導入事例 株式会社ブルーム | 【公式】ebica|レストラン・飲食店向け予約管理システム

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導入事例株式会社ブルーム恵比寿エリア全店で顧客情報確認とお店の管理
リアルタイム共有で心地よい居酒屋づくりを目指す

  • 企業規模11~30店舗
  • おもてなし
  • 予約数アップ
  • 他店舗案内
  • 業務効率化
  • 機会損失削減
  • 集客力アップ

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企業名
株式会社ブルーム
業種
居酒屋(もんじゃ・たこ焼き)
企業規模
11~30店舗

恵比寿で居酒屋10店舗を経営しているブルーム様。「ebica」利用前は紙台帳で予約を管理していたことにより、店舗間での空席状況確認や、スタッフ配置などを全て電話とFAXで行っていたといいます。「ebica」導入で一気にその状況に変化が訪れました。

課題
  • 一日に何度も他店と予約状況の確認を取り合って情報を共有。自店が満席の場合は他店へ予約を誘導したり、スタッフの最適配置などを行っていた

  • スタッフ出勤前の無人の店内に予約電話が鳴り響いていることがあり、予約のとりこぼしがあった
効果
  • リアルタイムで来店状況や予約状況が確認ができるため、自店が満席でも他店舗の空き状況を確認し、すぐに誘導できる
  • 来店状況を見て効率的なスタッフ配置を事前にできるため、お客様にご不便をおかけしないサービスの体制を作れる

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お話を伺った方

エビスモンジャ!
店長
田口 治 様

— 課題と成果店舗間の予約状況確認の手間と
予約の取りこぼしを防ぎたい

電話とFAXで10店舗の予約確認からリアルタイムでの状況把握へ

当社は恵比寿でドミナント戦略をとっており、居酒屋10店を経営しています。「ebica」導入前は、週末や年末の繁忙期には電話やFAXなどで、一日に何度も他店と予約状況の確認を取り合って情報を共有し、自店が満席の場合は他店へ予約を誘導したり、スタッフの最適配置などを行っていました。「ebica」導入後は、いつでもどこでもリアルタイムに来店状況や予約状況が確認ができるようになったので、予約電話がかかってきた際に自店が満席でも、すぐに近場や同業態店舗の空き状況を確認し、お客様をスムーズに他店へご案内できるようになりました。
また、来店状況を見てスタッフが足りない店舗へ他店から応援を送ったりなど、お客様にご不便をおかけしないサービスの体制作りにも役立っています。

スタッフ出勤前の機会損失を削減

予約の取りこぼしを1件でも防ぐことも目的です。当社は全店17時開店のため、15時から開店準備のためスタッフが出勤します。今までは、15時より早めに出勤すると無人の店内に予約電話が鳴り響いていることがよくありました。貴重な予約電話に対応できていない現状を改善するため、お客様が24時間いつでも空席確認ができ、その場で予約ができるネット予約の導入に至りました。

— 導入と成果操作は簡単で導入スムーズ。顧客データ保存、
リアルタイムでの空席確認などいいことずくめ

メリットを考えれば、紙台帳からの移行はやさしいもの

もともとは全店紙台帳での予約管理でしたが、どの店舗も大体1~2週間程で使いこなせるようになったのではないでしょうか。「ebica」を導入した一番の目的は顧客データを残すことであり、そのデータを貴重な財産として全店舗間で活用することです。その目的を全店長が理解していたため、「ebica」に慣れるまでの期間も“手間”や“負荷”ではなく、“意味ある当然の業務”として捉えることができたと思います。きちんと入力することで、他店舗にもお客様にも空席情報を正確に伝えられるようになり、リアルタイムで空席を埋められるようになったのはとても大きい利点だと思います。
またネット予約を導入したことで、今まで取り逃がしていたかもしれない一日1件の予約を獲得できるようになったため、そのメリットを考えれば、紙台帳から「ebica」への移行はやさしいものです。当社ではiPadで「ebica」を導入したのですが、スマホユーザーであれば問題なく利用できる操作性だと思います。

— 今後お客様のお好み情報を把握し、
高価格レストランに負けないサービスを作っていきたい

顧客データを使ってお客様を知る

当社のようにドミナント展開をしている飲食店の場合、グループメリットを活かして1人でも多くのお客様にファンになってもらうのが必須だと考えています。「ebica」の顧客データを使えば、当社の店舗を複数利用してくださっているお客様なのか、どんなお料理やお酒を好まれているかなどもわかります。注文を伺う際に、そのお客様のお好み情報を把握して「おススメのお酒がありますよ」というような会話ができるだけでも、提供できるサービスレベルは大きく変わってくると思います。
我々はリーズナブル価格の居酒屋ではありますが、高価格レストランに負けないサービスを作っていきたいという信念を持っています。そのためにも、引き続き「ebica」の毎月のバージョンアップや営業担当の定期的なサポートにも期待をしています。

ご協力いただいた
店舗のご紹介

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エビスモンジャ!

恵比寿南交差点すぐのもんじゃ焼やたこ焼、一品料理をリーズナブルに愉しめる居酒屋。“エビスもんじゃ”“ベンテンもんじゃ”などオリジナルもんじゃ14種や豊富なドリンクがあり、デートや飲み会、週末はお子様連れにも人気です。

業態
居酒屋(もんじゃ・たこ焼き)
席数
48席
平均単価
(ディナー)3,000円〜4,000円
住所
東京都渋谷区恵比寿西1-10-10 若葉西ビル2
TEL : 03-6892-8777
URL
http://bloom-co.jp/shop/ebisu/index.html

※記載されている会社概要や役職名などは、インタビュー当時のものです。


この導入事例の関連機能

基本機能
-予約台帳集客力アップ-

レストラン・飲食店の予約管理・集客を「ebica」でDX化!基本の予約台帳・顧客台帳機能に加え、ネット/電話予約、ウォークインをすべて一元管理しグルメサイトに空席情報を常時反映できます。…


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