導入店舗 インタビュー Interview

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とりどーる 柏店

株式会社トリドールホールディングス 様

URL.https://www.toridoll.com/shop/toridoll/

業態: 焼鳥 ファミリー居酒屋
平均単価: (夜)2,000円
席数: 98席
とりどーる 柏店様 株式会社トリドールホールディングス

LINE@×ebica導入で総予約が増え、Web予約数は約10倍に!

電話のみだった予約の受付窓口にWeb即予約も追加となり、
顧客満足度向上と予約増大が実現!

〜本部の方の声〜

ebica導入事例 株式会社トリドールホールディングス 業態推進部 林 幸司 様
株式会社トリドールホールディングス
業態推進部 林 幸司 様

普段のお仕事内容をお聞かせください

主に店舗の管理や店長教育、QSC(quality, service, cleanliness)向上、お客様満足度、売上向上に向けた対策立案を担当しています。

導入のきっかけ、目的は?

特に週末の予約等は多数あるにも関わらず、その予約データの蓄積や活用が出来ていませんでした。ebica予約台帳の導入により、全ての予約データの蓄積及びダッシュボード機能での分析などが出来るようになるため、年間の売上などの計画や予測が立てやすくなり、業績にもプラスになると考え全店での導入を決めました。

実際に導入してみていかがですか?

導入前は電話がかかってきた順番に紙の予約台帳に書き込んでいたため、時間のミスや、配席管理が煩雑になる等の問題点がありました。ebica導入後は効率的な配席等、管理が分かりやすいため、満席率が上がるようになりました。またLINE@やヒトサラなどの連携機能でグルメ媒体経由の予約も効率的に取得できるようになり、予約が大幅に増えたと実感しています。

簡単な予約管理や効率的な配席が実現しただけではなく、グルメ媒体やLINE@経由のWeb予約数が大幅に増加
簡単な予約管理や効率的な配席が実現しただけではなく、グルメ媒体やLINE@経由のWeb予約数が大幅に増加

ebica導入の際LINE@も導入されましたが、こちらの効果は具体的にどのようにお感じですか?

Web予約数が大幅に増えました。LINE@導入前はリピーター獲得のためにメールマガジンで情報配信を行っていましたが、来店者にメールマガジンを登録いただくより、LINE@で「友だち」になる方がお客様としても簡単でハードルも低いように感じています。多い店舗ではすでに3,000人、4,000人と「友だち」になっていただき、メッセージ配信から予約に結びつくケースも多く、嬉しい驚きです。

本部ではebicaをどのように利用されていますか?

当日や週末の予約状況やエリア毎の予約状況を確認しています。ebica導入前は紙台帳でしたので、予約件数を店舗に依頼して確認したり、週に1回エクセルなどに入力してもらって、把握していました。今ではいつ、どんな時もすぐに各店舗確認、把握できるので、月毎の比較などに不便なく活用できています。

〜現場の方の声〜

ebica導入事例 株式会社トリドールホールディングス 業態推進部 池田 真士 様
株式会社トリドールホールディングス
業態推進部 池田 真士 様

普段のお仕事内容をお聞かせください

柏店で店長として、パートナーさんと一緒に接客などをしながら、鎌ヶ谷店ではマネージャーとして店長のサポートやお店の改善等を行っています。

スタッフの皆様はすぐにebicaを使いこなせるようになりましたか?

はい、私よりも先にすぐ使いこなしてくれました。まず私が本社でレクチャーを受け、その内容を私から店舗へ展開する方法を取りましたが、みなスムーズに覚えてくれて嬉しかったです。

ebicaの中で便利だと思う機能、よく使う機能は?

顧客台帳機能です。顧客台帳では来店回数やお客様の細かな情報を蓄積することができ、それを店舗間でも共有できるため、接客に活かせてとても便利だと感じています。またリピーターの方からの電話予約時などは、ebicaの予約登録画面にお名前を入れるだけで該当のお客様情報が自動検索されるため、例えば、「焼鳥がお好きな常連様」という情報を蓄積していれば、お電話口や実際来店時などの接客に活用できますし、バースデープレートご要望のお客様や、初めて来られたお客様かどうかなどの予約情報もミスなく把握、管理できるのも便利だなと思います。
そして、席効率も良くなりました。ebica導入前は紙台帳にテーブル番号を記載して、1回目の回転、2回目の回転と頭で考えていたのですが、予約詳細が閲覧できるカレンダー画面では、席番号が並んでいるので、どの席に事前予約を割り振れば効率的に席を回転させられるかが直感的に分かるようになり、とても便利だなと感じています。

ebicaのLINE@連携を導入してから変化はありましたか?

メール会員よりもLINE@の「友だち」の方が再来店率が高い様に感じます。お客様からも、「LINE@はスタンプや画像がつけられるので、わかりやすいし楽しくてワクワクする」と言っていただけているだけでなく、ebicaとの連携により、すぐに予約が取れるようになったことが簡単で便利だと感じてもらえているのではないかと思います。

LINE@の友だち数を増やす秘訣は?

スタッフが楽しんで臨むということが一番の秘訣です。お客様にもお得を感じていただき、スタッフも「友だち」になってくれたことに対して喜びを感じ相乗効果になってほしいという思いで指導しているので、強制はしていません。最初にお客様に「クーポンなどはお持ちですか」と聞き、ないと答えられた場合、「実はこういう特典があって、入会していただいたら◯◯をサービスできます」と説明します。そこで「友だち」になってもらいサービスをして喜んでいただくという流れです。

ebica導入後、お客様からの反応はありましたか?

ebica導入前は、週末は予約も多く、電話対応中などはお客様をお待たせしてしまう場合もありました。しかしebica導入後は、Web予約でも24時間365日予約が可能になり、予約の窓口が増えたことでWeb予約比率も増え、お客様を待たせてしまうことも減ったため、お店に対する印象も向上したのではないかと思います。またグルメサイトやLINE@で即予約で予約を受け付ける事で、Web上でどこでも簡単に空席の有無がわかり、電話の手間なく予約が取れるので、予約が増えたと実感しています。

とりどーる 柏店

創業以来、炭火焼鳥にこだわる「とりどーる」。おいしさと臨場感を携えたファミリーダイニング型レストランとして、当店にしかないこだわりの串をはじめ、揚げたての唐揚げや旨みたっぷりの釜飯など、豊富なメニューを取り揃えています。

千葉県柏市豊四季269-59

TEL. 04-7144-3838

URL.https://www.toridoll.com/shop/search/store?id=110956

席数:
98席
平均単価:
(夜)2,000円
空席確認・WEB予約