初動が大事!オープン準備でまず検討するべきこと

資金準備、不動産契約、工事、メニュー作成、仕入先の選定、etc… 新店オープン時はやるべきことが盛りだくさん。特にすでに既存店を運営されている場合、既存店の仕事にタスクがプラスされ、オーナーさんは多忙を極めますよね。なんとか全てを終えて、いざオープン! しかし、何もせずにお客さまが来店することはほとんどありません。忙しさの中で集客対策が後手になり、肝心のお客さまが不在…という状況はなんとかさけたいものです。

そこで今回は、オープン後にあわてないための「最低限やっておくべき集客対策」について考えます。

STEP1:何はともあれ、告知する!

まずはお店がオープンすることを知ってもらわなくては始まりません。しかし一言で告知といっても、実際にはお店ごとに状況は異なります。どのようなPRを実施するべきか、お店をとりまく状況ごとに確認してみましょう。

系列既存店をフックにPR

すでに系列店がある場合、一番の近道は既存店のお客さまに新店をPRすること、です。店内ではもちろん、お店ホームページやFacebookなどのSNSにて告知することも有効です。

出店エリアの集客力を活用

出店するエリア自体に潜在顧客が多い場合は、そのエリアにきている人(くる予定の人)にお店を知ってもらうことが重要です。タウン情報サイトに掲載したり、人通りのある路上で告知(ビラまきなど)したり…という活動も視野にいれましょう。

ターゲット顧客にあわせた施策

「客単価が高い」など、利用シーンや顧客層に特徴がある場合は、そのターゲット層に届くようPRすることが先決です。高所得層をユーザーとしてかかえるグルメサイトへ掲載する…というように、狙った層にアプローチできる手法を探りましょう。

上記のいずれにも当てはまらない場合は、より広範囲に広告をはる必要があります。例えば、ユーザー数の多いグルメサイトを活用したり、「お友達紹介キャンペーン」のように口コミで広まる施策を実施したり。こういった施策をオープン前から検討し、素早くスタートできるよう準備することが重要です。

STEP2:来店をうながすための仕掛け

一般的に、消費者の行動は次の4つに分類できると言われています。

認知 → 興味 → 欲求 → 行動

このうちお店の告知フェーズは、「認知」と「興味」を喚起することを目的としていました。それができたら、次は「欲求」と「行動」…つまり、実際に来店していただくことを考えます。

「欲求」と「行動」のイメージを具体的にお伝えすると、例えばこんな感じ。

1
認知

オープン前、お店の前を通りかかった人が「何ができるんだろう?」と気になって立ち止まる

2
興味

ドアに貼ってあるオープンチラシを見て「イタリアンがオープンするんだ!」と興味を持つ

3
欲求

一緒に置いてあるオープン記念クーポンを見て「お得に利用できる期間に行ってみたい!」とかりたてられる

4
行動

オープン日に来店する

しかし、実際にはこんなにうまくいかないですよね。近くのオープン店の看板をみて「行ってみたい」と思うことはよくあることですが、これが実際の行動に結びつくかどうかは別問題。その時は「行ってみたい」と思っても、オープン日が近くにつれ記憶から消えていってしまうものです。大切なのは、ちゃんと来店に結びつけるための仕掛けなのです。

比較的低単価で利用頻度が高い業態の場合

このようなお店は、消費者にとっても来店イメージが湧きやすいもの。そのような業態であれば、オープンから使える期間限定クーポンなど用意することで、消費者の行動喚起を容易に行うことができるでしょう。

比較的利用頻度が低い業態の場合

問題は「そのうち行ってみよう」カテゴリーに分類される、比較的利用頻度が低いお店です。このようなお店にもっとも有効な「仕掛け」は…

「そのうち」を具体的なスケジュールに落としこんでしまうこと!

つまり、オープン前から予約受付を可能にしておくことです。

実際の来店日はまだ先だけれど、「認知」と「興味」を喚起できた段階で、すぐに予約という「行動」に結びつけることができれば、着実に来店をうながすことができます。これに”オープン記念クーポン”などの「欲求」喚起施策を絡ませることで、より効果を高めることが可能です。

オープン前予約受付のコツ

「そうはいってもまだお店もオープンしていないのに、予約受付なんてどうやるの?」という課題をお持ちのオーナーさまには、「自店ホームページの開設」と「予約台帳の導入」をオススメします。

「電話予約を受付できるようにすれば十分でしょ」とおっしゃる方もいます。しかし、予約受付をスタートさせるタイミングはオープン準備中。お店の電話番号の用意が間にあわないこともあるし、四六時中電話番をするのは現実的ではありません。カンタンに用意できて、かつ手間のかからないウェブ予約を、だんぜんオススメします。

もう予約台帳&店舗ホームページが用意できている場合は、すぐに予約フォームの設定&ホームページへのフォーム設置をすすめましょう。その後、ホームページや予約フォームのQRコードを取得し、オープンチラシ等に印刷してください。それだけで予約という「行動」をうながすことにつながります。QRコードはインターネット上で簡単に作成できますよ(たいていは無料です)。

まだ予約台帳やホームページを用意していない場合は、ぜひ検討してみてください。ついつい後手にまわってしまいがちですが、ここで準備をしておくかどうかが、オープン後の集客を大きく左右します。

お困りの場合は…

台帳導入のプロセスやホームページ開設の方法など、お困りの場合はぜひ一度エビソルにご相談ください。飲食店集客に関するプロがアドバイスさせていただきます。 

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