

導入事例株式会社ONE RISE「焼肉 ごりちゃん」など6店舗が飲食店向け予約管理システム「ebica」を導入!
- 企業規模1~10店舗
- コスト削減
- ダブルブッキング対策
- 予約数アップ
- 他店舗案内
- 業務効率化
- 機会損失削減
- 集客力アップ
- 企業名
- 株式会社ONE RISE
- 業種
- 焼肉
- 企業規模
- 1~10店舗
この度、株式会社ONE RISE(大阪府大阪市)が運営する焼肉店「焼肉 ごりちゃん」など合計6店舗で飲食店向け予約管理システム「ebica」を導入されたことをお知らせいたします。
「ebica」は飲食店の集客力強化と業務効率化を叶える予約管理システムであり、グルメサイト予約/在庫のリアルタイム一元管理、AIによる電話予約の自動応対、国内外からのネット予約受付など、多岐にわたる機能を提供しています。今回、その中でも以下の内容についてご評価いただき、導入が実現しました。
ー 背景「ebica」の導入目的

「ebica」の予約フォーム「スマート予約」は、予約確認メールの自動送信や多言語対応といった機能を備えており、店舗のホームページやSNSを通じてネット予約を直接受け付けられます。
さらに、Googleの検索結果やマップから予約に直結する「Googleで予約」、Instagramのプロフィールページからスムーズに申し込みへ誘導できる「レストラン予約機能」との連携により、ユーザーの離脱を防ぐスムーズな予約導線を実現します。
これらの仕組みによって、グルメサイトへの依存を抑えながら、費用対効果の高い集客チャネルを構築できます。

「ebica」はPOSシステムとの連携により、ウォークイン(飛び込み来店)の自動チェックイン・チェックアウト処理を実現。これにより、リアルタイムで空席状況が更新され、店舗の公式サイトやSNS経由での直前予約にもスムーズに対応できます。
通常、来店直前のネット予約はダブルブッキングのリスクを伴いますが、「ebica」ならそのリスクを最小限に抑えつつ、予約数の最大化が可能。結果として、スタッフの業務負担を減らしながら、店舗の収益向上を促進します。

「ebica」は電話予約とネット予約を一元管理することで、グループ全体の空席情報をリアルタイムに把握できます。
これにより、ある店舗が満席の場合でも、近隣店舗へのスムーズな誘導が可能になり、予約の機会損失を防ぎながら、売上の最大化を促進します。
特にドミナント出店を展開する飲食チェーンにおいては、各店舗の空席を全体で分散・最適化できるため、予約の取りこぼしを大幅に削減。結果として、グループ全体の稼働率向上にもつながります。
予約管理システム「ebica」は、株式会社ONE RISE における予約管理課題を解決し集客力の最大化に向けて寄与できるよう、そして、株式会社ONE RISE 運営店舗 が持つ魅力をより一層高められるよう、これからもご支援してまいります。
「ebica」の活用方法や価格など
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ご協力いただいた
店舗のご紹介
株式会社ONE RISE
「焼肉ごりちゃん」や「おにぎりごりちゃん」などの人気飲食店を大阪中心に展開する企業。中でも「焼肉ごりちゃん」は、塩タンと相性抜群の名物「タンの森」などが楽しめる、TikTokなどSNSでも話題沸騰中の注目店。料理・接客ともに満足度が高く、リピーターの多さも特長のひとつです。また、「おにぎりごりちゃん」監修のおにぎりを提供する「夜の一粒」では、約30種のおにぎりや旬のおでん、季節の日本酒などを提供。全メニューがテイクアウト可能で、何度でも通いたくなる魅力にあふれています。
- 住所
- 大阪府大阪市中央区瓦町3-2-7 グリーンビル5F
- URL
- https://www.instagram.com/yakinikugorichan0916/
※記載されている会社概要や「ebica」に関するサービス説明は掲載当時(2025年5月)のものであり、予告なく変更される場合があります
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