導入店舗 インタビュー Interview

  1. ホーム
  2. 導入事例一覧
  3. 導入店舗 インタビュー とらふぐ亭 新宿別館

とらふぐ亭 新宿別館

株式会社東京一番フーズ 様

URL.http://www.tokyo-ichiban-foods.co.jp/

業態: ふぐ料理 海鮮料理 和食
平均単価: (夜)7,000円~10,000円
席数: 94席
とらふぐ亭 新宿別館様 株式会社東京一番フーズ

ebica導入で総予約が増え、売上向上につながりました。

営業時間外の電話予約も自社ホームページのWeb予約も即予約で受け付けることができるようになり予約の取りこぼし減少とおもてなし向上が実現!

ebica導入事例 株式会社東京一番フーズ 営業部長  佐藤 健 様、業務推進部  杉山 瞳 様
株式会社東京一番フーズ
営業部長  佐藤 健 様
業務推進部  杉山 瞳 様

普段のお仕事内容をお聞かせください

飲食事業の全店舗を統括し、売上管理から人材採用・育成など幅広く管掌しています。(佐藤様)

自社サイトやグルメサイト掲載内容の検討など、主にWebマーケティングを担当しています。また、ebicaを活用した集客拡大施策を実施しています。(杉山様)

導入のきっかけ、目的は?

ebica予約台帳導入前は、時系列表と席割り表の2枚の紙台帳を利用していましたが、フォーマットが細かく記入ミスや、全店舗の予約状況の把握、顧客情報の管理に課題がありました。店舗の営業時間外は本部で電話での予約を受付けていますが、店舗のスタッフが出勤してから折り返すリクエスト予約としていたので、「今予約が確定できないなら、いいや」などの理由で、予約を取りこぼしてしまっている状況でした。

ebica予約台帳の導入により全店舗の予約状況の把握ができるようになれば、予約の取りこぼしを最小限にすることや、顧客情報が蓄積されていくことでスタッフのおもてなし向上につながると考え導入を決めました。

ebica予約台帳を選んだ理由を教えてください

予約台帳・顧客台帳としての機能面はもちろんですが、検討の段階から毎度とても丁寧にご提案をしていただきました。

ebica導入後も、単純な機能の利用にとどまらず、より良い活用方法や集客最大化に関するコンサル提案を受けられると感じたのが決め手となりました。

実際に導入してみていかがですか?

紙の台帳を使用していた時よりも予約情報が見やすくなり、明らかに予約登録に関するミスが減りました。一度予約してご来店された方は、お名前から電話番号を呼び出して登録できるので、応対スピードもアップしました。常連のお客様に「いつもありがとうございます」と言えるようになったりと、おもてなしレベルの向上にもつながったと思います。

さらに、本部で電話予約を受ける際にはその場で店舗の予約状況を確認し、すぐに予約を受け付けることが出来るようになりました。予約受付にかかる手間や時間が削減されただけではなく、課題であった予約の取りこぼしが格段に減ったと実感しています。お客様からも「直接Web予約ができるから使い勝手が良い」とのお声も頂戴しています。

また、エリアマネージャーは自分のエリアの予約状況をリアルタイムで確認できたり、全店舗の予約内容を一覧として出力できたりするので、的確な指示を出せるようになったと思います。

ebica導入後、予約状況に変化はありましたか?

Web予約が大幅に増加し、売上アップにもつながったと実感しています。

自社サイトに日本語、英語、中国語の『ebica(エビカ)Web予約フォーム』を掲載してからは、自社サイト経由の予約で席が埋まるようになりました。Web即予約を取り入れたことで、若い方のご来店も増加し幅広い層の方にご来店いただけるようになったのもうれしいですね。

また、英語・中国語の予約フォームを経由して台湾をはじめとしたアジアの方のインバウンド予約が増えており、インバウンド対策としてもとても効果的でした。店舗によってはご予約のお名前の多くがローマ字、という日もありますよ。

ebica導入後、Web予約が大幅に増加し、売上アップにもつながったと実感しています。

繁忙期(年末年始)はいかがでしたか?

年末年始などは「いつ営業しているか?」などの内容のお問い合わせが多かったのですが、Web予約フォーム掲載後は明らかに電話の受付件数が削減されました。各店舗の営業日や営業時間が可視化されたことで、わざわざお問い合わせの電話を本部や店舗にいただかずとも、Web上で確認し、そのまま予約してくださる方が増えたのではないかと思っています。

電話の受付件数が削減されただけではなく、店舗スタッフにとっても開店前の準備の効率が上がったのではないかな、と思います。

スタッフの皆様はすぐにebicaを使いこなせるようになりましたか?

やはり普段あまりタブレット端末に馴染みがないスタッフは少し時間がかかりましたが、丁寧に操作方法を伝えたり、店長会議で導入効果を共有していった結果、現在では全店舗においてほぼ問題なく活用できています。

現在は現場から「ebicaを活用したオペレーションの方が効率良い」という声も多く上がってきています。

ebicaの中で便利だと思う機能、よく使う機能は?

いつでもどこでもリアルタイムで全店舗の予約状況を把握できる面が一番ですね。先ほどもお話しましたが、本部にも予約の電話がかかってくるので、その場で全店舗の予約を受け付けることができるようになりました。マネージャーの方々は、自分のエリアの予約状況等をリアルタイムで確認したりしています。

また、イベントごとにDMやメールマガジンを送っていますが、ebicaにはメルマガを送れる機能もあるので、これから活用していきたいと思います。

今後CTIの導入も全店舗で検討されているとのことですが、こちらに関してご期待いただくことは?

先行導入店舗にて利用しましたが、以前ご予約いただいたことのあるお客様から予約の電話が入った瞬間に、電話番号やお名前等の情報が台帳に自動表示されるようになるので、聞き間違いや入力間違いもなくなり、加えて今まで以上に電話の接客レベルが上がるのではないかと期待しています。

今後の展望をお聞かせください

今後はWeb予約を最大限活用していきたいと考えています。具体的には、もっとWeb予約数を伸ばすこと、全予約に占めるWeb予約の比率を高められるようにしていきたいです。それにより、集客数UPおよび店舗業務効率のさらなる改善を実現したいと考えております。

また国内での出店の際にはうまくebicaを活用し顧客管理をしながら、新規のお客様ももちろんのこと、ご愛顧してくださっている既存のお客様も大切にしていきたいですね。

とらふぐ亭 新宿別館

とらふぐ亭でお召し上がりいただいているとらふぐは、本物の味をとことん追求し厳選された国産の中でも最高品質のとらふぐです。食材は安心・安全にこだわり、卵、塩、米、一味唐辛子まで、こだわり抜いた産直食材を使用しております。

東京都新宿区歌舞伎町1-3-15 ザ・カデリーナ 1F・2F

TEL. 03-5155-2329

URL.http://www.torafugu.co.jp/shop/tokyo/shinjuku_bekkan.html

席数:
94席
平均単価:
(夜)7,000円〜10,000円
空席確認・WEB予約