導入店舗 インタビュー Interview

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ブラッスリーシノワ昴

銀座アスター食品株式会社 様

URL.http://www.bc-subaru.jp/

業態: 中華料理
平均単価: (昼)1,000円~3,000円
(夜)5,000円~6,000円
席数: 114席
ブラッスリーシノワ昴様 銀座アスター食品株式会社

想定の5倍以上のWeb予約数

しかもWeb予約はリピート率が高く予約総数が純増しました

導入のきっかけ、目的は?

エビソルの営業担当が当店の本部である銀座アスター食品株式会社に営業を行っており、Web予約がどの程度くるものなのかを実験してみようということで、新業態かつ新店であった当店がebica予約台帳の導入先として選定されました。私自身ずっと銀座アスターで働いており、この業界も長いですが、正直Webによる空席確認+予約という仕組みをお客様が利用するのかは半分懐疑的ではありました。

ebica導入事例 ブラッスリーシノワ昴 店長 森田健史 様
ブラッスリーシノワ昴
店長 森田健史 様

実際に導入してみていかがですか?

Web予約を開始したことを当店のホームページ上のみで告知したのですが、告知の当日から想定以上の予約が入り、正直、こんなにくるなんて…と驚きました。想定の5倍以上は入りましたね。お客様の動きが確実に変わってきているということを実感しました。面白いとさえ思いましたね。

お店の運用に影響はありましたか?

電話予約の数が少し減り、その分Webから予約が入るようになったため、電話応対の負荷が減ったように感じます。導入前と後では予約自体の数は増えているので、Web予約分純増した形です。また予約フォームにて任意で“ご利用目的”をうかがっているのですが、書いて頂ける割合が多く、当日の接客準備に役立っています。ベテランのスタッフが常に予約電話を取れるわけではないので、電話予約の場合、利用目的などは人によってヒアリング内容の差が出てしまうことがあるのですが、Web予約の場合は情報がしっかり取得できるのも強みですね。当店はパートも含め40歳前後のスタッフが多いのですが、皆、最初はebica予約台帳の利用に抵抗があったようですが、操作性も良いので2~3日で運用できるようなりました。また、Web経由だからキャンセル率やドタキャン率も高いのでは?と思われるかもしれませんが、そんなことは一切ありません。むしろWeb予約を一度使って頂いたお客様は、次回からはWeb予約にてリピートして頂く確率が高いように感じています。

ebica導入事例 ブラッスリーシノワ昴 店長 森田健史 様
Web予約が入るとお店のメールにお知らせが入るため定期的にチェックの上、ebicaにて配席を行う

今後のご利用イメージとエビソルに期待することをお聞かせ下さい。

現在、Webで空席確認+予約ができることをもっともっと色々な人に知って頂けるよう様々なことを計画しています。当店はいわゆるクーポン媒体や口コミ媒体へは有料出稿をしておりません。せっかくお店自体のホームページがあり、またebica予約台帳により専用のWeb予約システムを持てたわけですから、これらを告知することで自店の力で集客できる仕組みを作っていきたいと考えています。エビソルにも是非引き続き知恵を貸して頂きたいですね。

ブラッスリーシノワ昴

地上150m、スカイツリータウンにオープンした老舗のカジュアルチャイニーズ。星空を臨む抜群の眺望の中、シェフおすすめのデイリータパスやバラエイティ豊かなお飲物を楽しむことができます。

東京都墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ 31F

TEL. 03-5610-3056

URL.http://www.bc-subaru.jp/

席数:
114席
平均単価:
(昼)1,000円~3,000円
(夜)5,000円~6,000円
空席確認・WEB予約