— Case Study

「ebica」導入で予約数増加
お客様からの要望もしっかり収集可能

銀座アスター食品株式会社
【企業名】

銀座アスター食品株式会社

【業態】
中華料理

【企業規模】
31〜50店舗

電話予約が一般的でネットでの予約については懐疑的だったという銀座アスター食品様。実際導入してみたところ、オウンドメディアでの告知のみで告知当日から想定の5倍以上の予約を獲得されたといいます。利用した際の便利さについて伺いました。

電話受付対応の負荷があった

お客様の利用目的を伺う場合、などはスタッフによってヒアリング内容に差が出ていた

電話予約の負荷が減少

ネット予約を受け付けることにより、電話予約数にプラスされ予約総件数が増加

ネット予約でお客様の要望情報をスタッフで均一に共有できる

リピーター増加

お話を伺った方
お話を伺った方
銀座アスター食品株式会社
銀座アスター昴 SUBARU 店長
森田 健史 様
— 背景と課題
ネット予約増をめざし
実験から始まった「ebica」導入

導入を試すもお客様がネット予約を利用されるか懐疑的…

エビソルの営業担当が当店の本部である銀座アスター食品株式会社に営業を行っており、ネット予約がどの程度くるものなのかを実験してみようということで、新業態かつ新店であった当店が「ebica」予約台帳の導入先として選定されました。私自身ずっと銀座アスターで働いており、この業界も長いですが、正直ネットによる空席確認+予約という仕組みをお客様が利用するのかは半分懐疑的ではありました。
— 成果
「ebica」導入で
ネット予約数分が増加

オウンドメディアでの告知のみで想定の5倍以上の予約を獲得

ネット予約を開始したことを当店のホームページ上のみで告知したのですが、告知の当日から想定以上の予約が入り、正直、こんなにくるなんて…と驚きました。想定の5倍以上は入りましたね。お客様の動きが確実に変わってきているということを実感しました。面白いとさえ思いましたね。

ネット予約ならスタッフによるヒアリング内容の差も出ない

電話予約の数が少し減り、その分ネットから予約が入るようになったため、電話応対の負荷が減ったように感じます。導入前と後では予約自体の数は増えているので、ネット予約分純増した形です。
また予約フォームにて任意で“ご利用目的”をうかがっているのですが、書いて頂ける割合が多く、当日の接客準備に役立っています。ベテランのスタッフが常に予約電話を取れるわけではないので、電話予約の場合、利用目的などは人によってヒアリング内容の差が出てしまうことがあるのですが、ネット予約の場合は情報がしっかり取得できるのも強みですね。
当店はパートも含め40歳前後のスタッフが多いのですが、みんな、最初は「ebica」予約台帳の利用に抵抗があったようですが、操作性も良いので2~3日で運用できるようなりました。また、ネット経由だからキャンセル率やドタキャン率も高いのでは?と思われるかもしれませんが、そんなことは一切ありません。むしろネット予約を一度使って頂いたお客様は、次回からはネット予約にてリピートして頂く確率が高いように感じています。
— 今後
「ebica」予約台帳でオウンドメディアにし
専用のネット予約システムをもてた

オウンドメディアの強化

現在、ネットで空席確認+予約ができることをもっともっといろいろな人に知っていただけるようさまざまなことを計画しています。当店はいわゆるクーポン媒体や口コミ媒体へは有料出稿をしておりません。せっかくお店自体のホームページがあり、また「ebica」予約台帳により専用のネット予約システムを持てたわけですから、これらを告知することで自店の力で集客できる仕組みを作っていきたいと考えています。エビソルにもぜひ引き続き知恵を貸していただきたいですね。

インタビューした「ebica」ご利用店舗
teketeke

業態 : 中華料理
席数 : 114席
平均単価:
(ランチ)1,000円~3,000円
(ディナー)5,000円~6,000円

住所 : 東京都墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ 31F
TEL : 03-5610-3056
ホームページ : http://www.bc-subaru.jp/

銀座アスター昴 SUBARU
地上150m、スカイツリータウンにオープンした老舗のカジュアルチャイニーズ。星空を臨む抜群の眺望の中、シェフおすすめのデイリータパスやバラエイティ豊かなお飲物を楽しむことができます。

※記載されている会社概要や役職名などは、
インタビュー当時のものです。


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