— Case Study

グルメサイトに頼らない集客へ向けた一歩
オウンドメディアで予約と顧客管理の一元化を叶える

際コーポレーション株式会社
【企業名】

際コーポレーション株式会社

【業態】
ベトナム料理

【企業規模】
101店舗以上

複数のグルメサイトでの予約受付から、オウンドメディアので予約受付のみに舵を大きくきった際コーポレーション様。お店の利益は増加したと言います。その理由とは。

グルメサイト掲載で媒体経由で予約が入るたびに課金が発生

複数のグルメサイトから入った予約を予約台帳や顧客台帳に書き移す業務負担が大きい

自社でネット予約機能を持つことで、予約と顧客の一元管理が可能

媒体出稿予算が大幅に減り、利益を創出できた

媒体費がかからない分、お客様へ還元できる

お話を伺った方
お話を伺った方
際コーポレーション株式会社
カサブランカシルク
サブマネージャー 五十嵐 規友 様
— 背景と課題
自社でネット予約機能をもち
予約と顧客の一元管理をしたい

複数グルメサイト掲載での管理の煩雑化が悩み

お客様が飲食店を探す際に利用する各種グルメサイトに当店を掲載をしていたのですが、媒体経由で予約が入るたびに課金が発生すること、入った予約を予約台帳や顧客台帳に書き移す繁雑さに課題を感じており、自社でネット予約機能を持ち、予約と顧客の一元管理ができないかと模索していました。そんなタイミングにエビソルの営業担当から「ebica」予約台帳の提案を受け、やりたいことが実現できそうだと思い導入を決意しました。

導入もスムーズにでき問題なし

当店はアルバイトが中心なのですが、1〜2週間でホールの全員が使えるようになりました。もちろん導入当初は抵抗を示すスタッフもいましたが(笑)。週に数日しか出勤しない者も含め、すぐに馴れましたね。私自身も率先して使うように心がけました。
— 成果
媒体出稿予算が大幅削減
「ebica」が利益創出に寄与

オウンドメディアからのネット予約数が日々増加

大胆だと驚かれるのですが、メインで使っていたグルメサイトへの掲載はやめ、思い切って「ebica」のネット予約機能によるオウンドメディア経由の予約受付一本化に切り替えました。結果、グルメサイトを使っていた頃よりもややネット経由の予約数は減りましたが、媒体出稿予算は大幅に減り、想定していた利益創出に寄与してくれました。日を追ってネット予約の数も増加してきており、狙い通りに進んでいることに満足しています。

媒体費がかからない分、お客様へ還元

もちろん今も新規集客のためにグルメサイトは利用していますが、集客のグルメサイト依存は飲食店にとっては危険なこと。当店を口コミで知っていただいたお客様や一度来店されたことがあるお客様にはグルメサイト経由ではなく、当店のホームページから便利なネット予約機能を使って予約して来て欲しい。
媒体費がかからない分、ホームページ経由予約のお客様には、例えばランチ時間帯にワンドリンクをプレゼントさせていただいており、お客様に向けたサービスに還元できるのが嬉しいですね。

電話予約では対応できないこともネット予約で可能に

また、一度ネット予約機能を使ったお客様は、その利便性から以降の予約もネットで申し込まれるようになるのではないでしょうか。電話でないとお客様のコミュニケーションが薄くなると思われるかもしれませんが、ネット予約後のメール返信を工夫することで、むしろ丁寧なやりとりができています。電話の場合は繋がらないことも多いのですが、メールだと確実に返信ができ、記録にも残るのでお客様にも不安が残らず、これからの予約のスタンダードになるのではと感じています。

インタビューした「ebica」ご利用店舗
teketeke

業態 : ベトナム料理
席数 : 130席
平均単価:
(ランチ)1,000円~2,000円
(ディナー)6,000円~8,0000円

住所 : 東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング5F
TEL : 03-5220-5612
ホームページ : https://kiwa-group.co.jp/casablancasilk/

カサブランカシルク
遠くカサブランカをイメージした異国情緒溢れる店内。ハーブや野菜をたっぷり使ったベトナム料理と窓に映る美しい夜が、心も身体も浄化される特別な時間を演出してくれる。

※記載されている会社概要や役職名などは、
インタビュー当時のものです。


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スマート予約
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