グルメサイトの閲覧数は上がったのに予約が増えない?グルメサイトの集客力アップを目指す方法とは | 【ebica】飲食店の予約・集客・インバウンド対応を一元化

レストラン・飲食店向け
予約管理システム

「ebica」についての
ご相談や資料請求はこちらから

オンライン相談 資料請求

03-4405-4042

(月〜金 9:30 – 18:30 /土日祝・年末年始を除く)

ログイン方法など、すでに「ebica」をご利用中のお客様のお問合せは
「ebica」カスタマーサービスより承ります

メニューを閉じる

集客支援コラム

グルメサイトの閲覧数は上がったのに予約が増えない?グルメサイトの集客力アップを目指す方法とは

集客支援コラム

  • グルメサイト
  • ネット予約
  • 一元管理
  • 集客力アップ
グルメサイトの閲覧数は上がったのに予約が増えない理由とは?

\ 本ページに関するご相談も受付中! /

せっかく有料掲載しているのに、予約が増えない…

国内には、エリア検索に強いサイト、クーポンが充実しているサイト、幹事さんサポートが手厚いサイトなど、特徴が異なるグルメサイトが数多く存在します。だからこそ、各サイトを経由して多様なお客様に来店してもらうには、まず 「自店を知ってもらうこと」=閲覧数を増やすことが第一歩になります。

せっかくコストをかけて有料掲載していても、閲覧数が伸びないのではもったいないですよね。ただし、「閲覧数が上がった=予約が増える」とは限らないのが現実です。

まずは“露出を増やす”ための工夫から

より多くのユーザーに見てもらうためには、グルメサイト内での露出を増やす工夫が欠かせません。

  • 特集掲載への参加や注目ワード登録で検索ヒットを狙う
  • 旬の食材・季節イベントに関連するキーワードを設定
  • 店舗の「ウリ」をわかりやすく打ち出す(例:個室/女子会/接待)

さらに、ポイント制度の活用も非常に有効です。たとえばTポイントのように普及率の高いポイントが「貯まる・使える」お店は、検索順位が上がる傾向があり、幹事さんにも選ばれやすくなります。お客様は実質的な値引きメリットを得られ、店舗側も負担なく来店動機を強化できる。まさにWin-Winの仕組みです。

グルメサイトの閲覧数が上がっても予約が伸びない理由

露出を増やす施策に成功しても、そこから先の導線設計ができていなければ、予約にはつながりません。
お客様にとっては「興味を持つ」段階から、「予約したい」と思える段階に進むための“決め手”が必要です。

  • 写真が少なく料理や雰囲気が伝わらない
  • メニュー情報が古い/価格が不明瞭
  • 「どんなシーンに向いている店か」が分からない

これでは、せっかくページを見ても「別の店も見てみよう」と離脱されてしまいます。
ページは言わば、あなたのお店の営業マン
お客様に“この店、いいかも”と思ってもらえるように、ビジュアルや説明文を整えましょう。

\ 予約を増やすためのご相談も受付中! /

最後の落とし穴:「予約できない」状態になっていませんか?

露出を増やし、ページ内容を改善しても、
グルメサイト上で空席が「満席表示」のままでは、せっかくの来店機会を逃してしまいます。

  • 各サイトで在庫管理を手動更新している
  • 空席があっても反映が遅れ、予約が入らない
  • 逆にオーバーブッキングのリスクがある

これらの課題を防ぐために有効なのが、予約台帳システムの導入です。
たとえば「ebica」を導入すれば、下記のようなメリットがあります。

  • 「グルメサイトコントローラー」で複数グルメサイトの在庫・予約を一元管理
  • PC・タブレット・スマートフォン上での在庫更新が各サイトへ自動反映
  • ダブルブッキング防止により、集客力・業務効率UP
  • ダッシュボード機能により、グルメサイトごとの費用対効果もわかる
  • 顧客データを統合し、リピート促進にも活用可能

つまり、“グルメサイトを見るだけ”のユーザーを“予約してくれるお客様”に変える仕組みが整うのです。

関連ページのご紹介

「ebica」サービス資料

予約管理システム「ebica」サービス資料をダウンロード 予約管理システム「ebica」について簡潔にご説明した資料をご用意。ぜひご活用ください。 こちらのフォームにご記入の上送信ください。メールアドレス宛に資…

グルメサイトコントローラー

業界初の「グルメサイトコントローラー」がネット予約管理を自動化。主要グルメサイトに空席情報を反映してダブルブッキングの心配なく予約集客最大化を促進します。…

「グルメサイトコントローラー」導入事例集

グルメサイト一括管理や予約業務効率化を検討中の方必見! 「グルメサイトコントローラー」を導入し効果を実感いただいた企業様の声を集めました。ぜひご活用ください。 こちらのフォームにご記入の上送信ください。メールア…

まとめ:閲覧数を「予約数」に変えるために

グルメサイトで成果を出すには、下記の3つをバランスよく実践することが大切です。

  1. 露出を増やす
  2. 魅力が伝わるページに整える
  3. 予約しやすい環境をつくる

せっかくのグルメサイトへの有料掲載を、“見られるだけ”で終わらせず、
“選ばれ、予約される”状態へと育てていけるよう、お店の仕組みを整えていきましょう。


「ebica」の機能・価格について、お気軽にお問合せください


コラム一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る