く。12月以降は調整中です。)

電話番号
実際に来店するお客様を対象に行うものです。ご来店意思のない電話はご遠慮ください。

また、実験段階のため、電話をする際はAIの発話中に話すことや、不明瞭な話し方や、雑音が多い環境は避けていただけますようお願いいたします。
Tel. 03-6262-5146
※固定電話以外からおかけいただいた場合は、株式会社エビソルの「ebica IVR」が応答します。
https://www.oreno.co.jp/restaurant/grill_bakery_otemachi

この記事に関連の「ebica」の機能

本件に関するお問合せ先

株式会社エビソル 広報担当
電話:03-4405-4041
FAX:050-3156-3971
メール:info@ebisol.co.jp

ニュース一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る