飲食店のInstagramに予約リンクを設置して集客する方法
飲食店のInstagramアカウントから直接予約を可能に!
具体的な手順を編集画面の画像とともにご説明いたします
※2022年12月現在の情報をもとに記載しています
はじめに
Instagramでは、お店の投稿やプロフィールに興味を持ったユーザーがその場で予約できるよう、いくつかの方法で予約リンクを設置することができます。
この記事では、Instagramのハイライト機能やビジネスの説明欄に予約リンクを設置する手順に関して、設定画面の画像を交えて解説していきます。
ビジネスの説明欄に予約リンクを設置する手順
ビジネスの説明欄における予約リンクの設置は、Instagramのアカウントがあれば誰でもすぐに行うことができます。
このリンクはワンクリックで予約サイトに遷移できるほか、自己紹介文の下部に必ず表示されユーザーの目にも触れやすいため、積極的な活用をおすすめします。 設定の手順は以下の通りです。
①編集ページの「リンク」を開く
お店のページに移動し、「プロフィールを編集」から編集ページにアクセスします。
その後「リンク」または「ウェブサイト」の項目をクリックし、リンク入力のページに移動します。
②リンクを入力する
「予約はこちらから」をクリックし、「URL」の欄に用意した予約サイトのURLを入力します。
③見え方を確認する
お店のプロフィールページに戻り、リンクが反映されていることを確認します。
このままの状態では何ができるURLか伝わらないため、「自己紹介」欄の最後の行に「予約はこちらから」などの文言を追加し、予約サイトのURLである旨をわかりやすくするとより親切なプロフィールになります。
以上の手順でビジネスの説明欄への予約リンク設置は完了です。
ハイライト機能に予約リンクを設置する手順
ハイライトは、通常24時間で消えてしまうストーリーズをお店のプロフィールページに残しておくことができる機能です。かつては条件付きでしか行えなかった「ハイライト機能への予約リンク設置」ですが、リンクスタンプ機能のリリースにより、誰でも簡単に行えるようになりました。
この機能は多くのユーザーが閲覧する「ストーリーズ投稿の画像上」に予約ボタンを設置できる点がメリットで、投稿画像や予約ボタンのレイアウトなど、見た目の自由度が高いという特長もあります。 設定の手順は以下の通りです。
①ストーリーズを投稿する
プロフィールページ右上の「+ボタン」からストーリーズを選択し、投稿写真を選びます。
作成したストーリーズは、お店のプロフィールページで画像のように表示されます。まずはビジュアルがユーザーの目に触れるため、ストーリーズの写真選びは非常に重要です。
円形に切り抜かれた状態でも魅力的に見えるよう、アピールしたい素材を拡大し、なるべく中央に配置することをおすすめします。
②リンクスタンプを設置する
ストーリーズ投稿画面右上のスタンプメニューからリンクを選択し、予約サイトのURLとスタンプテキストを入力します。
入力したスタンプテキストは画像のように表示されます。外国語の予約フォームを設置している場合はスタンプテキストも外国語にすると分かりやすくなります。
リンクスタンプはクリックすることでデザインを変更することができ、配置や大きさも任意に調整することができます。
③ハイライトに追加する
ハイライトに追加することで、ストーリーズ投稿をお店のプロフィールページに残すことができます。
④タイトルを設定する
投稿のタイトルを設定します。
予約ページに遷移するハイライトの場合、「ご予約はこちら」、「Reserve Now」のように意図が伝わりやすいタイトルを設定することをおすすめします。
設定したタイトルは画像のように表示されます。以上の手順でハイライト機能への予約リンク設置は完了です。
まとめ
Instagramに予約リンクを設置することで、お店の投稿などを見て行きたいと感じたユーザーの予約来店を後押しすることができます。
飲食店が持つ魅力を視覚的に伝えることができ、世界中で広く使用されていることからインバウンド集客への活用なども期待できるInstagram。予約環境を整備して、より来店増加に活用できるアカウントの作成を目指しませんか?
Instagram連携をはじめ、さまざまなサービスで
飲食店の予約集客増加をご支援します
おすすめの記事はこちら
Instagramは料理やお店の雰囲気を写真で伝えることができる飲食店の集客に最適なSNSです。 飲食店向け予約システム「ebica」と連携して お店のプロフィールページに無料でアクションボタンを追加することができます。…
Instagram×「ebica」でできる、飲食店のインバウンド集客
訪日観光客の「予約」を獲得できるアカウントに! インバウンド集客にも役立つInstagramの活用法をご紹介。「日本の飲食店×インバウンド集客の成功」をメインテーマに、Instagramを活用して訪日観光客からのアクセスを予約につなげる方…