導入店舗 インタビュー Interview

  1. ホーム
  2. 導入事例一覧
  3. 導入店舗 インタビュー ユナイテッド&コレクティブ株式会社

てけてけ

ユナイテッド&コレクティブ株式会社 様

URL.https://www.teke-teke.com/

業態: 焼鳥 水炊き 居酒屋
平均単価: (昼)〜1,000円
(夜)2,000円〜3,000円
席数: 70~190席(店舗による)
ユナイテッド&コレクティブ株式会社様

POS連携で、ebicaにリアルタイムの空席情報が自動反映!

集客力、人件費の削減、サービスの向上につながりました

全店舗「ebica×POS連携」でご利用いただいていますが、導入する前後で大きく変化を実感していることはありますか?

電話予約は以前からコールセンターを活用していますが、店外から全店舗のリアルタイムな空席情報を「ebica 予約受付センター」機能ですぐに分かるようになったことが一番の変化です。

以前利用していた台帳では、お客様からの電話予約をコールセンターで受け付けても開店後はウォークイン入店状況が分からないため、店舗に空席情報確認をしてからの折り返し対応をしていましたが、予約の離脱率も高く機会損失が大きな課題でした。この部分がクリアになったことが一番大きいです。あとは、自動配席機能による効率的な配席も助かっています。

一心鮨光洋 支配人 木宮 一光 様(左) 大将 木宮 一洋 様(右)
ユナイテッド&コレクティブ株式会社
マーケティングコミュニケーション部
部長  渡邉 烈任 様

自動配席機能ではどのような効果があったのでしょうか?

ebicaを導入する以前は、店舗の事情が分からないコールセンター側ではどうしてもうまく配席ができず、席のコネクトミスや非効率な配席による損失もあったのですが、今は営業側で作成した配席の優先順位のロジックがebicaの「自動配席機能」に入っていますので、店舗が意図していない配席をしてしまうことが減り効率的に配席できるようになりました。これはすごくいいですね。その点においても導入効果があったかなと感じています。

以前のコールセンターでの電話予約は、予約の確定までどれくらいの時間を要していましたか?

店舗が繁忙時間で電話に出られない場合もありますし難しいですが、5分以上…折り返しの際は10分とかはかかっていましたね。その場で予約受付可否が分からないことでの予約の離脱や、折り返しの電話をしてもつながらなくなってしまったりすることも多くありました。今は、ebicaですぐに予約受付可否がわかるので、店舗への確認やお客様へ折り返し連絡することなく予約確定できるようになりました。

お客様からの電話を店舗で受けることがほとんどなくなり、人件費やサービス力にも変化があったそうですが、具体的に教えてください。

もともと導入において「業務効率の改善」を目的にしていました。実際に全ての予約をコールセンターで受け付けられるようになることで、ホールスタッフはお客様サービスに注力することができ、業務効率の改善とともにサービス力の向上にも繋がりました。また、大型店では電話対応に多くの時間を取られるため、その人員も削減でき始めています。

予約の4割強が来店当日のご予約とのことですが、お客様目線でも変化がありそうですが、いかがでしょうか。

繁忙時間だとしても必ず電話に出られますし、「今空いているか」「どれくらいで空くか」を瞬時にかつ正確な情報としてお答えできることで、当然、お客様のストレスの軽減や満足度にもつながっていくと思っています。

当日予約の約50%が来店直前(1時間以内)に予約!
当日予約の約50%が来店直前(1時間以内)に予約!

ご導入の際には、2カ月にわたり段階的に全店舗の納品させていただいたのですが、本部様や店舗の方にご負担などはありませんでしたか?

全般的にスムーズにできたと思っています。何かを変えるとなるとエネルギーはかかるものですし、ebicaだけでなく、POS連携もセットでしたので多少時間はかかりましたが、サービスに対しての不満や本部や店舗への負担というのは特にはありませんでした。

ありがとうございます!ebicaを使いこなすというフェーズにいくのも、そこまでお時間はかからなかった印象ですが、いかがでしょうか。

そうですね。店舗では実際に触るというよりも基本的に予約状況を確認するために「ebicaを見る」だけ、あとは予約帳票などを出力するぐらいなので、そこは問題ないですね。コールセンターが直に触っていますが、問題なく使いこなしています。

今後ebicaを活用して御社のビジネスをもっとこうしていきたいといった展望や具体的なイメージはございますか?

ブランドサイトからのご予約も増えていますので、今後そういった、「オウンドメディア」からの集客力アップにも注力していこうと考えています。
例えばアプリなどと連携してアプリ内で予約すると台帳に直接予約情報が飛ばせるようにしていくのもよいかなと考えています。

てけてけ

多くのお客様が注文する焼き鶏はこだわりの「にんにく醤油ダレ」で焼き上げています。他にも濃厚コラーゲンスープの「博多水炊き」や「塩つくね」など鶏料理を中心とした居酒屋です。店内での仕込み・調理にこだわることで圧倒的に美味しい料理を提供しています。

てけてけ新宿総本店
東京都新宿区西新宿 7-10-5 イビス東京新宿1・2F

URL.https://www.teke-teke.com/

席数:
70〜190席(店舗による)
平均単価:
(昼)〜1,000円
(夜)2,000円〜3,000円