導入店舗 インタビュー Interview

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株式会社アキナイ 様

URL.http://www.aki-nai.com/

業態: スペイン イタリア フレンチ アメリカ 和食
平均単価: (昼)〜2,000円
(夜)3,000円〜6,000円
席数: 34〜110席
※店舗による
株式会社アキナイ 様

来店回数が自動的に集計され、リピーター認識の精度が向上!

2回目、3回目のご来店時に、良質なおもてなしをご提供

全店舗でebicaをご利用いただいていますが、ご導入のきっかけを教えてください。

(唐沢様)弊社代表があるお店に『2回目』の来店した際に、「いつもご利用ありがとうございます」とスタッフの方に声をかけていただいたことに大変感激したことです。そこで、顧客認識ができるようになることで自社の顧客満足度をあげていきたいと考え、ebicaを導入しました。

株式会社アキナイ様 経営戦略室 渡辺 浩一 様 企画デザインチーム 唐沢 史郎 様
株式会社アキナイ様 
経営戦略室 渡辺 浩一 様
企画デザインチーム 唐沢 史郎 様

ご導入後の変化を教えてください。

(唐沢様)以前は多くの店舗で紙の台帳を利用していたため、顧客認識しづらいという課題がありました。ebicaを導入したことで、電話予約のお客様もWeb予約のお客様も顧客情報が自動で蓄積されるので、自店に加え、他店の来店回数や予約情報はもちろん、「アキナイメンバーシップ会員」、「ワイン会員」、「幹事様」などがパッとわかるようになりました。さらに、「予約コード」の活用や「媒体一元管理機能」の活用で、予約管理業務も効率化されました。

ありがとうございます。蓄積された顧客情報はどのようにご活用されているのでしょうか?

(唐沢様)例えば新店オープンのタイミングや周年イベントなどの時に、送付対象となるお客様を来店回数や「○○会員」などをebica顧客台帳で検索し、住所等の必要データをダウンロードし、ダイレクトメールを送ることもあります。最近では、一部店舗でebicaの顧客情報とCRMサービスのメルマガ機能を連携し、顧客台帳にあるお客様へ、販促メールを配信する取り組みを始めました。効果検証をしながら今後は全店舗で活用していきたいと考えています。

予約管理業務の効率化についても具体的に教えてください。

(唐沢様)当社はグルメサイトからのWeb予約が多いのですが、以前はグルメサイトから予約が入ると紙の予約台帳に予約情報を転記しなければならず、グルメサイト経由の予約が何十件もあると、転記するのに1時間ぐらいはかかっていました。ebicaの媒体一元管理機能を利用することで転記作業がなくなりとても楽になったのはもちろんですが、ebica上で満席になるとグルメサイト上でも自動的に席の供給がストップするためダブルブッキングの心配がないというメリットがあり、店舗のスタッフからも非常に便利になったという声をよく聞いています。

オウンドメディアのWeb予約強化にも取り組んでいらっしゃると伺いました。

(唐沢様)はい、取り組んでいます。アキナイ公式ホームページからWeb予約をした場合は、他の媒体と比べて1番オトクになるホームページ限定プラン等のキャンペーンを実施したり、今後オウンドメディア経由の予約も増やしていければと考えています。

一部の店舗ではIVR(自動応答システム)もご利用とのことですが、いかがですか?

(渡辺様)一長一短はあるのですが、店舗にかかってくる電話の数は膨大ですので、電話対応に関しての工数が削減でき、1つの手助けになったと考えています。予約管理に関して、最後は人が介在せざるを得ない部分がまだあるので、結果的にWeb予約とIVRだけで全て完結されるようにしたいなと思っています。

当社のサポート体制はいかがでしょうか?

(唐沢様)サポートがしっかりしており、とても助かっています。対応スピードも良いですし、毎週エビソルサポートチームから配信されるメールマガジン『ebiNEWS』も助かっています。メールのコンテンツの中では、特に「問合せ内容ランキング」が気に入っています。ebica利用店舗の状況がわかるのがいいですね。メールに掲載されている内容を活用して、社内メンバーに向けて研修を実施したこともあります。

今後ebicaにどのようなことをご期待いただいていますでしょうか?

(渡辺様)店舗にテクノロジーを入れていくことでアナログの世界から抜け出せます。当社でも、ebicaを導入し、予約情報や顧客情報を確実に集積し活用できる様になってきました。最初の導入理由である「再来店に対して誰もが顧客認識できる」ということに対しては、格段に認識できるようにはなったものの、まだ一定のゴールに追いついていないところもあります。エビソルさんには、蓄積されたノウハウや情報の提供を本部の人間に留まらず、ぜひ店舗のスタッフにもどんどん風通しよくやりとりしていただければと思っています。そして今後は、ebicaの存在が、弊社の多彩なブランドや魅力を発信したり、お客様がキャッチできるハブのようなものになればいいなと思っています。

株式会社アキナイ様

東京都渋谷区渋谷2-10-6 山田青山ビル5F

URL.http://www.aki-nai.com/

席数:
34〜110席
平均単価:
(昼)〜2,000円
(夜)3,000円〜6,000円
※店舗による