導入店舗 インタビュー Interview

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PRIVATE DINING 点(ともる)有楽町店

株式会社サッポロライオン 様

URL.http://www.ginzalion.jp/top.html

業態: 居酒屋 ダイニングバー
平均単価: (夜)4,000円〜4,999円
席数: 114席
PRIVATE DINING 点(ともる)有楽町店様 株式会社サッポロライオン

『反対だったebicaを導入』が今では『手放せないebica』になりました。

ebica媒体一元管理機能で「最後のひと席」まで予約開放が可能に。
団体予約も安心して即予約で受け付けています。

ebica導入前、紙台帳では、グルメサイトはどのように管理していましたか?

予約型店舗のため予約取得や管理に力を入れており、ネット予約が伸びていることは認識していましたので、グルメサイトを活用した集客を従来より重視していました。主要な3つのグルメサイトを利用し、各サイトごとの特性を活かし「大人数が得意」「少人数が得意」など、戦略的に予約席数を設定して掲載していました。

ダブルブッキングは怖かったのですが、効果を最大化するために、60〜80%ほどの席在庫を設定し、1サイトから予約が入る度に他サイトの管理画面にログインし、手動で在庫の変更、修正を行っていました。

PRIVATE DINING 点(ともる)有楽町店 店長 木村 智文 様
PRIVATE DINING 点(ともる)有楽町店
店長 木村 智文 様

営業中や、深夜等も即予約は入ると思うので、大変でしたね。

今振り返ってみると、ものすごく大変だったなと思います。
12月などの繁忙期も、予約が入るたびに1日に何度も手動で各グルメサイトの席在庫数を減らす調整を実施していました。当時は『自動化』できる仕組みがあると知らなかったですし、ルーティーン業務として行っていました。

そんな中、ebicaご導入が決まり、ご期待…というより不安が多かったそうですね?

はい。 本部から『媒体一元管理機能によるグルメサイトの予約数の増加』のためにebicaを導入すると聞いておりましたが、前述のように当店ではすでに席在庫を60%〜80%をネット予約に開放しており、ここ数年で1番の売上も出していましたし、紙台帳だと予約の細かい情報まで一目でわかるところが良いところだと考えていましたので、変わることに不安もありました。

実際にebicaをご導入し席在庫を60〜80%→100%にし、効果はどうでしたか?

「グルメサイトに席の在庫を100%開放できるのがこんなに良いことなんだ!!」、「とにかく管理が楽だ!!」と実感しました。

ありがとうございます! 具体的な事例をお聞かせいただけますか?

例えば、予約席が最後の1席、2名様席しか席が残ってない時、少人数予約に強いサイトのみに予約可能な状態に設定し、他のサイトは予約できない状態に設定する方法を取っていました。もし全サイトで予約可能な状態に設定する場合、営業時間中なら30分に1回はファックスを確認し、予約が入り次第すぐに他のサイトの管理画面にログインして席在庫を0に変更するしかなく、もちろん営業時間外はそういう訳にはいかないですよね。

ebica導入後は、その最後の1席、どのようにされていますか?

現在は、予約が取れるのが最後の1席となったとしても、営業時間外でも、すべてのグルメサイトで予約可能な状態に自動で開放しています。 グルメサイトごとの特性はあっても、いつ誰がどうやってお店探しをしているかまでは予想できないので、予想と違う媒体から予約が入り全席満席になっていることもありますよ! そういった機会損失が減ったことも、すごく良かったなと思っています。

ebicaをご導入後、ご活用による効果・予約数などの変化はありましたか?

今はグルメサイトから30名の即予約が自然と入ってきます。ありがたいです。
具体的な数字は申し上げられませんが、2016年12月(ebica導入前)と2017年12月(ebica導入後)の売上を比較すると、2017年の方がはるかに良かったです。

ここ数年で一番の売上が出たそうですね!ポイントを教えてください。

ebicaを導入するなら媒体一元管理を活用して席在庫を100%開放しなければ意味がない!と考えていたので、グルメサイト上の席在庫は100%開放し、加えて効率的な配席を組みやすくなったため、コネクト席の設定や予約受付可能時間なども戦略的に考え設定しました。これによりさらに効率的に予約を受け付られるようになり、成果につながったと考えています。

予約管理にかかる時間はどのように変化しましたか?

各グルメサイトの管理画面にログインし在庫調整を都度行なう作業が格段に減り、また、きちんとネット上で予約ができるため、Web予約比率が高くなり電話を受ける時間自体も減りました。
それらの対応時間が減った分を、より戦略的な集客方法や席管理を検討する時間にあてられるようになりました。

グラフデータ図(Web予約比率の同月比)
Web予約比率が44%まで上昇。より戦略的な集客方法や席管理を検討する時間にあてられるように。

お電話での予約の際はどのような変化がありましたか?

ebica導入前は紙の配席図と紙台帳も併せて確認することがあったり、書き直しにより見づらさや、グルメサイト経由の予約が転記されていなかったりすることもあり、お客様をお待たせしていましたが、今は、ebicaの画面をパッと見て予約が取れるか取れないかを判断し予約取得できるので、保留しなくても答えられるくらいのスピード感で対応が可能となりました。
お電話口でお待たせするお時間がほとんどなくなり、お客様にも喜んでいただけていると思います。

お話いただいた機能以外にオススメの機能はありますか?

ステータス管理機能です。これを自店用にカスタマイズ設定してから、予約の状態がひと目で把握できるようになり、さらにebicaの活用が進みました。 また、変更履歴やコンタクト履歴について、誰がいつ何を実施したのかがすべて残るので、予約内容の確認がスムーズになりました。

あとはやはり予約台帳を複数人で同時に確認・予約登録できるのは便利ですね。
1件目の電話予約を対応中に、2件目のお電話がきた際、取り急ぎ付箋をつけてメモを残すことがあり、変更対応が漏れてしまうことが過去はありましたので。ebica導入により、変更対応漏れも格段に減りました。

今後さらなる予約増、売上増に向けた展望をお聞かせください!

2020年には東京オリンピックが開催されますので今後インバウンド対策も、より強化したいです。また、グルメサイトからの予約が増えた実績があるので、ebica予約フォームを活用したオウンドメディアからの予約の強化もしていきたいと考えています。

PRIVATE DINING 点(ともる)有楽町店

都会の喧騒を忘れさせる隠れ家ダイニング。クラシック&モダンな昭和初期のイメージをした店内は、さまざまな表情をもつプライベート感あるゾーンで構成されています。
恋人とはカップルシート、合コンではほこらのような半個室、大切なお客様とはVIPルーム…用途に合わせてお使いいただけます。
イタリアンやフレンチ、スパニッシュ、和のテイストを取り入れたジャンルを超えたお料理と、ワインやカクテルから焼酎、日本酒、梅酒までそろったバラエティ豊かなドリンクをお楽しみいただけます。

東京都千代田区有楽町2-3-5 aune 有楽町 4F

TEL. 03-5568-7260

URL.http://www.ginzalion.jp/shop/brand/tomoru.html

席数:
114席
平均単価:
(夜)4,000円〜4,999円
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